« 寝坊した | Main | 半身浴 »

19.02.2006

塩豚

週末は相も変わらず忙しかった。月曜納期の仕事を抱えているうえに、食材調達、本屋に図書館とバタバタしている中、電話が壊れました(涙)。我が家は電話と相性が悪いのか、結婚してから5台目、今回の電話はまだ2年あまりしか経過してないというのにもうお釈迦であります。親機は声が小さいと苦情をじゃんじゃん頂くうえに、子機は雑音がひどく電波が届かない。電話が使えないと仕事に差し障るので泣く泣く買い替えました。今度はせめて3年は持って欲しいぞ。接続はすぐに終わったのですが、電話番号の登録がちと面倒臭い…。どこの家庭でも電話ってそんなに頻繁に買い換えるものなのでしょうか(涙)。

週末のランニングは夕方。オットと一緒に走りました。本当なら、週末はめっちゃ早起きして、ゆっくりたっぷりLSDと行きたいところなのですが、週末二日とも全然起きられませんでした。ここのところランの頻度が落ちていたので、今日は少ししんどく感じました。明日からはまた朝ランに戻ります。

IMG_0172 塩漬けにして寝かせておいた塩豚が良い塩梅に。今日は塩豚ソテーと相成りました。作り方は至って簡単、豚(肩ロース)の塊1kgあたり大さじ1杯の塩をすり込み、3日間寝かす。今晩は半分量を薄切りにして、こんがり色がつくまで焼きました。豚を焼いた後の旨みの残った油で白ネギを炒めます。味付けはブラックペッパーのみ。塩味は3日前にすり込んだ塩だけで充分なのです。塩の力が感じられる料理です。右側のサラダは庭で育ちつつあるサンチュをちぎってみました。今日のワインはキュベ・サン・ピエール。何年ものか謎。フルーティではありますが、渋み、甘味、深みなし。残念ながら私の好みの味ではありませんでした。残った分は明日以降の料理に使うことになりそうです。ちなみに、残った半分量の塩豚はゆでるつもりです。

|

« 寝坊した | Main | 半身浴 »

Comments

電話が壊れるなんてあまり聞いたことがないです。
うちはPCがよく壊れるけど(笑)。

Posted by: まりも | 19.02.2006 at 22:17

私も塩豚よく作ります。豚肉好きなのです。
ほとんどいつも常備されていますわ。
安いし。旨い。

Posted by: こうめ | 19.02.2006 at 22:50

まりも姉さん、
電話ってやっぱりあまり壊れないものなのですか。酷使してるわけじゃないのですが、何故なんだろ。
ですが電話が壊れるのも困るけど、パソコンが壊れるのはもっと困るなあ。

こうめさん、
>安いし。旨い。
そして簡単でありますよ!塩豚は働く主婦の味方ですね(^^)。

Posted by: 京丸 | 20.02.2006 at 13:05

自分は、体育会系ですが、妻は文科系(帰宅部)ですので、一緒にランニングは、ちょっと無理のようです。(^_^;)羨ましいです。夫婦でランニング♪
しかし、運動後に楽しく一緒に飲むことは明るく付き合ってくれます。

Posted by: バネット | 20.02.2006 at 15:45

バネットさん、
ご夫婦でランニングはムリでも、サイクリングはご家族で楽しめるかも。これから季節もよくなりますし、皆さんでお出かけになってみては?私もお握りを持って自転車で出かけたいな、とあれこれ画策しています。

Posted by: 京丸 | 20.02.2006 at 17:08

バネットさん、はじめまして。
うちも、ランニングする前は、夫婦でサイクリングしてました。
自転車なら、ちょっと遠出もできるし、おいしいお店めぐりや、名所旧跡、博物館美術館巡りなんかもできますよ。ママチャリでもOKですし、おしゃれな自転車なら、なおさら楽しい。

Posted by: まりも | 20.02.2006 at 20:03

京丸さん、まりもさん、アドバイスありがとうございます。ぜひ、実現してみようと思っています。自転車に目覚めてまだ、3ヶ月あまりですが、奥の深さに驚いています。子供3人も、巻き込んでサイクリングしてみたいと思っています。

Posted by: バネット | 20.02.2006 at 22:29

こんばんは、京丸です。

そういえば、私も子供の頃、家族みんなで自転車で出かけたことを思い出しました。随分遠くまで出かけて、海辺で食べたお弁当が美味しかった。
自転車の楽しさを知ると世界が広がりますよね!奥様やお子さん達にも、その楽しさが伝わるといいですね。

Posted by: 京丸 | 20.02.2006 at 23:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/8742555

Listed below are links to weblogs that reference 塩豚:

« 寝坊した | Main | 半身浴 »