15.06.2010

5月14日第7日目アンマン~ダマスカス ぼったくりとの戦い、そして麗しのダマスカス

Img_4443_2

今日はヨルダンを離れてシリアに入国する。宿でおおまかな情報を入手して、ツアーやタクシーではなく自力で行くことにする。その方が断然楽しいし、価格も恐ろしく安いのだ。宿が主催するツアーだとダマスカスまで100 JD(13500円)。

宿の簡単な朝食を取って出発、ファラーホテルのおじさんはどこまでもいい人、両替した時に渡したお金が少なかった、と追いかけてきてくれた(そんな正直者はヨルダンで初めて会ったよ)。写真はファラーホテルの入口。

だけど闘いはここから始まった。セルヴィス乗り場からムジャンマ(バスターミナル)行きのセルヴィスに乗ろうとすると男たちがやってきて3JDだという。そんな値段じゃないでしょーまったく、と正規価格(0.5JD)のセルヴィスを捕まえる。

Img_4681正規価格のセルヴィスの運転手が「ムジャンマからどこに行くんだ?」と聞くから「ラムサ(第1乗換えポイント)だ」というと「今日は金曜日でセルヴィスはいない。俺が30 JDで行ってやるよ」ときた。そして閑散とした場所に車を止めて「ムジャンマだ、ほら車いないだろ」という。あのーここはムジャンマですか?(実際ムジャンマは道を隔てた向こう側だった)。お断りしてムジャンマに向かう。危うく情報がなければ運転手の話を鵜呑みにしてしまうところだったよ。

ムジャンマではこれまた「どこ行くんだ」「ラムサ」「30でどや」「話にならん」「そんなら20は」「いい加減にしろー」というやり取りをあちこちで繰り返し、ようやくラムサ行きの正規セルヴィスをつかまえる。ところが元締めが出てきて運賃2JD以外に荷物代1JDを取るという。「荷物代だなんて、そーんな話は聞いたことないよ!!嘘でしょ。絶対払わんぞ」と主張したらニヤニヤして「ふふ、荷物代はいいよ」という。まったく、どいつもこいつも。

ラムサまで乗せてくれたドライバーはいい人で、次はシリアのダラーに行くというとラムサで知り合いのセルヴィスを紹介してくれた (これまでと同様、あちこち声をかけられたけど、もう話を聞くまでもないよ)。陸路国境を越えてダラーまで3JD。正規値段は安いのよ。

Img_4682

セルヴィスでは土地の人と乗り合わせて、いろいろと話したりしながら移動するのがすごく楽しみだ。お互いに少ない語彙を使って、それでも仲良くなれるから不思議。

ラムサからダラーまでは数キロ。だけど途中の国境がけっこうややこしい。

問題はヨルダン出国よりもシリア入国だ(そういえばヨルダン出国税5JD不要だった。何故だかはわからない)。アラブ人だと問題なくさっと入国できるけど、日本人やヨーロッパ人(米人はシリアには入国できない)は恐ろしく時間をかけて、そして結構な入国税(24ドル)を取られる。

あまりに時間がかかったため、乗り合わせた女性のうちのおばちゃんはあまりの待たされように怒って車を出て一人で去ってしまった(ご、ごめんよ)。

何か嫌がらせのように時間のかかった入国もどうにか済ませて車に乗り込む。ゲートをくぐると、いきなりサダト大統領親子の大きな写真があちこちに貼られている。シリアだ!

ダラーのバスターミナルで遺跡の町ボスラに行こうかと悩んだものの、宿が高級ホテルひとつしかないことがわかったので、急遽ダマスカスに行くことにする。80SP@(シリア国境で両替しておいてよかったよ!)。2時間ほどでダマスカス到着。わーい、憧れのダマスカス!

Img_4684(考えて見るとダマスカスまでJDに換算して6.3JDだった。ケチっているつもりはないけれど、ふんだくってやろうと虎視眈々としたヤツらの思う壺にはまるのは癪に障る。どーだ、参ったかという気分。重要なのは事前の情報収集だ。相場の値段を仕入れておくことが重要だと改めて思う。

ダマスカスのバスターミナルから市内バスに乗って市中心地を目指す。気づくと中心地を過ぎていて、親切な男性がわざわざ私たちのためにバスを降りて「俺についてこい」と中心地までつれて行ってくれる。ううう、ありがとう。シリアではこういう親切な人に出会うんだよね。写真はその親切なマンゼル君。

Img_4687

お礼に拝み倒してジュースを一緒に飲んでもらい(ここでも彼は自分が払うと言い張った。断固としてお断りしたけれど)、お別れして、宿を探す。

ところが地図を見てもなかなか現在地を把握できない(こんなの初めてだよ)うえに、ようやくたどり着いた宿でも何故だか部屋がまったく見つからないのだ。行けども行けども満室。

Img_4788

2時間以上宿を探してようやく空室を持つ宿にたどり着いた。ザハラ・ホテル。部屋を見せてもらうと暗くて臭い。聞けば激安(800 SP=1600円)すぎる。これぞ安宿の部屋!という感じで何とも情けない。他に部屋がないのかと聞くと、もう少しマシな窓際の部屋(1100 SP)を見せてくれた。あまり綺麗ではないけれどもう他に選択肢はないのでその部屋に決める。これ以上宿探しをするガッツなんてないのだ。宿の向かいに酒屋はあるし。

それにしてもまず800 SPの汚い部屋を紹介される私たちはやっぱり貧しく見えるのでしょうか(笑)。ちなみに翌日こっそり見に行った隣のホテルも空室はあれど、さらに素敵(!)なホテルでした。ザハラホテルにはクーラーがあるだけマシだわね。

Img_4689

部屋はこんな感じ。写真にしてみると実物より綺麗に写ってしまうのが謎だなあ。


チェックインして、ビールを買い込み部屋で飲み干して、夕方近くなった町に出る。
闇の両替屋で「これでどや」「安すぎる」とやり取りして残りJDをシリアポンドに両替し、旧市街へ。

金曜(イスラム教の休日)なので、スークの店は閉まっているところが多いけれど、休日を楽しむ人で溢れている。世界屈指の歴史を持つと(715年建立)といわれるウマイヤッド・ジャーミへ。明日スカーフもって中に入れるといいな。アンマンでは3歩で「ノー、ノー、ウーマン」だったしね。

Img_4710

Img_4711

ジャーミの前ではクラシックの演奏会も開催されていて休日気分。写真を撮っていると「私も写して」と人懐っこい。

Img_4714_2

Img_4724

Img_4731

Img_4732

休日の夕暮れ時の楽しい気分に便乗しつつ、夕飯調達。気づくともう8時だ。

アラブ料理の店でサラダ類を調達し、宿のそばの有名なチキングリルでハーフサイズのチキンを買い、ビールを買い込み、部屋へ。

ああああ!これがシリアご飯だ。やっぱりご飯はシリアだ。ヨルダンでは食事に不満が多かったのだけれど、シリアのご飯は一発目から大満足。野菜もふんだんで、味もいい。

Img_4737

こうして酔っ払って今日も暮れていく。
(ちなみに、このビールはアルコール度数14%、ビールの美味しさはアルコール度数でははかれない、ということを学びました…)

| | Comments (4)

12.06.2010

5月13日 第6日目アカバ~アンマン

Img_4651_3

宿代には朝食は含まれていなかったので、朝の散歩がてら朝食を取ることにする。昨日ファラヘルを買った店でサンドウィッチを買い、町のおじさんたちが集うカフェでチャイを飲みながら食す。この店は野菜メニューのみを扱うレストランだけれど、このサンドウィッチもとても美味しかった。朝から町の人も集っていた。

アカバのチャイにはフレッシュミントがどさっと入っていてとても美味しい(写真では見にくいですね)。やっぱり暑い町の食べ物は涼しくなるような工夫がされているな、と感心する。

Img_4654アカバでは紅海で海水浴をしようと思っていたのだけれど、情報によるとビーチでは女子が水着になれるような雰囲気ではないらしい。あきらめて町を散策することに。

まず、アンマンへ戻るチケットを買う。乗客が満員になるまで待つ安価なアーディではなくて、定時出発のジェットバスに乗ることにする。事務所までてくてく歩き、チケットを買う。これでエジプト行きという選択肢はなくなってしまった。ちょっと行って見たかったけど、ガイドブックはおろか、情報のひとつもないのだからエジプト行きは無謀というものか。

Img_4652ジェットバスのオフィスから町なかに戻る途中、遺跡(イーラ遺跡)を発見。言われなければ見逃すような地味な遺跡だった。このあたりはきっと、掘ればざくざくと遺跡が出るのだろう。

遺跡を出るとビーチ。確かに水着女子はまったくいない。若い男性と子供が遊んでいるだけ。うーん、これではやっぱり泳げなかったな。水はかなり綺麗、海水浴愛好者の私としては泳がないのは至極もったいないと思う。それにここは、初めて見る海、「紅海」なのだ。ああ、泳ぎたかったな。

Img_4655

Img_4657_2

Img_4660

ここでもグラスボートに乗らないかというアプローチがすごい。1時間30JDでどや!という誘いに「話にならん」と返すとだんだん値を下げて「じゃ3JDにするよ」1/10の値段に落とせるって元値はいったいどれだけふんだくってるんだ。海水浴を取りやめた分、グラスボートに乗ってもいいかな、と思ったけれど、あまりのふんだくりように気分が萎えたので取りやめ。

Img_4667水辺を歩くうちにどんどん陽射しが強くなる。さらに水辺を南下して、町のはずれにあるアカバ要塞へ。10世紀初頭にマルムーク朝君主が建設したらしい。確かにここは海の要所だ。要塞の上部に登って見下ろすとビールの缶が…。町の酒屋で買ったビールを家では飲めずここでこっそり飲む人がいるのかと想像する。

さあ、私たちもビールを飲んででかけよう。アカバの冷たいビールを飲み干して、バスに乗り込む。

アンマンまでは4時間。砂漠を抜ける道中を楽しみつつ、懐かしいアンマンに戻る。見知った町に戻るのは何とも安心感がある。

Img_4678

宿も前回のファラーホテル(ペトラ滞在時にメールで予約をいれておいた)。荷物を置き、いつも通りにビールを買い込み、そしてテイクアウェイでご飯を買い込む。今日はファラヘルが有名なお店と、美味しいと評判のイラーキ(イラク)レストラン。テイクアウトのシュワルマ(ドネル)を注文したらサンドヴィッチになっていて、サラタたっぷりねとお願いしたらポテトフライがどっさり入っていたけど(汗)、味は美味しかった。

アンマン最後の夜も美味しく酔っ払った。
朝食サンドイッチ 0,5@
チャイ(ミント入り) 0.5@
Jett bus(~アンマン) 7.4@
要塞   1@
ビール   2
ビール   7.5
ファラヘル  0.5
チキンシュワルマ 2.5

ちなみに、ファラヘルの中身はこんな感じ。中身はグリーンピースかな?えんどう豆かな?

Img_4679

| | Comments (2)

更新途絶えていました

旅行中、無線LANの調子が今一歩で、特に画像アップロードにおそろしく時間がかかったうえに、ココログが不調だったこともあり、旅の記録の更新が途絶えてしまいました。

無事に帰国しました。旅日記はこれから少しずつ更新いたします。

| | Comments (2)

17.05.2010

TEST

TEST

| | Comments (1)

5月12日 第5日目ペトラ~アカバ

ヨルダン最大の楽しみはこのペトラ遺跡。朝からウキウキだ。

お弁当を持っていこうと思っていたのだけれど、暑い中悪くなるかもしれないと同宿のフランス人に言われて、パンとチーズの簡単な食事を持参することにする。

ワディ・ムーサ中心部からペトラ遺跡までは徒歩20分(どのくらいかかるか訊ねると皆口々に違う数字を答える)。

入場料は33JD。最新版(2010~2011年)の地○の歩き方には20 JDと書いてあるので、まったく情報はあてにならない(もしくは値上がりがすごいということか)。

土漠を抜けて、断崖絶壁の間をすり抜けると突然、映画「インディ・ジョーンズ」で有名になったローズピンクの神殿「エル・ハズネ」が姿を現す。その壮大さに息を呑む。

2010arabturkiye512_017

この遺跡を抜けてからも、円形劇場や祭壇、墓などの遺跡が延々と続く。大きな山ひとつを町にしたという印象。

柱廊遺跡を抜け、山頂にあるという最後の遺跡、エド・ディルを目指す。ロバ引きのアプローチがすごい。山頂まで1時間かかるという。出くわした3人のインド人美女に「ねえ、やっぱりロバ必要?」と聞くと「ぜええええったい、乗った方がいいわよ。私たちは交渉して7JDにしてもらったから、絶対7JD以上払っちゃだめよ!」とのお答え。よし、それならと次にアプローチしてきたロバ引きが提示した10JDを5JDに交渉成立。やたー。

2010arabturkiye512_035

2010arabturkiye512_039

実際、ロバがないと大変な道のりだった。急な坂道や段差の大きい階段、手すりもなく眼下は断崖。人力で登るのは大変だ(ビーサンだし)。実際、ロバの背にまたがってその坂道を登るのも怖かった。手綱を握る手が筋肉痛になるほど、スリル満点の登山だった。

そうして登った山の頂にあるのがエド・ディル、修道院跡らしい。見物に登るだけでも肝をつぶしヘロヘロなのに、こんな巨大な建物を作ってしまう人間の英知と根性に呆れるのだった。

2010arabturkiye512_049

下山し帰路につく。途中、昨日ペトラへの道中を御一緒した仲間とばったり会う。今後どうするのかと聞くとカトリーナ(仏人)は私たちと同じくアカバに行くという。タクシーを数人でシェアするらしい。え、私たちはバスのつもりなんだけど、バス使えないのか?と不安がよぎる。

とりあえず肌を焦がし、暑さに倒れそうになりながら宿に戻り、ビールを飲んでバス乗り場へ。荷物を引きずりながら歩いていると「どこ行くんだ?」とおじさんが声をかける。バス乗り場からマアーン経由でアカバに行くんだというと、バスはない、と言う。ええええ!「俺が30JDで乗せていってやるよ」「それ高いよ」と問答を繰り返しているとミニバス登場。「アカバに行きたいんだけど、マアーンかアカバに行く?」と聞くと「マアーンに行くから、マアーンで乗り換えたらいい」と言われて一件落着。おじさんのアラブビジネスに貢献することなくバスに乗ったのでした。ちなみにバス代は全行程(アカバまで)3 JD。ふふふ。後にアカバで会った友達(カロリーナと一緒にタクシーに乗ったエリック)に驚かれました。えっへん。

アカバはヨルダン南端の町。紅海を隔ててイスラエルの地が見える(行かないけど)。経済特区らしくビールが半額の1 JD(135円・500ml)。安いー!いやどれだけ税金高いんだ。酒屋も数軒見つかる。レストランは相変わらずアルコールなしだけど。

散歩して、夕飯をテイクアウェイして、ビール片手に部屋に戻る。

2010arabturkiye512_067
アカバは南部の町だからか、食べ物がスパイシーでとても美味しい。今までヨルダンで食べたご飯の中で一番美味しい。ビールもキンキンに冷えているし、幸せな夜となりました。

パン 0.10
チーズ0.75
ペトラ33@
ロバ5@
ビール5@
バス(ワディ・ムーサ~マアーン) 1@
バス(マアーン~アカバ) 1@
ビール4本 4
夕飯ファラヘル 0.25
サラダ  0,5
チキン  2.0

| | Comments (2)

14.05.2010

5月11日 第4日目遺跡ツアー~ワディ・ムーサ

今日は宿が主催するツアーで、ぺトラに移動しながら各名所旧跡を巡る。

2010arabturkiye511_008

7時に朝食。さすが安宿の朝ご飯、おそらくこれがヨルダンで最低限の朝食と思われる。トルコだと、最低限の朝食ではこれにトマトとキュウリがプラスされる。ヨルダンの食事は生野菜が少ないよ。

ツアー参加者は8人、アメリカ人、パキスタン系カナダ人、フランス人、デンマーク人と国際色豊か。

2010arabturkiye511_019

ミニバンに乗りこんで、まず目指すはネボ山。ここはキリスト教の聖地らしく、欧米人(フランス人率高い)がうじゃうじゃ。モザイクが多く残されていて、展示物も豊か。山頂から死海が見えるそうなんだけれど(写真右の山頂からの方向図)、砂煙が激しくてまったく見えず、残念。そもそも死海ツアーに参加したかったんだけど、欧米人に人気がなくてツアーが催行されなかったのだ。ああ、死海(未練たっぷり)。

ネボ山を降りたらマダバへ。ここでもセント・ジョージ教会へ。この教会はギリシャ正教らしく、やはりモザイク画が残されている(そしてここもフランス人がうじゃうじゃ)。

2010arabturkiye511_024_22010arabturkiye511_036

ワディ・ムジブは峡谷。スケールの大きい谷底に目を回す。このあたりからツアー客がだんだん仲良しになる。

峡谷を抜けたらカラクの町へ。迷子になりそうな迷路状で広大なカラク城をあちこちと堪能する。併設の博物館は日本のODAによって建設されたものだった(今まで見た博物館の中で一番立派)。

2010arabturkiye511_042

2010arabturkiye511_046

2010arabturkiye511_054_2

お昼は、ツアーで勧められた外人向け高価レストランはやめて、市中の食堂へ。探しに探して見つけたショルバ(スープ)屋でオクラのスープ(赤)とクフタ(ミートボール)(白)の食事、4JD。ちと高い。外国人価格かな。

食事を済ませてバスに戻り、次はワディ・ハサという峡谷。だんだん皆、峡谷にも飽きてくて車から降りもしなくなる(笑)。

ダーナ(ここも峡谷)でとりあえず車を降りる。確かに美しいけどね(もったいないことですね)。

最後はショーバクという城跡。遺跡ハンターはやっぱり遺跡には燃えるわけで、ここはしっかり見学しました。十字軍の城跡らしいのですが、ローマ時代の遺跡よりも作りが雑。そういう違いも含めて楽しめました。

2010arabturkiye511_060

ペトラ遺跡から最も近い町、ワディ・ムーサに着く。ああ、もうビールを飲なまくては。

宿は、地○の歩き方やネット情報で「ピースウェイホテル」という宿に決めていた。リーズナブルで設備も万全、ビールを出すレストランが併設されているというのだ。ところが、行って見たらエアコン、冷蔵庫がない。まあ、ビールのあるレストラン併設だし、とチェックインした後にレストランはClosedだという(えええ!)。他にビールが飲めるところはないのかと聞くと「エルジーホテル」で飲めるという。早速出かけてみるとビールはものすごく高価(日本円にして500ml 650円)だけど、宿も綺麗で感じいい。こっちの宿にしとけば良かったなあと後悔しながら宿に戻ると、テレビもファンも壊れているし、壊れてるって言った言わないのトラブルになり、最終的には宿を出ることに(ええええ!)。

2010arabturkiye511_072

結果的にエルジーホテルに泊まることになって一安心。だけど、アラブの宿では備品の可否をちゃんと確認してからチェックインすべき、と学びました。

ワディ・ムーサの夜の町は活気があり、人々が町にあふれている。全然空腹ではなかったのだけれど、とりあえずアラブご飯を食べて、宿に帰ってビールを飲んで一日を終える。宿問題がなかなかシビアだったけれど、泊まれる宿があってよかった。

写真は町でいっぱい見かけるヨルダン国王アブドゥッラーII世。色んなバージョンの写真が飾られている。

さて明日は楽しみにしていたペトラ遺跡。

宿代 28+2(ネット)
ツアー 25@
ネボ山 1@
カラク城 1@
昼食 2
宿代(Elbee) 25
夕飯 3@
水 0.5(1.5L)
ホールズ 0.75

| | Comments (2)

11.05.2010

5月10日 第3日目アンマン

昨夜8時に寝たお陰で早朝より目が覚める。朝食の前に宿のそばのジャーミ(モスク)、そしてその向かいに(喧嘩売ってるがごとく聳え立つ)キリスト教会を眺める。ヨルダンはイスラム教オンリーというわけじゃないらしい。予想外に。でもビールはない(涙)。
2010arabturkiye510_002

2010arabturkiye510_004

左がキリスト教会、そして右側がイスラム教のジャーミ。本当に道を挟んで向かい合っている。ジャーミの写真が小さかったけれど、実際はとても大きな建物です。

そしていずれも夜はライトアップされる。やっぱり対抗してるのかもね。

2010arabturkiye510_008

宿の朝食は豪華。だけど欧米人向け。アラブ食はちょっとだけ。そのちょっとだけのアラブ食が美味しかった(ハムの下にある野菜のトマト煮とパンの隙間にある謎の揚げ物。これ何?と聞いてみたけど名前は覚えられなかった。これがないとヨルダン人は死ぬらしい 笑)。洋風なレストランだというのに、ビールはないんだよね(しつこい)。

2010arabturkiye510_010

今日はこの宿を離れて、昨日予約を入れたダウンタウンの安宿へ。今度の宿は安い割には設備充実、ネットも部屋でちゃんとつながるし、設備充実、清潔だし、場所もよくてなかなかヒットでした。近頃の安宿はがんばってるな。

宿を出て両替し、ビールと昼食を買い込み、部屋でご飯。レストランにビールのないこの国ではもうこれがデフォルトかもしれないな。

食事を済ませると外はじりじりと暑くなる。ちょっと休憩がてらネットにつなげ、iPodでネットにつなげたり、インターネットラジオottavaを聴けることに感激。ビバ無線LANである。

そう、今回2010arabturkiye510_011は無線LANにつなげる目的で出発の数日前にiPod touchを購入したのだ(iPhoneじゃなくてiPodね)。こんな小さな機械でネットにつながるだなんて!嬉しさのあまりottavaにリクエスト曲をメールして、かけていただく。ああ、なんて幸先いいんだ。残念なのは、iPodでは写真を取り込む際にPCが必要になること。つまり、ここのブログに写真をアップするにはやっぱりPCが必要になるってこと。iPodがPCを使わず写真を取り込める(撮影できる)ようになると、旅のツールとしては最強と思う。

食事はやっぱりテイクアウト+部屋ビール。やはりトマト系のアラブ料理が美味しい。そして、ヨルダンのビールは美味しいです。なかなかレストランではお会いできないけど。

休憩の後はアンマン城(Amman Citadel)へ。目の回るような階段と坂を登るとアンマンの中心部に位置する山城で、古い遺跡の町が残されている。城からは白く砂に煙る町が一望できる。古くここに住む人たちもこうして町を眺めたのか、と胸をじんと熱くする。併設の考古学博物館の展示物も興味深いものが多く、この山頂に作られた石の町のことをしばし考える。

2010arabturkiye510_018

2010arabturkiye510_020

2010arabturkiye510_024

よれよれになって城からダウンタウンに降り、次は夕暮れの散歩に最高という「ジャバル・アンマン」という地区を目指す。実にアンマンは山と坂のなかの町なのだ。ダウンタウンは谷にあたる場所に位置し、文字通り低い場所の町だ。そして、ジャバルアンマンは坂の上にある。坂道や階段を上り詰め、ジャバル・アンマンに到着。新しくお洒落な店ができた街らしく、カフェだらけ。そして若人が集う町だった。

2010arabturkiye510_032

2010arabturkiye510_033

2010arabturkiye510_037_2

ダウンタウンに下りると8時前、さて夕ご飯。ヨルダンの人は朝/昼のご飯を比較的遅い時間に取るらしく、レストランは5時に閉まるところが多い(何ですと!)。見つけ出したお店でテイクアウトし(やっぱり店でビールは提供しない)、部屋で冷やしておいたビールとともに夕食。美味しいお店のテイクアウトなので味はいいんだけど、やっぱり味気ない。ビール優先とは言え、だんだんさびしくなあってきた。うーん、明日はビールのあるレストランにめぐり会いたいぞ。ちなみに、今回はケバブ、それからチキンとマッシュルームのハーブ(+チーズ)焼きが美味しかった。

明日は移動します。

旅のお小遣い帳は後で追記します。

| | Comments (4)

10.05.2010

5月9日 第2日目アブダビ~アンマン

2010arabturkiye58_008_2

実は北京では待ち時間1時間のはずが3時間ほど飛行機が動かず、アブダビ到着時、既にアンマン行飛行機の離陸時間までわずか10分しかない状態で肝を冷やした。どうにか乗れたけど。いや本当は乗れなくてアブダビ滞在となってもよかったんだけれどね。

アンマンまでは3時間。アブダビまでの長い道中と比べたらあっという間。到着した「クイーン・アリア国際空港」は15年前のアタチュルク国際空港(イスタンブル)とそっくり。

2010arabturkiye59_006

そしてアンマン自体がかつてのトルコを彷彿とさせるホスピタリティだった。バスに乗るにも、セルヴィス(乗り合いタクシー)に乗るにも、町を歩くにも「ウェルカム!」「ハロー!」の連続。ああ、そういえばシリアもそうだった。かつてのトルコがそうだったと思うということは、ひょっとするとトルコはもうアラブのホスピタリティを忘れてしまったのかもしれない。そんなことを考えながら宿に着く。

トレドホテル。初日だけネットで予約した中級ホテル。まあまあかな。

2010arabturkiye59_015

荷物を置いてダウンタウンを目指す。やはり中東の町、陽射しはじりじりと肌を焼く。聞けばちょうど初夏の暑さが始まったらしい。渡航の疲れと気候の差で疲労困憊し、セルヴィスを使わなかったことを呪いながら徒歩20分でダウンタウンへ。

明日の宿を決め、市場へ。やはりここも野菜が美しく、そして大きい。つやつやで存在感のある野菜が並ぶ。そして市場はいつも活気に満ちている。

足は痛いし、暑くてだれるので果物の生ジュースで休憩。0.5 JD(65円)は現地では贅沢じゃあるまいか。

今回の旅ではこともあろうかスカーフを忘れたので露天で美しい若草色のスカーフを買う。値切って2 JD(270円)。これはいいお買い物でした。

写真は市場あれこれ

2010arabturkiye59_020

2010arabturkiye59_021

つやつやズッキーニ

2010arabturkiye59_022_2

2010arabturkiye59_023

なすびぷりぷり。バナナは枝つき。

2010arabturkiye59_024

2010arabturkiye59_009

ぶどうの葉。そしてついでにゴマパン。

2010arabturkiye59_018

スカーフを被って「アル・フセイン・モスク」へ。どうぞ、と言われて中に入ったけれど、3歩中に入ったところで「女子はそこまで」と言われて断念。ちぇ。ジャーミのしきたりも国によって違う。

気を取り直して、ニンファエウム(妖精ニンフの噴水があるという遺跡)、ローマ劇場(この地域の劇場はいずこも同じだけれどいずこも感動する。ここは結構規模が大きい)、そして隣接する博物館2つ、そしてコンサート会場だったという「オデオン」を見る。

2010arabturkiye59_028

2010arabturkiye59_029

いずこでもいずこでも、片言のアラビア語が役に立つ。ここでは珍しいアジア人顔だからかな。喜ばれると私も嬉しい。そして旅は楽しさを増す。

2010arabturkiye59_033しかし! 問題はここでもやっぱりビールだ。ビールがない!のだ。店にも、レストランにも。散々歩き回ってようやく1軒だけリカーショップを発見。今晩は疲れているし、ここでビールを買って、宿の近くで買い食いして夕食にする。

チキンの丸焼きはシリアだけでなくここでも人気らしい。この丸焼きのハーフ(2 JD=270円)と、野菜料理のミックス(鳥、ソーセージ、ひき肉、レバーなどと野菜を使った料理、2JD)、ピラウ(炊き込みご飯 1JD)を買って宿で食す。いずれも美味しく舌鼓を打つ。これでビールを飲めたらねえ(ため息)。あと、ホムス(パン)がついてきたので、ピラウは不要でした。

腹もくちくなり、8時過ぎから泥のように眠ったのでした。

旅のお小遣い帳
Exchange $200 → 140 JD(including fee 4 JD)
Shuttle bus 3 JD@
Service(Bus station → Abdali) 0.5@
Juice  0,5@
スカーフ 2
ローマ劇場 1@
service  0.3@
夕飯  5
水  0.2
ビール  5.5
残金  112.7

| | Comments (0)

5月8日 第1日目出発

中部国際空港より出国。

常滑を散策したり(予想外によかったです)、空港で「世界の山ちゃん」とビールを買い込んで早めの宴会に興じたりして長い待ち時間をつぶす。(写真は常滑)

2010arabturkiye58_004

機内食はアラブ食。驚くほど美味しいというわけじゃないけれど、普通にアラブ食でした。

機内はガラガラ。後部キャビン貸切状態!と喜んでいたら中継地の北京でいきなりほぼ満席に。見る限り出稼ぎっぽい。ドバイショックはあったものの中東はまだまだ景気がいいようです。

北京の待ち時間が延びに延び、離陸が2時間遅れることに。首尾よくトランジットできるか肝を冷やすことに。
朝食は中華の焼きそば。できればアラブ食がよかったな。

| | Comments (2)

01.05.2010

Test

iPod touchから書きこみしています。

| | Comments (9)

31.12.2009

2009年の最後に

気づくと大晦日。今年もあと数時間で暮れようとしています。

実はこの1年に色々なことが起きました。私自身にも、家族にも。思うところあってライフスタイルも変えることにしました。ですが、悪いことばかりが起きたわけじゃなくて、いいこともいっぱいありました。仕事も頑張ったし、お陰で長い旅にも出ることができた。

そうそう、ネット上でしか会うことのなかったブログ友にも会えたし、読書はまあまあ充実しました。あっ、休肝日は途中からなし崩しになっちゃったな。来年はもう少し真剣に頑張ります。

ランニングにはまだ復帰できていません。故障箇所はじわじわと治りつつありますが、走り始めるにはもう一歩というところかな。時期はいつになるかわかりませんが、必ず復帰するつもりです。NYCの当選枠もキープしています(笑)。

このブログの更新頻度は少し落ちてしまいました。ですが、今日過去ログを読み返してみて、やっぱり私は言葉を使って何かを伝えることが好きなんだと改めて感しています。それもやはり、読んでくださる人がいてくださるからこそ。皆さんに感謝しています。来年もちびちびとここに何かを書いていこうと思っています。また覗きにいらしてくださると嬉しいです。

来年もどうぞよろしくお願いします。皆さん、よいお年をお迎えください。

| | Comments (9)

03.12.2009

マレー蘭印紀行

業爆で撃沈していた間にココログの表示方法が変更されていた。おそらくスパム投稿を防止するための措置なのだろうけれど(むだでしたよ~。スパム様はしっかりお越しになっていました)、下手なりに心を込めて撮った写真や、自分の文章が勝手にぶった切られるのはあまり面白くない。

そういう訳でとっとと元に戻すとともに、表示をトルコ語に変更してみた。さすがに表記すべてをトルコ語で対応するというのは無理のようだけれど、アーカイブの月の名前はトルコ語に変更されていた。ふふ嬉しいな。ご覧の皆さんには何のことやらさっぱりかもしれませんが、音のニュアンスで類推してください(すみません)。見慣れない言葉でしょうけれど、だからこそ異国情緒たっぷりでしょう?今度はアラビア語にしちゃおかな。

12月に入り、慌しさもじわじわと加速中です。仕事は相変わらずキチキチに詰め込まれているけど、読書の時間をどうにか捻出したい(前回も言ったな~)。最近の読書でよかったものは

Photo 「マレー蘭印紀行/金子光晴(中公文庫)」

今回のマレー旅行のきっかけとなった本。随分昔に読んで、内容はすっかり忘れていたのだけれど、肌にまとわりつくマレーの陽射しのイメージがこの本からしっかり脳に焼きつけられていたため「そうだ!マレー半島に行こう」という気になったのでした。

旅行前に読み直したいと思っていたのですが、近所の紀伊国屋には在庫がなく、帰国後に改めて入手して読んでみました。

金子光晴の見たマレーと今のマレーは随分様子が異なり、私が見たマレーはすっかり都会になってしまっていましたが、この本を読んでまた改めてマレー半島を旅したくなりました。それにしてもpolitically incorrectな表現(差別表現)のオンパレードだ。しかしこれがなくてはこの本の持つ風合いは醸し出されないのだ。また何度かこの本を読み直すことになると思う。

| | Comments (8)

01.12.2009

帰国してます

何だー、私。ハジャイで止まってしまっておるではないか!

ご覧くださってる皆さん、申し訳ありません。帰国した途端に業爆に陥ってしまいました。でも、続きもじわじわアップしますのでお待ちくださいませ。

帰国後のワタクシ。仕事して、ご飯食べて、飲んで、寝る。この繰り返しであります。もう少し読書の時間を捻出したい。色々思うところあり、仕事+生活スタイルを変革中であります。

| | Comments (2)

16.11.2009

11月5日ハジャイのからくり

昨夜、黒い物体を目にして失意のまま床に就いたのだけれど、今度は向かいのバーから流れてくる大音量の音楽で眠れず。よれよれで取った朝ごはんがこれまた不味かった。ここまでやってくれるのも珍しい。潔くペナンを後にすることができるというものだ。もう吹っ切れました。今日は陸路からタイに移動することにしよう。

2009tahi1115_001 とっととチェックアウトして、ツーリストインフォメーションでタイ国境越えについて情報収集する。ここで聞いた情報に翻弄されて所要時間約1時間のバスターミナルを往復する羽目に。結局、12時発30 RM(800円)のハジャイ直行の乗り合いバスに乗ることにする。(写真は翻弄されて往復した時に乗ったバス。モグリのバスと思われる)

2009tahi1115_002 乗り合いバス(普通のバンね)に乗る前に急いで福建麺(ホッケンミー)をかっ込む。やー、かっ込むのが勿体ないくらい美味しかったよ。そして、身の縮むほどにかっ飛ばすミニバンでタイを目指す。

バスの中では、親切なシンガポール人男性がいろいろとタイ情報を教えてくれる。バスの中で延々と話をしては世話を焼く。シンガポール1日旅行の時も感じたのだけれど、この親切をどう捉えたらいいのだろう。東南アジアの物騒な話を聞くと100%心を開けないのだけれど、純粋に親切心だけで世話を焼いてくれているとすれば、汚れちまって穿ってしまって申し訳ないことだ。

陸路でも国境にはちゃんとDuty Freeショップがある。欲しいものはないけれど、KLで怪我をしたときにおじさんにつけてもらったと思しき傷薬を見つけたので購入。

2009tahi1115_011国境越えはあっさり完了。空路では30日取れるビザが陸路では14日だった。同じ乗り合いバスに乗ったカップルは陸路でゆっくりアジアを回る予定らしく、弱り果てていた。そして所要時間4時間にてハジャイに到着。小さな町だけれど国境の町は活気がある。

乗り合いバスに同乗した世話焼きのシンガポール人はバスを降りた後も2時間ほど世話を焼きまくって、去っていった(謎だなー)。400バーツ(1000円)くらいの宿を紹介してくれたのだけれど、昨夜のペナンの宿で心に深~い傷を負ったので今日は良い宿にしても良いぞという境地。と、見上げた高層ホテルに足を運んでみる。聞くと970バーツ(約2500円・宿の内容からすれば激安)で、ロビーだったらネットも可能という。

2009tahi1115_009 部屋も綺麗で景色もいいので泊まることにしたところ、ボーイが「僕が口利きすれば安くなるんだけど、一緒に旅行代理店に行きましょう」と持ちかけてきた。ハジャイでは直接ホテルで予約するより、旅行代理店を経由する方が安くなると言う話は耳にしていたのだけど、やっぱり本当のようだ。騙されてるのかもとびくびくしつつも旅行代理店に足を運んでみたら、970バーツだった宿代はあっさり830バーツとなった。私は140バーツの得。旅行会社もマージンを取るはずだし、持ちかけてきたボーイも紹介料を手にするはず。ホテルの利益はどうなるんだろう、と余計なことが気になる。旅行業界には不思議なからくりがあるようだ。

ともかく宿は830バーツ(2000円)で決まり。14階でハジャイの町並みもばっちり眺められる。ロビーでは(重いけれど)ネットにもつながる。ふう、ようやく一安心だ。

2009tahi1115_012 宿が決まったので明日以降の計画を立てる。ハジャイは活気のある楽しい町だけれど、ここは一気に北上して念願のビーチリゾートを目指そう(ちと疲れるけどね)。というわけで明日の行き先はクラビーに決定。いくつか旅行会社(バス会社)を当たったところ、今日利用した乗り合いバス会社が一番早く出発し、値段も安く、宿まで迎えに来てくれるという。バス会社のおばちゃんに美味しいタイ料理屋を教えて貰って、町をぶらぶらして夕飯へ(写真はハジャイの駅)。

夕飯は久しぶりのトムヤム。シーフードにしてみた。最近はトムヤムにシーフードを入れるのが流行りなのかな。昔はそんなものなかったぞ。それから、カオパッ(チャーハンですな)、焼いた鶏のチリソース。チリソースと思ったら黄色の料理が登場、うわーカレー味かと落胆するも口に入れたらカレーではなく薬膳ぽいタイ料理でした。広いお店が地元民でごった返す美味しい店でした。

2009tahi1115_013

2009tahi1115_015

2009tahi1115_014

宿に帰りようやくつながったネットで明日以降の宿の予約を入れて、ほっと一息。ここ数日の受難は、それもこれもネットにつながらなかったからだ。宿も飛行機もネットで予約だものね。旅のスタイルも10年前とはすっかり変わってしまった。さて明日は活気に満ち溢れ、ご飯の美味しいこのハジャイを後にして、ようやく海水浴だ。

旅のお小遣い帳
バス代(コムタ→バスターミナル)3
バス代(バスターミナル→コムタ)4
バス代(ペナン→ハジャイ)60
昼食6.7
免税店2.6+0.5
宿代830
バス代(ハジャイ→クラビー)500
ビール350×2 63
夕飯430
コンビニ210

南国の犬はやっぱりだれていた。
2009tahi1115_003

| | Comments (7)

13.11.2009

11月4日ペナン:旅の要はやっぱり宿

2009tahi1114_003 ホテルの窓からシンガポールに昇る朝陽が見える。シンガポールとジョホール・バル(JB)を結ぶコーズウェイは既に通勤の車やバイクで渋滞している。昨日シンガポールで買ったフルーツを食べながら、ここが国境の町なんだなとしみじみ思う。

今日はペナンに移動。バンコクからクアラルンプールに来た時に使ったエアアジアがなかなかよかったので、JBからペナンまで一気に飛行機で北上することにしたのだ。

ペナン行きの飛行機は午後。時間がたっぷりあるので市街地をぶらぶらしながらツーリスト・インフォメーションに出向いて空港へのアクセス方法を尋ねる。マレーシアの空港は市街地からえらく遠い場所にあることが多いのだ。結局、ホテルからバスターミナルまでタクシー、ターミナルでシャトルバスに乗り換えるという方法を取ることに。

2009tahi1114_005

2009tahi1114_007_2   

2009tahi1114_008チェックアウトする前に朝昼兼用の食事を取りに食堂へ(朝ごはんはフルーツでお腹一杯になったのでした)。辛い麺と家鴨のお昼ご飯。午前中なので今日はビールはなし。半分くらいお腹に収まった頃にまたもスコール(写真の雨粒が見えるでしょうか)。

うわーん、11時半にはチェックアウトしないとシャトルバスに間に合わない! 小降りになった雨の中、走ってホテルに戻り、チェックアウトして、タクシーに乗り込む。シャトルバスには危機一髪で間に合いました。

2009tahi1114_012 所要時間1時間ほどで飛行機はペナンに到着。東洋の真珠と呼ばれるペナンだけれど、暗い雲に覆われていて雨の気配。バスを降り、宿を物色しているとここでもまた滝のような雨が降り始める。待てど暮らせど止む気配がないので、合羽を羽織ってホテル探し。雨に濡れつつ手近なホテルからあたってみて、中級クラスで(有料だけれど)ネットも通じるというホテルを見つけたのでチェックイン。

2009tahi1114_014_2 しかーし、結果的にネットにはつながらず(つながらないんですけど、と電話したら逆切れされましたー)、雨は全然止む気配もなく、ホテルの傘は出払ってしまっている。ペナンとは相性が悪いのか。2泊するつもりだったけど、明日引き払って次の町に行こうかな。

しばらく待ってようやく傘を借りられて、食事に出かける。ペナンとは相性が悪いかもしれないけれど、ご飯はとても美味しかった。

2009tahi1114_015

2009tahi1114_016 

今日の夕飯は薬膳系煮込み料理のバクテー(肉骨茶)と、海鮮焼きそば。マレーシアでは是非とも名物バクテーを食べたいと思っていたので、大感激。実は一口目にはさほど美味しいと思わなかったのだけれど、美味しさがじわじわと口に広がる感じ。食べ終わる頃にはすっかり忘れられない味となった。薬膳料理というだけあって、何だか薫り高い。どうやって作るんだろう。焼きそばは今までになくピリ辛で私好み。ふう、堪能した。

気を良くしてホテルに戻ったのだけれど、湿っぽいカーペットに動く黒い物体。しくしくしく(涙)。こうした長期旅行ではいつも同じ価格帯の宿に宿泊しているのだけれど、この宿は経験上、最悪かもしれないなあ。

やっぱり明日移動しよう。これまで旅で一番重要なのはご飯だと思っていたんだけど、旅の要は実は宿と知った夜だった。ご飯は美味しかったのに残念。次の町はきっとお気に入りの町になるはず。

旅のお小遣い帳
水 1.3
朝昼食  9
タクシー 5
バス(→空港)  12
バス(→ジョージタウン) 5.4
夕飯  25.5
コンビニ 17.0

| | Comments (4)

«11月3日ジョホールバル:1250円で日帰り海外旅行