« 寒さゆるむ | Main | 久々(?)の夕方ラン »

31.01.2006

雨が続く

暖かい日が続いているのは嬉しいけれど、ここのところ雨続き。今朝は小雨なら走ってしまおうと思っていたのですが、その気も失せるほどのしっかりした雨。

そういうわけで今日も筋トレでした。いつものDVDを使って、今日は下半身。走っているから下半身はさほどつらくないはず、と思ったら大間違いでした。かなり厳しいのです。夏は汗だくになるし、久しぶりにやると筋肉痛が勃発します。きっと使う筋肉が違うんですね。このDVDを長く継続している方の話だと、お尻の形が変わってくるのだそうです。私の場合、ランニングができない時の補助的な意味合いで筋トレをやっているので、体型が激変するには至らないのですが、継続すればそれまで出来なかった動きもすんなりできるようになるので充分かなと思っています。使う筋肉が違うとは言え、ランニングにもきっと役に立つでしょう(と思うことにする)。

|

« 寒さゆるむ | Main | 久々(?)の夕方ラン »

Comments

私も、山を走っても痛くならない筋肉が、わずか30分やそこらの日本舞踊のお稽古で痛くなるときがありますよん。
まあ、先生に言わせれば、走ってるから足腰が強いので、それくらいで済んでるということみたいですが・・・

Posted by: まりも | 01.02.2006 at 17:10

まりも姉さん、
日舞でも筋肉痛になるんですか(驚)。やっぱり使う筋肉って随分違うんですね。日舞では筋肉の使い方が特に微妙っぽいです。斜め方向に立ったりするしね~。
身体を動かしてない人が始めたら大変な筋肉痛が勃発するかもしれませんね。

Posted by: 京丸 | 02.02.2006 at 08:55

私も、日舞始める前は多寡をくくってたんですけど、何の何の踊ってる最中はずっと中腰なんです。しかも上半身の動きや反動はいっさいつけずに立ち座りがあったり、脚は斜めを向いてるのに、腰から上は正面を向いてなければならなかったりします。
首なんか90度以上ひねったりしないといけないので、エクソシストになりそうです(笑)
一緒に始めた友達、普段あまり運動されてないので、立ち座りのある曲に入ったころから、ひどい筋肉痛で生活にも支障が出てます。

Posted by: まりも | 02.02.2006 at 14:00

まりも姉さん、
エクソシスト、大笑いさせてもらいました~。
ゆっくりした動きだからこそ、走る筋肉とは違うところを使っているのですね。それってインナーマッスルなのでしょうか。
筋肉痛だけでなく、すじも痛くなりそうですね。やはり踊りの前にストレッチが必要、なんてことがあるのかなあ~?

Posted by: 京丸 | 02.02.2006 at 18:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/8429629

Listed below are links to weblogs that reference 雨が続く:

« 寒さゆるむ | Main | 久々(?)の夕方ラン »