« ランニングコース | Main | ワーカホリック »

30.11.2005

しばらく休みます

こちらに何回か股関節の違和感について愚痴をこぼしていましたが、色々と考えた結果、きちんと治るまで練習を休むことにしました。鍼が効いたと喜んでいましたが、効果は一時的なものだったようで、いまだに違和感と軽い痛みが抜けません。

気持ちも盛り上がっていましたし、わずかですがタイムもあがりつつある今、練習を休むのはとてもつらいのですが、このまま練習を続けて回復が遅くなるのは本末転倒。治療法を探してみようと思っています。故障は千差万別ですので、個人によって相性があるとは思いますが、同じような不調を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂戴できると嬉しいです。

これまで走ることをメインに書いていたこのブログ、走りた~いという気持ちも含めて(涙)、他にも色んなことを書いてみたいと思っています。

|

« ランニングコース | Main | ワーカホリック »

Comments

京丸さん、こんにちは。ブログあったんですね。
股関節の違和感てどんな感じなんだろうか?
私は、今年のシーズン中、大臀筋の真ん中奥がじわ~と重くなる(痛くなる)状態に悩まされました。走れないというわけでもなく、痛くてたまらないというわけでもないんだけど・・・。
FRUNのケイタローさんも同様になるようで、針治療でも針が届かない奥の方のインナーマッスルがオーバーユースなんだそうです。
痛みが関節のものか筋肉のものかわかりませんが、どっちにしてもあせらず治してから走りはじめたほうがいいと思います。
急がば廻れだから。

Posted by: こうめ | 01.12.2005 at 06:56

こうめさん、
こっそりブログでしたのに、見つけてくださって、さらにコメントありがとうございます。
そしてご心配いただきありがとうございます。
股関節の違和感、説明が難しいのですが関節部周辺の筋肉痛と、深く座るような姿勢で時々お尻にピリっとアヤシイ痛みが発生することがあります。
一進一退を繰り返していますが、昨夜色んなストレッチをやってみたところ、今朝は珍しく違和感も痛みもなくなりました。ここでつい嬉しくなって走っては元の木阿弥…ということを繰り返しているので、様子を見て「もう大丈夫~!」と思えるまで筋トレとストレッチなどで場をつないで行こうと思っています。
ランニング自体はしばらく休みますが、モチベーションは高く維持して行きたいなと思ってます。

またこちらにも遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。

Posted by: 京丸 | 01.12.2005 at 09:50

ランは当分お休みなんですね。
走れなくても、歩くことができれば歩けばいいし、自転車乗れれば乗ればいいし、泳げれば泳げばいいし、身体を動かすことは他にたくさんありますよね。
大丈夫、まだ若いし!少しぐらいのブランクなんていくらでも取り返せるわ。
プロフィールには、他にもいろいろご趣味があるようなので、また多方面での楽しいことも報告して下さいまし。楽しみにしております。

Posted by: まりも | 01.12.2005 at 10:08

まりも姉さん、
ご心配いただきありがとうございます。当分お休みしますと書いたら、少し回復の兆しが見えて参りました。でも、ここで調子に乗って走ってしまうと、またぶり返すんでしょうね。しばらく自重しようと思ってます。
そういうわけで、故障中にどう過ごすかという新たな課題が浮上してきました。そういえば自転車に乗り始めたのは第1回目の大きな不調の時に違うトレーニングでも、と自転車を購入したのがきっかけでした。不調でも腐らず、次につなげて行きたいものです。
励ましていただき、元気がでました。改めてありがとうございました。

Posted by: 京丸 | 01.12.2005 at 16:42

初めまして。さまりすさんの所から来ました。私も、ブランクありのランナーです。出来る範囲でぼちぼち、走ってます。京丸さんと同じく、出来れば2月か3月にはハーフに出たいと目論んでおるのですが・・・。故障は付き物ですよね。寒くなってきたし。焦らずゆっくり休んでください。ガンバです~。

Posted by: ぶーみん | 02.12.2005 at 16:25

ぶーみんさん、ようこそいらっしゃいました。
この記事を書いた時はかなり落ち込んでいたのですが、こうして励ましのお言葉を頂いて、故障するのも悪くないなと思えてきました(単純^^)。すごく嬉しかったです。ありがとうございます。
ぶーみんさんもブランクを経て、この春ハーフデビューされるのですね。同じ目標を持つ仲間がいると思うとすごく心強いです。お互いに怪我に気をつけてじわじわっと目標を達成して行きましょう。これからも仲良くしてくださいね。

Posted by: 京丸 | 02.12.2005 at 16:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/7396350

Listed below are links to weblogs that reference しばらく休みます:

« ランニングコース | Main | ワーカホリック »