« 復帰 | Main | 三寒四温 »

13.02.2006

デジカメはない

朝ラン。どきどきしながら家を出る。気分は高揚してはいるけれど、一歩一歩を確かめるように走る。

昨日の暖かさから一転して、氷点下の朝。冷たい空気は澄み、空には雲ひとつない。山々を映す稜線はくっきりと黒く、東の空に明けの明星、そして西の空にはオレンジ色の大きな満月が沈みつつある。そして、やっぱりこういう日に限ってデジカメを持っていない。やれやれ、であります。家に着く頃にようやく日の出。ピンク色に染まる山々の姿に、しばし見惚れる。そしてやっぱりデジカメはないのでした…。

とだひさん、そして以前ぶーみんさんから仕事のことについてご質問をいただきましたが、仕事の内容をここに書くかどうか、実は少しだけ悩んでいたんです。ぶーみんさん、その節はご質問に答えられなくてごめんなさい。ですが、ここに日々の生活について書き込んでいるうちに、私の暮らしは仕事とがっつり直結していて、仕事の話を除くとなると私にはさっぱり話題がないことに気づきました。つくづくつまらんヤツです。

そういうわけで、実はぶーみんさんの予想の通り、私は翻訳の仕事をしています。独立してこの仕事を始めてから12年が経ちました。書籍を訳して印税が入るような翻訳ではなくて、実務翻訳というビジネスに関係するお仕事です。12年間朝から晩までパソコンの前に座りっぱなしであります(ちとおおげさ)。

仕事のことを書くかどうかを逡巡していたのは、翻訳に対して世間の評価がおおむね厳しいこと(はい、努力いたします)、翻訳の仕事をしていると言っただけで何故か時々周囲から引かれてしまうこと(決してアヤシイ仕事ではありません)、同業者はいっぱい居そうで実はさほど多くないためここで書いているうちにそのうち知り合いと出っくわしそうなこと(同業者の皆さん、私を見つけたらコメントでも書いてください)などがその理由でした。今後はここに書く話題にも少しは幅を持たせられるかもしれません。つまりは他にはあまり話題がなかったってことですね(涙)。

|

« 復帰 | Main | 三寒四温 »

Comments

かっこいいお仕事じゃないですか?世間的に、風当たり厳しいのですか?その業界はさっぱり、分からなくてごめんなさいね。でも、かっこいいですよ~!!私は、何度か書いたけれど看護師でした。医療業界も、独特な狭い業界ですよ~。
言葉を、操るお仕事、同じ言葉を訳すのにも人によって感じるものが違うから、そこがまたいいですよね。
この前の、Life is~の題名の件での拘りがすごいなぁ、と、感じたので・・・。(私は、何も感じませんでした。ぅぅ・・。センスなし)

Posted by: ぶーみん | 14.02.2006 at 10:22

ぶーみんさん、
その節はごめんなさい。
翻訳ってカッコいいですか?やっていることはきわめて地味であります。原稿が届いて、訳して、見直して、納品するの繰り返しです。私は自分自身どうも職人のオヤヂみたいだと思ってます。
世間の風当たりというのは、えーと例えば、この前の「Life Is Beautiful」みたいに、ちょっと変だとめちゃめちゃ叩かれる状況を指しております。私自身も「Life Is Beautiful」のような同業者の怠慢については厳しいのでした(笑)。

Posted by: 京丸 | 14.02.2006 at 17:52

へぇ~、翻訳業なんて格好いいですねぇ。
日本語と大阪弁の二つしか出来ない自分から見ると、外国語が分かる人になんて、ひれ伏してしまいますよ(^^;
現実には、小説などの翻訳しか見てないので分かりませんがM、検死官シリーズの某相原さん(^^;の翻訳なんかを読んでいると、もうちょっと表現が何とかならんのかい!なんて勝手に思ったりする事も有りますが(^^;

Posted by: AKA | 14.02.2006 at 19:59

AKAさん、
だからね、地味なんですよ、この仕事。体力勝負という部分もあるし(この年で徹夜や早朝仕事もアリです)。やりたい、という奇特な方もいらっしゃるのですが私は「やめといた方がいいよ」とお答えすることにしてます。
検視官シリーズと言ったら「すかぺった」さんですか。翻訳本にはひどいものがありますね。私も仕事柄、すかぺったさんに限らず、翻訳モノの書籍は受けつけない身体になってしまいました(笑)。いちいち突っ込み入れるのに忙しくって(^^;)楽しめないんですよ。そういうわけで、翻訳者全体の地位を向上するべく、いや本当は自分に突っ込み入れられないよう日々地味に努力している京丸であります。
さあ、今日も地味に頑張るぞ~。

Posted by: 京丸 | 15.02.2006 at 09:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/8645301

Listed below are links to weblogs that reference デジカメはない:

« 復帰 | Main | 三寒四温 »