« デジカメはない | Main | 引き返す »

14.02.2006

三寒四温

朝ラン。昨日と比べると暖かい。でも空は暗く、7時を過ぎてもあまり明るくない。ウインドブレーカの中の汗がまとわりつく。空気が湿っている。まだ身体が慣れていないのか、それともこうした天候のお陰か、身体が重い。心の中で「スロージョグ、スロージョグ」と唱えながらゆっくりと走る。自分にとって快適な速度以外で走るのは結構難しい。もっとゆっくり、そして長く走りたい。平日にはちょっと無理だけど。そもそも、まだ無理ができる状態になかったのだった。

案の定、午後からは雨。雨とともにまた一歩、寒さが緩んだ気配がする。今日は16度、そして明日は19度まで気温が上昇するのだそうだ。そしてまた寒さが戻ってくるらしい。

バレンタインデーということもあって昼休みに近所のショッピングモールへ買い物に出かける。今年もお菓子を作る余裕はないのでケーキを購入。 それから紀伊国屋へ。今日は読みたい本を何冊か購入しようと張り切っていたのですが、実際に本棚の前に立ってみて、そう言えば家に積読状態になっている本がしこたまあったんだなどと思い直して手に持った本を戻してしまいました(そんなことってありませんか?)。いや本当に積読状態の本が山積みなんです。でも折角本屋に足を運んだわけだし、と「フランス料理の基本」という料理本を入手してきました。イタリア料理は自宅でも作るようになったけど、フランス料理はなかなか作らないので本を見ながら少し勉強してみようと思い立ったわけです。最近の料理本は薄くて高価、それなのにレシピ数は少なくこれって料理写真集ですか?と思うようなものが多いのですが、この本は1800円で分厚く、レシピどっさり内容充実です。変わったものを作ったら報告します。

で、帰宅して改めてアマゾンで別の本を注文してしまうのであります(バカ)。

|

« デジカメはない | Main | 引き返す »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/8657755

Listed below are links to weblogs that reference 三寒四温:

« デジカメはない | Main | 引き返す »