« 寝過ごした! | Main | 捻挫でした… »

02.02.2006

捻挫?

IMG_0138 天気予報の通り、今朝は晴れました。いつもより少し早く目が覚めたので、じっくりストレッチをして6km。今朝は川面から朝もやが湧き立っていました。写真ではあまりよく見えませんね。川の上流ではさらにもやが立ち込めていて幻想的でした。

朝は夕方より少し速くという謎は解明されないまま、やっぱり今日も若干速いペースで走っていました。朝に弱いという自覚自体が大間違いだったのかもしれません。

ところで、1月20日の「ランニングの謎」という記事で「さあ走るぞ、と意気揚々と出かけようとすると、足の小指をぶつけたり、コケたりする」というマーフィーの法則について書いたのですが、実は実際に19日に足の小指をイヤというほどぶつけて痛い思いをしていたんです。翌日の夕方に少し内出血の形跡を見つけてぎょっとしたものの、徐々に痛みも治まって「ああ、たいしたことなかったな」とほっと一安心。ところが、今日のじっくりストレッチで小指に何だか嫌~な痛みが走りました。走っている時は時々鈍痛を感じる程度だったのですが、走り終えてから痛みが増してきました。う~ん。夕方まで様子を見て、まだ痛みがあるようなら整形外科に行ってみます。今月末にはレースなんだけどなあ。たいしたことないといいんですけど。ちなみに今は、冷やしてます。この時期足先を冷やすのはつらいです(涙)。

|

« 寝過ごした! | Main | 捻挫でした… »

Comments

大丈夫ですか?
骨に異常が有ればかなり腫れるので、打撲による痛みが運動でぶり返したと思うんですが、万一の為レントゲンは撮る方が良いかも知れませんね。
ちなみに今の時期、朝走った後は、バケツに水を一杯入れ、両足をそれに入れながらシャワーを浴びます。
簡易アイシングですね(^^;
10分間程になるので、ギンギンに冷えますよ(笑)

Posted by: AKA | 02.02.2006 at 09:55

AKAさん、ご心配かけてます(しくしく)。
朝一よりは痛みは引いたような気がしますが、やっぱりちょっと気になるので夕方に整形外科に行ってみます。
今朝はアイシングしてみましたが、霜焼けになりそうで涙出そうでしたよ。ランの後にバケツに足を突っ込むって(ひー)冷たくないんですかっ?私だったら立ち上がれそうにありません。

Posted by: 京丸 | 02.02.2006 at 11:27

 朝ランって、速く走れますか??私は、夕方のほうが体も軽く軽快に走れる気がするのですが??

 小指ってたまーに、強打することありますよね。朝は特に寝ぼけているから、危険も高いのでは?(ダンナも、朝ランにでて寝ぼけて、車止めにぶつかって転倒して骨折したんですよ~)

Posted by: ぶーみん | 02.02.2006 at 11:44

ぶーみんさん、
ほんっとに謎なんですけど、私は朝走る方が何故だか速いんですよ。体感速度が同じくらいで、30秒/km近く違うんです。ほんと謎だなあ。
ちなみに小指をぶつけたのは夕方でした。朝だろうが昼間だろうが、私の場合はお構いなしにぶつけちゃうのです(恥)。

Posted by: 京丸 | 02.02.2006 at 18:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/8462890

Listed below are links to weblogs that reference 捻挫?:

« 寝過ごした! | Main | 捻挫でした… »