Main | Aralık 2005 »

30.11.2005

しばらく休みます

こちらに何回か股関節の違和感について愚痴をこぼしていましたが、色々と考えた結果、きちんと治るまで練習を休むことにしました。鍼が効いたと喜んでいましたが、効果は一時的なものだったようで、いまだに違和感と軽い痛みが抜けません。

気持ちも盛り上がっていましたし、わずかですがタイムもあがりつつある今、練習を休むのはとてもつらいのですが、このまま練習を続けて回復が遅くなるのは本末転倒。治療法を探してみようと思っています。故障は千差万別ですので、個人によって相性があるとは思いますが、同じような不調を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂戴できると嬉しいです。

これまで走ることをメインに書いていたこのブログ、走りた~いという気持ちも含めて(涙)、他にも色んなことを書いてみたいと思っています。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

27.11.2005

ランニングコース

runningcourse 恐る恐る走ってみました。ゆっくりペースで6 km。走っている最中に痛みを感じることはありませんでしたが、やっぱり左腰周りの筋肉が疲れているような感じ。ですが、6km走れたのでまあよしとするかな。ちょっと神経質になっているのかもしれません。気づくと10kmレースまであと1週間となりましたが、タイムよりも完走できればいいや、という気になりました。

写真は私がいつも走っているランニングコースです。こうやって見ると秘境っぽい(笑)。川にそって走るコースなので、水の音もすごく気持ちいいです。鴨の親子が泳いでいたり、釣りをしている人がいたり。車も少なく、とてものどかなコースです。

今日もヨガとストレッチをじっくりやってみることにします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

26.11.2005

鍼治療

股関節の違和感が気になって、なかなかランニングができないので、帰省のついでに以前からお世話になっている鍼灸院で治療を受けてきました。この先生には、あちこち通って治らなかった腰痛を2回の施術で治していただいたり、膝痛を治していただいたり、と苦しい時にとても助けていただいています。

まずは、以前の体調と合わせてどこが不調なのかをあれこれ話して、脈やツボをチェックしていただき、それから鍼とお灸。寝そべっているので、実際にどんなことが行われているのかあまりわからないうちに施術は終わってしまいます。結果、私の股関節あたりの違和感は筋肉疲労から来ているようだというお話でした。運動量を急激に上げたことが原因のようなので、運動量は徐々に上げるようにとアドバイスを頂きました。鍼のお陰で、左腰周りの筋肉の張りは随分なくなりました(!)。明日から様子を見つつ徐々に走ってみます。

東洋医学に否定的な意見も多く聞きますが、西洋医学とは違う目線、違うアプローチから身体を治すことを考えてもいいかなと考えています。私は自分に合う方法や先生と出会えたため選択肢のひとつに加えています。特に、走っていると故障はつきもの、色んな引き出しを持っていれば困った時の支えになります。

明日は走るぞ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

25.11.2005

ローストビーフ

股関節にはまだ若干痛みにも似た違和感を感じるのですが、休んでられない性分なので(関西人の夫はこんな私を『いらち』と呼びます。私の田舎では『焦がり』^^)、今日はゆっくり5km走ってきました。走っている最中には「う~ん、ちょっとおかしいな」という違和感が出たり引っ込んだり。走り終えてからもまだ違和感が残っています。今日はお風呂上りにヨガと、それから大腿四頭筋のストレッチをじっくりやってみました。

明日は、以前からお世話になっている鍼灸院で治療を受けてみます。

051125 塊肉が安く手に入ったので、ガスコンロの魚焼きグリルでローストビーフを作ってみました。ワサビ+柚子ポン酢で、たっぷり野菜を添えて。

本日の走行距離:5km 今月の走行距離:100.8km

| | Comments (3) | TrackBack (0)

24.11.2005

デジカメがやってきた

注文していたデジカメが届きました。

今回購入したのはCANON IXY digital 60。これまで私が使っていたデジカメは液晶画面もない古いタイプでお粗末な写真しか撮れなかったのですが(腕の所為?)、新しいデジカメの液晶画面の美しさに仰天しました。それに機能もとても充実しています。充電できるというのも嬉しい。まだ全然使いこなせていませんが、これから色んな場面で活躍してくれることでしょう。

IMG_0007 試しに、デジカメと時を同じくして届いた激安ワインセットをアップロードしてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

22.11.2005

ハーフマラソン

私が走り始めたのは6年前。だけど、ブランク続きでいつまで経っても初心者です。今年の夏復帰してようやく今、10kmレースを目指すところまでたどり着きました。目標は2年前の記録に追いつくこと。

まだ10kmレースにも出走していないのですが、実は私、来春はハーフマラソン、1年後はフルマラソンにデビューするという大きな野望を抱いています。ということは来春のハーフマラソンに向けて準備をしなきゃいけないわけです。練習もそうですが、出走するレースも選ばなければなりません。

…近場のレースを探してみました。2月のハーフマラソンのレースは

・新北九州空港マラソン

・人吉温泉マラソン

「新北九州空港マラソン」は文字通り、北九州空港新設の記念に開催される今回限りのハーフマラソン大会。高速道路や空港内を走る珍しいコース。こりゃいいぞ。だけど…「制限時間2時間15分」 わーん、厳しい(涙)。さらに読み進めると「関門あり、18キロ地点で1時間55分」 あちゃー。さらに厳しい。

1回こっきりのこの珍しい高速道路のコースは、よく見ると玄界灘をわたる長い橋を往復するようです。2月上旬の玄界灘を吹きすさぶ風、想像するだけでも身が凍えそう。

出走するからには、ゴールしたい。初めてのハーフだからなおさらです。無理? でもまだ2ヶ月以上ある? 無理を承知でチャレンジしてみる?それとも、どうやら制限時間がなさそうな人吉温泉マラソンにする? いや、人吉温泉マラソンも魅力的なレースのようなのですが(無料で温泉入れるし)、難題だということがわかってあっさり身を引くのもちょっとシャクに触るのです。シャクに触るけど、力はない。う~む。

そういうわけで、股関節の違和感が続いているというのに、身の程知らずの悩みに悶々とする日が続くのでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

20.11.2005

CW-X

股関節に感じていた違和感が随分なくなり、もう走ってもいいかなと思えるようになりました。でも、ぶり返すのは怖い。そういうわけで、今日はかねてから欲しいなと思っていたCW-Xというサポート力の強いタイツを探しにスポーツショップへ。

試着してみると、腰や膝をしっかり包み込む感じ。値段は少し高めでしたが、股関節をがっちりサポートするという謳い文句に惹かれて、購入しました。

そして、さっそく今日のランニングから使ってみました。サポート力は膝から下が特に強い感じ。ゲートルでも巻いてるような軽やかさ(って、ゲートルつけたことはないけど)。腰もかっちりカバーされています。膝は自然にスイスイ押し出されるよう。

休み明けのちょっとビクビクしながらのゆっくりラン(6km)でしたが、これまで走った後に感じていた股関節あたりの違和感はさほどありませんでした。スポーツは科学であります。しみじみ。

今月の走行距離:88.8km(おお、末広がり)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

18.11.2005

パワーヨガ

股関節周りの違和感は随分薄れてきたものの、完璧というところまで至っていないため、大事を取ってランニングは今日も休み。走りたかったんだけど、ここのところ治ったかなと思って走るとぶり返すということを繰り返しているので、我慢することに。

最近、夜寝る前の短い時間をパワーヨガに当てています。単純に身体の筋肉を伸ばすのがすごく気持ちがいいのです。私がやっているヨガはおそらく初心者向け。そんなに難しい動きはありません。今日のメニューは身体をねじる動きが多かったのですが、なぜか違和感のある股関節周りの筋肉に、何やら他とは違うピリピリとした反応が。う~ん、ヨガおそるべし。

一連の動きが終わって最後にリラックスのポーズに至ると、イイカンジの眠気がやってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

17.11.2005

今日は休み

今日はランニングはお休み。股関節にまだ何となく鈍~い違和感があるのです。どこが変なのかといわれても、はっきりいえないような。うーん、一体なんだろ(涙)。

とりあえず今日は休むことにしました。調子が出てくるとついスピードアップしてみたい気分になったり、距離を伸ばしてみたりと欲が出るのですが、あんまり調子に乗っちゃいけません、というサインなのかもね。

今日は筋トレ(下半身)とパワーヨガ。ここのところ、腸陽筋を鍛えるという謎の体操をやっています。この体操を行うと股関節の違和感が少し和らぐ感じがします。そういえば1回目のブランクの後、ランニングと並行してこの体操を1日2回やったお陰で10kmレースで目標タイムを達成したということも思い出しました。そもそも、基礎体力・基礎筋力がないので、ちょっと新しいことをすると身体がとても反応するんだろうな。

明日は走れるといいな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

16.11.2005

走る人

ずっと走る人になりたいと思っていました。ですが、走る人になるのはすごく難しいことに思えて、ずっと最初の一歩を踏み出せないでいました。でも、走る人になるのは意外と簡単でした。走ってみたら、めちゃめちゃ楽しかったのです。そして私は走る人になりました。私にとって難しいのは、実はずっと走る人でい続けることでした。走る人になったものの故障や事情でしょっちゅう休む羽目に陥ってます。そして、今年みたび走る人に戻りました。

そういうわけで今日はいつものコースを7km走りました。そしてまたも股関節に鈍い違和感が…。走る人でいつづけるためには故障にどう対処していくかが大きな課題です。

今月の走行距離:72.8km (夜:パワーヨガ)

博多風鶏の水炊き

| | Comments (0) | TrackBack (0)

15.11.2005

こんにちは、京丸です。

こんにちは、京丸です。

このブログに日々考えたことを書き留めることにしました。興味のあることを書くわけですから、おそらく内容は「ランニング」「仕事」「日々の暮らし」あたりに集中することになると思います。何かのご縁でここにいらしてくださってどうもありがとう。ゆっくり遊んでいってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | Aralık 2005 »