« 旅先で走る | Main | デジカメはない »

12.02.2006

復帰

少し寝坊、布団の中で負傷した足指をこそこそと触ってみる。んー、痛くないかも。ベッドからおそるおそる出て歩いてみる。うわー、大丈夫かも(嬉)。

そういうわけで、今朝は走ってきました。ようやくの復帰です。満を持してこの日を迎えたという感じ。いや、ブランクはたったの10日間なのでちょっと大げさですね。いつもの朝ランと比べると1時間以上遅く走り始めた所為もあるけれど、10日間のブランクの間に確実に春が近づいていたんだと感じます。雨上がりの道路はやけに暖かく、足先の冷えもない。雨上がりには固い氷に覆われていたいつもの水たまりも今日は凍ってない。ウインドブレーカの中はホカホカです。肝腎の足指ですが、走っている間に鈍痛のような違和感のようなものは感じましたが、痛みで走れないということはなく一安心。皆様、ご心配をおかけいたしました。アドバイス、本当にありがとうございます。落ち込んでいる時に暖かい言葉をかけていただいて、じんわり心に染みました。深謝いたします。今後もあまり調子に乗らず、じわじわ行きたいと思ってます。

さて、週末が終わろうとしています。実は、私のような在宅労働者に「週末」という名の休日はありません。土曜も日曜も仕事です。私にとっての「休日」とは仕事と仕事の切れ間(週末にぶつかることはあまりない)か、もしくは無理やり空けるか(前後にとばっちりがやってくる)、仕事を断る(財布にとばっちりがやってくる)かのいずれかでしかないのです。ふと去年のメモ帳を見てみたところ、土日二日間まるまる休めた週末は4回でした。仕事の性質上、これは喜ぶべきなのでしょうけれど。

週末がやってくると思うだけで気分は少しブルーであります。何しろ、週末は忙しい。飲みすぎてついつい寝坊する。仕事はいつも通り、というよりも月曜納期で受けることが多いため、普段よりも切羽詰ってる。だけどお客さんから電話がかかってくることのない週末には少しゆったりと走ったり、食料調達なんぞにも出かけたい。だけど仕事は山積みだ。そうこうしている間にまたご飯の支度。……週末は仕事量が1.5倍くらい増えるような気が。そして年齢も省みず夜鍋仕事に突入…。えっ、早起きしたら随分違う? そうでした。肝に銘じます(涙)。

|

« 旅先で走る | Main | デジカメはない »

Comments

よかったですね~。

故障明けの不安な気分、よくわかります。
痛みは消えているけど何とも言えない不安と違和感。
大丈夫とわかったときは嬉しいけど、そんなときについ走りすぎて別のところを故障した経験がある私です(笑)

Posted by: Ogaman | 13.02.2006 at 01:46

私も数年前まで在宅労働者でした。
主にワードDTP
今も外にパートに行きながら、在宅でテープ起こしをしています。
在宅オンリーのときには、数社との取引があり、やはり週末になると、ダブル、トリプルは当たり前の状態で。なのに週末はとーちゃんも子どもも休みで、ほんと、つらかったな~。
オフの考え方も自分がしっかりしないとかえって休めない。
ワーカーホリックに陥ったときには、この仕事を納品して次来るのはいつと不安になることさえありました。(今だったら喜んで走りにいきそうだけど)
一番嬉しいのは、きょうは丸々休み、明日から、仕事がくると確定しているような休みの日。
私のころは今みたいに携帯が発達していなかったので、ポケベルで対応していましたよん。
京丸さんは何のお仕事なさっているんですか。
あ、遅くなりました。
復帰おめでとう♪♪
走るのって本当に楽しいよね。

Posted by: とだひ | 13.02.2006 at 06:05

復帰おめでとうございま~す。
でも急に以前の様に走り出すと、また・・・・・
って事になるので、無理しないでね。
超スロージョグが一番ですよ(^^)

Posted by: AKA | 13.02.2006 at 11:43

Ogamanさん、
ご心配くださってありがとうございます。すんごく嬉しいのですが、まだ恐る恐る走っています。大丈夫と確信したらきっと私もガンガン走りそうなので、Ogamanさんのコメントを思い出して身体の声をきちんと聞きながら走ろうと思っています。

とだひさん、
走れるようになって、ほっと一安心。ご心配くださってありがとうございます。在宅の仕事は自己管理が大切だし、家族との調和が図れないとつらいですよね。その一方で気楽な面もあるから、やめられないんだけど。仕事については今日改めて書こうと思っています。

AKAさん、
ご心配かけました~。どうにか復帰です。なんだかAKAさんには故障のたびに励ましていただいて(本当に何度目でしょうね!?)、京丸は果報者であります。しばらくはちょびちょび走ると致します。超スロージョグ、超スロージョグ(忘れないように頭に叩き込みます)。

Posted by: 京丸 | 13.02.2006 at 13:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/8620586

Listed below are links to weblogs that reference 復帰:

« 旅先で走る | Main | デジカメはない »