« 捻挫? | Main | 一陽来復 »

02.02.2006

捻挫でした…

朝と比べると少し痛みが治まったものの、普通にスタスタ歩けないし、単にぶつけただけの痛みとちょっと違うような気がしたため、整形外科で診ていただきました。

この整形外科の先生はランナーです。以前、公園で顔なじみになったランナーの方から紹介していただいたのですが、先生ご自身がランナーなので故障しても走りたいというランナーの気持ちをわかってくださいます。そういうわけで、診ていただいたところ

「はい、しっかり捻挫です」。レントゲンの結果、骨には異常はなかった模様。一応、骨折じゃなかったことを喜ぶべきなんですよね。どうやら、以前ぶつけた部分の腱が固くなっていて、そこに今朝のストレッチでひねる動作が加わったため痛めたのだそうです。

えっ、でも捻挫も走れないのでは? 「せ、先生。走りたいんですけどぅ~(涙)」と訴えたところ、「インターバルとかダッシュとかはダメだけどゆっくりジョグだったらいいよ」とお許しを頂きました。はあ~よかった。ですが「痛くなったら途中でやめて帰ってくること」だそうです。固定した方が早く直るということですが、走る場合には固定はできないので、貼り薬をたっぷり頂いて帰ってきました。ともかく普段は大人しくして痛みがなくなるのを待つしかないんだそうです。

先生の机の前のカレンダーにはしっかり「新北九州空港マラソン」と「大村湾160kmマラソン」と大きく記載が。今度は診療室ではなくてレースでお会いしましょうと約束して帰途に着いたのでした。そういうわけで痛みが引くまではゆっくりランに徹します。皆さん、ご心配をおかけしました。

|

« 捻挫? | Main | 一陽来復 »

Comments

捻挫でしたか。
骨には異常なくて良かったですね。
例えゆっくりでも、走るとそれなりに負担が掛かると思うので、無理はしない様にして下さいね。
走って10日間掛かるのと、じっとして3日で治るのと、どちらを選ぶか?
って、ほんとに3日で治れば良いんだけどね(^^;

Posted by: AKA | 03.02.2006 at 12:00

AKAさん、ご心配かけてます。
実は今朝、AKAさんのご指摘と同じようことを考えて、散々悩んだ挙句走るのはやめにしました。でもまだ逡巡しています。毎日はダメでも1日おき?とか、往生際が悪いとは私のことであります。そもそも2週間前の「ぐきっ」を引きずった結果がこれだからなあ。すみません、ちょっとぼやきが入りました。

Posted by: 京丸 | 03.02.2006 at 12:42

捻挫、現在、私もそうであります。
ただ自分の捻挫は足首の内側だったので、
うまく書けないんだけど、正しい走り方をしたほうが負担にならない。
(私の悪いくせは足首が外に向く。
 そういう走り方すると、痛いのよ)
捻挫のおかげで、走り方を意識できて、逆によかったってところ。
靱帯関係のケガは、炎症さえ収まったら、正しい動きは刺激していいんだって。
そしたら、超回復中のコラーゲンがきちんと正しい向きに整列するんだって。
完全休養にすると、それぞれ勝手な方向向いてしまうから、戻すのは大変なんだって。
って、これ、走りたいから、こういう理論、探して見つけたって感じ。たしかランナーズの記事?

Posted by: とだひ | 04.02.2006 at 10:06

心強いドクターがいて安心ですね。これは、貴重でっすよ。いいなぁ!
お大事に~!

Posted by: ぶーみん | 04.02.2006 at 12:06

とだひさん、
ご心配くださってありがとうございます(涙)。そうかあ「炎症がおさまったら動いてもいい」から、先生も走るのを止めたりはなさらなかったのですね(と勝手に解釈する)。走りたいという気持ちと、走っても良いんか?という気持ちとの間で悶々としていたので、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

Posted by: 京丸 | 04.02.2006 at 12:42

ぶーみんさん、
そうなんです。先生ご自身がウルトラランナーでいらっしゃるので、ランナーの故障にはとても詳しいし、何より走りたいという気持ちを汲んだうえで治療してくださるので、心強いんです。普通に整形外科に行くと闇雲に「走っちゃダメ」と言われそうですよね。

Posted by: 京丸 | 04.02.2006 at 12:47

とだひさん、
たびたびすみません。見直してみたら自分のことばっかり書いてました(反省)。
とだひさんも今、捻挫されているんですね。どうかどうかお大事に。一緒に早く治しましょう。痛めてみて初めて知ることもありますね、確かに。これを良い経験としなくちゃね!

Posted by: 京丸 | 04.02.2006 at 12:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/8467636

Listed below are links to weblogs that reference 捻挫でした…:

« 捻挫? | Main | 一陽来復 »