« 林檎のクラフティ | Main | 雨が続く »

28.01.2006

寒さゆるむ

今日朝ランできなかったら正真正銘の三日坊主になってしまう。と、意を決して起きる。意を決さなければ起きられないということが、まだ朝ラン未熟者の証拠であります。意を決して起きてみたら、あれ?いつもより寒くない。

走り出してみたら、これまでの三日間にわたり霜で真っ白になっていたランニングコース周辺が、いつもの田園風景に戻っている。ちぎれそうだった耳も気にならない。寒さがゆるんだのですね。冬はどうやら終わりを告げようとしています。あと1~2回は寒の戻りがあるかもしれませんが、少しだけ春の足音が聞こえた朝でした。足の痛みも勃発せず、無事5km。来週はもう少し早く起きて距離をのばしたいな~。

shima-rakkyo 写真は島らっきょう、つまり沖縄のらっきょうです。「野菜でお腹一杯キャンペーン」実施中(笑)の我が家では、生協経由でこうした珍しい野菜をたびたび購入します。今回はさっとゆがいて、削り節をかけて、お醤油でいただきました。特有の香りと苦味が絶品であります。ビールに良く合う。沖縄の人はこんな美味しいものを食べているのか!

明日は浅漬けか天ぷらにしてみようと思っています。

|

« 林檎のクラフティ | Main | 雨が続く »

Comments

ええ~、こんな野菜知らないです。どんなお味??何に近いかしら?食感は??ビールに合うって、ぅぅ、食べてみたい~!!

Posted by: ぶーみん | 30.01.2006 at 10:55

ぶーみんさん
沖縄には独特の野菜があるようですね。去年、私は「島唐辛子」の苗を植えてみました。枯らしちゃったけど(^^;)。
島らっきょうは、普通のらっきょうとネギの中間と言ったらいいのかな。でも辛味や甘味、苦味が独特かも。今回みたいにシンプルに湯通ししたり、薄塩で浅漬けにしたり、てんぷらにしたりするのだそうです。

Posted by: 京丸 | 30.01.2006 at 12:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/8360996

Listed below are links to weblogs that reference 寒さゆるむ:

« 林檎のクラフティ | Main | 雨が続く »