« ぜいぜい | Main | 寝坊 »

24.01.2006

念願の朝ラン

朝ランしたいで書いた通り、朝ランは長い間私の達成できない目標でしたが、皆さんからのあたたかい励ましや、アドバイスのお陰でようやく早朝、走ることができました(レベル低いなあ)。

日の出が遅い当地では、6時半でもまだ暗闇。だけど、すぐに走り出さなきゃ朝の時間は限られてる。で、急いで着替えて、お風呂の準備をして、思い切って走ってみました。そう、とうとう念願の朝ランです。

IMG_0100 朝走ってみて、いつも走っている田園地帯にはしっかり霜が降りていることを初めて知りました。いつもの風景と全然違って見えます。それに、なぜか夕方走るよりもペースが速い!体感速度は同じなのですが、夕方と比べると30秒/km違います。疲れてないからなのかな。そして、朝焼けを見るには、タイミングを選ばないとあっと言う間に終わってしまうことも知りました。いつも綺麗な朝焼けの写真をアップしているとだひさん、すごいなあ。

ただ、私が走っているコースは朝の時間帯、特に往路では国道から排気ガスの匂いが漂ってくることに気づきました。夕方だとそうでもないのですが、通勤ラッシュで交通量が激増する時間帯にぶつかっちゃうみたいです。それから各家庭の暖機運転がこれまた臭い(涙)。朝ランには違うコースを探さなくちゃいけないかなと考えてます。

そういうわけで昨日は5km、朝ランのお陰で1日がとても充実しました。時間に余裕ができましたし、朝から走ったというだけで1日充実感を感じつつ過ごせました(単純)。これからもできるだけ続けたいと思っていますが、さてどうでしょう。

|

« ぜいぜい | Main | 寝坊 »

Comments

念願が叶った様ですね(笑)
夕方とかに走る場合だと、結構時間が気になるでしょ?
そろそろ出掛けなくては・・とか、早く用事を済ませねば・・とかね。
でも早朝走ってしまえば後は何もないので、気分的に楽です。
それに身体もシャキッと目覚めるし(^^)
今は6時40分位を過ぎないと明るくなりませんが、そんな季節もすぐ終わってしまいます。
朝から汗をかいてシャワーと言う気持ちよい日になりますよ。(^^)

Posted by: AKA | 24.01.2006 at 14:59

とうとう、やったね♪ 朝ランランラン♪
夕方より体感速度が同じで30秒速いというのはすごいなって思います。
私は朝は、ラン前入浴してもからだがガチガチ固くて、全然だめ。2kmほど走ってからじゃないと、飛ばせないって感じ。
排ガスは計算外でしたね。
これから日の出がどんどん早くなって、また違ったコースも走れるようになると思いますよん。とにかく朝、走ると一日が充実、これが一番気持ちいいよね~

Posted by: とだひ | 24.01.2006 at 17:09

皆さんのお励ましのお陰で何とか念願の朝ラン第1回目を決行いたしました。お礼申し上げます。
冷たい風の中を走りながら、今の時間、AKAさん、とだひさんをはじめ朝ラン派の皆さんも走ってるかな~と想像しながら走りましたよ。夕方走る時にはそんなこと考えないんですけどね(夕方5時頃走ってる人って多分少ないだろうから)。

AKAさん、
朝走ってみて、実にあたふたせずに一日充実して過ごせました。一番寒い今の時期にどうにか慣れれておけば、これからもっと走りやすい時期を楽しめそうですね。

とだひさん、
夕方よりも早く走れる理由は謎です。緊張しているのかな。ほんとに、朝走ることによる一番の恩恵は「充実感」でありました。綺麗な朝焼けを堪能できるよう、がんばりまっす。

Posted by: 京丸 | 24.01.2006 at 18:38

朝ラン良いでしょう。今は週末だけ朝走っているのですが雪の無い時期は平日も朝ランしてます。やっぱり時間が有効に使えますからね。頑張って定着出来ると良いですね。

ちなみに私は朝より夜の方がスピード速いです。

Posted by: NAOJI | 25.01.2006 at 05:16

NAOJIさん、いらっしゃいまし。
雪が降っていても早起きなさってるんですね。
この「充実感」と、実際に時間を有効に使える「充実度」を考えると、朝ランには夕方を何倍も上回る利点がありそうです。今のところはやる気満々であります。

Posted by: 京丸 | 25.01.2006 at 10:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/8313341

Listed below are links to weblogs that reference 念願の朝ラン:

« ぜいぜい | Main | 寝坊 »