« ビベル・ドルマスと沈丁花 | Main | ボルドー金賞 »

23.02.2006

手作りキムチと豚肉酒粕煮

朝ラン。まだ「えいやっ」と気合を入れないと早起きできない未熟者ですが、少しずつ朝走る習慣が身について来たように思えます。何故だか身体が重く、脚も疲労しているような感じ、今日はキロ6分半のイーブンペースで走りました。ところで気象台が発表する当地の日の出の時間はようやく7時台を脱し、6時52分となりましたが、どうやらこれは山の高さを考慮していない時刻のようです。私が目撃している日の出はこれより20分ほど遅く7時10分~11分。南国の朝はまだまだ遅いのであります。

今日は手作りキムチを頂きました。ほくほく。メインは豚肉の酒粕煮。

IMG_0191

IMG_0193

粕汁に使った酒粕が残ったので使い道を探してみたところ、酒粕で豚肉を煮るというレシピを見つけたので、今日はこれに挑戦。豚肉は箸で崩れるくらい柔らかく煮えました。豚を煮る時に使った酒粕はタレとしても美味いのであります。う~ん、最近どうも食べ物の話題ばかりですね。

|

« ビベル・ドルマスと沈丁花 | Main | ボルドー金賞 »

Comments

京丸さん。
豚肉を酒粕で煮るのってなんかおもしろそう。
どんなレシピなのですか?
モモ肉を粕で煮るの?

Posted by: こうめ | 27.02.2006 at 08:07

こうめさん、おはようございます。
私の作る料理は簡単なものばかりですので、ぜひお試しください。
豚肉はモモを使いました。1日目に水、酒、酒粕(分量適当)で豚肉を煮る。味付けは塩のみ。2日目、再度煮込む。お好みで少し味噌味をつけて出来上がりです。お酒の成分が肉を柔らかくするのかな。白髪ネギは豚肉とすごく相性が良かったので、もっとたくさん切っておけばよかったと後悔しました。
最近、酒粕が私の中でちょっとしたブームなんです。

Posted by: 京丸 | 27.02.2006 at 09:06

Superb post Ьut I was wanting tօ ƙnow іf you coսld wгite ɑ lktte more on tɦiѕ subject? I'd be ѵery thankful іf yօu coսld elaborate ɑ lіttle bit morе. Manny thanks!

Posted by: clash of clans astuce | 12.03.2015 at 01:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/8805392

Listed below are links to weblogs that reference 手作りキムチと豚肉酒粕煮:

« ビベル・ドルマスと沈丁花 | Main | ボルドー金賞 »