« 雨が続く | Main | 寝過ごした! »

31.01.2006

久々(?)の夕方ラン

午後になって雨が上がり、路面が乾いたので、夕方に走ってきました。朝ランを始めたのは先週からというのに、夕方走るのはとても久しぶりという感じがします。それにしても今日は暑かった。どう考えてもウィンドブレーカは絶対に要らないよなあと、長袖シャツ1枚で走り出したのですが、1kmも走らないうちに半袖でも良かったかも…と後悔する始末。今日は某所で「南国では家の造りが甘いので、どんなにストーブ焚いても部屋の中で半そでにはなれません」などと書いたんですけどね。5kmのランを終えて戻った時には汗だくでした。聞けば、ここ数日の暖かさは4月上旬の気候と同じくらいなのだそうです。暑いはずだ。でもまた明日以降、寒さが戻ってくるのだそうです。

そして、ずっと謎に感じていた「朝は何故か速く走れる」という件について。やっぱり、今回はここ数日の朝ランよりも遅かったです。暑かったからかなあ。しばらく、比較検討してみよう。

|

« 雨が続く | Main | 寝過ごした! »

Comments

全国的に気温上がったのでしょうか。札幌も昨日はプラスの気温で大量に積もった屋根の雪が落ちたりしました。ずっとマイナスの気温にいるとちょっとプラスになっただけでも暖かく感じます。熊本の方は寒さが戻るといっても15度なんですね。札幌だと9月中~下旬の頃の気温かな。もっと高ければ朝走った方が涼しいから速かったなんていうのも有り得そうですね。

Posted by: NAOJI | 31.01.2006 at 21:03

NAOJIさん、
聞くところによると昨日の当地は19℃/9℃だったのだそうです。暑いはずだ。ひょっとすると暑いから遅いという説は有効なのかもしれません。昨夜は布団を減らして寝たのですが、夜中暑苦しくて怒りモードで目が覚めました。でもまだ部屋の中では半袖にはなれません(笑)。

Posted by: 京丸 | 01.02.2006 at 08:40

関東も暖かかったけれど、半袖まではいかなかったな~。
やはり朝ランのほうが速い?
なぜだろう。
私はやっぱり昼過ぎのほうが速いみたいよ。

Posted by: とだひ | 01.02.2006 at 09:43

少しだけ寒さが戻ってきました。
今朝もやっぱり夕方より速かったです。30秒/kmくらい速いんですよね。謎だなあ。
多分、朝の速さで夕方に走ったらヘロヘロになりそうです。引き続き、謎の解明につとめますっ!

Posted by: 京丸 | 02.02.2006 at 08:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/8435738

Listed below are links to weblogs that reference 久々(?)の夕方ラン:

« 雨が続く | Main | 寝過ごした! »