« 塩豚 | Main | 天人五衰 »

20.02.2006

半身浴

昨日の天気予報では確か、今日は晴れた暖かい日になるということだったのですが、目が覚めたら、雨がざあざあ降ってました。そして今朝の天気予報では、午後から晴れるという話だったのですが、夕方になっても晴れ間はどこを探しても見つからない。終日雨でした。昨日、暦の上で「雨水」を迎えたからといって、ここまで降らなくてもいいよ。そういうわけで、またしてもランニングは休み。気持ちだけが空回りするような日が続きます。

今日はオット不在、にわか一人暮らしの夜であります。週に1回程度、オットが泊まりの出張に出かける日があり、半身浴はそういう日のお楽しみ。今日は仕事のノルマも終了、ゆったりと半身浴を楽しめました。腰の高さまでお湯を溜め、読みかけの本、タオル、それから水を用意してじっくり1時間あまり。本がふやけそうですが、1時間程度だったら文庫本でもよれよれにはなりません。時々、追い炊きすればずっとホカホカ。腰から下しか温めていないのに、10分も経つと汗がダラダラと出てきます。この季節、なかなかたっぷりと汗をかく機会がないので、大量の汗をかいて実に気分爽快。身体の中に溜まった澱が流れ落ちました。汗をかいた後は、乾いた喉にビール!と行きたいところでしたが、残念ながら今日は涙の休肝日でした。

入浴後もずっとホカホカ。読書も随分進みました。たっぷり汗をかくと気のせいかお肌もつるつるになるみたい。

|

« 塩豚 | Main | 天人五衰 »

Comments

いいですね~。お家で温泉気分。私も、本を読むのが大好きです。なにか、お勧めあったら教えてください。自分で選ぶと偏っちゃって・・。最近読んだのは、白夜行、東京タワー、あとは、今マイブームの遠藤周作かな。今度、谷崎潤一郎いってみます。

Posted by: ぶーみん | 21.02.2006 at 10:29

私はおそらく活字中毒、活字があるとついつい読んでしまうし、読むものがなければ醤油のラベルも熟読する始末(意味なし)。
お勧めの本ですか~。昨日は三島由紀夫の四部作「豊饒の海」を読んでいました。なかなか面白いです。あと数ページです。最近のエンタテイメントものではう~ん、雫井脩介がなかなか面白かったです。
谷崎潤一郎、いいですね~。遠藤周作もぶーみんさんのブログを見て何か探してみようかなと思っていました。

Posted by: 京丸 | 21.02.2006 at 17:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/8761209

Listed below are links to weblogs that reference 半身浴:

« 塩豚 | Main | 天人五衰 »