« 引き返す | Main | 寝坊した »

16.02.2006

桂吉朝

目が覚めると雨。ここまでしっかり降っていれば潔くあきらめられる。そういうことで今日もランニングはお休みです。

ここのところ時々、夕方近くなると足がむくむようになりました。ソックスのゴム部分で段違いにむくんでいて、靴もなんだかキツく感じる。運動不足?浮腫みが出るほど運動不足じゃないと思うんだけどなあ。それとも高血圧? 腎臓病? ちょっと心配していたのですが、毎日むくむというわけではありません。色々と条件を変えて比較してみたところ…、何とゴムがすご~くキツいソックスが原因だということが判明しました。身体に変調をきたすほどゴムをきつくするってのはどんなもんでしょう、ユニク○さん。

  はっ、それってひょっとすると、私の足が太いってことすか?(涙)

夜、年末に録画していた桂吉朝の落語を見直す。実は私、上方落語が大のお気に入り。とても詳しいというわけではないのですが、テレビで寄席が放映されるのを心待ちにしています。また最近は、落語のDVDもたくさん出ているので、枝雀のDVDを少しずつ集めてます(高価なのでなかなか集まらないんですけどね)。吉朝の昨日のお題は「河豚鍋」「不動坊」「蛸芝居」。同じお題でも違う噺家さんが話すとまた味わいが違う、という点ではクラシック音楽と似た楽しみがあります。落語の中には、ゆったりと時間の流れる古き良き上方の町の風情が感じられます。吉朝の落語は上品です。リリパット・アーミーの役者もなさってたということを昨日知りました。多才な方だったのですね。それにしても吉朝も枝雀も早逝でした。年を取ってからの芸を見てみたかった。

|

« 引き返す | Main | 寝坊した »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/8700756

Listed below are links to weblogs that reference 桂吉朝:

« 引き返す | Main | 寝坊した »