« ローストビーフ | Main | ランニングコース »

26.11.2005

鍼治療

股関節の違和感が気になって、なかなかランニングができないので、帰省のついでに以前からお世話になっている鍼灸院で治療を受けてきました。この先生には、あちこち通って治らなかった腰痛を2回の施術で治していただいたり、膝痛を治していただいたり、と苦しい時にとても助けていただいています。

まずは、以前の体調と合わせてどこが不調なのかをあれこれ話して、脈やツボをチェックしていただき、それから鍼とお灸。寝そべっているので、実際にどんなことが行われているのかあまりわからないうちに施術は終わってしまいます。結果、私の股関節あたりの違和感は筋肉疲労から来ているようだというお話でした。運動量を急激に上げたことが原因のようなので、運動量は徐々に上げるようにとアドバイスを頂きました。鍼のお陰で、左腰周りの筋肉の張りは随分なくなりました(!)。明日から様子を見つつ徐々に走ってみます。

東洋医学に否定的な意見も多く聞きますが、西洋医学とは違う目線、違うアプローチから身体を治すことを考えてもいいかなと考えています。私は自分に合う方法や先生と出会えたため選択肢のひとつに加えています。特に、走っていると故障はつきもの、色んな引き出しを持っていれば困った時の支えになります。

明日は走るぞ~。

|

« ローストビーフ | Main | ランニングコース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/7341217

Listed below are links to weblogs that reference 鍼治療:

« ローストビーフ | Main | ランニングコース »