« ああ3月 | Main | 単純 »

02.03.2006

NYCマラソン

寒の戻り。午前中は雪がちらつき、そのまま暖かくならなかった。本日は夕方ラン。何だかお腹が痛くなりそうな気配を感じたものの、心の中で「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と唱えながら走ったらどうにかなりました。結構暗示に弱いタイプなのかも。

昨日、3月は忙しくなるけど頑張るぞ!と決意表明しましたが、目の前の原稿と、カレンダーに書き込んでいる毎日のノルマを見ると、気分萎えそう…。そこで、NYCマラソンにえいやっと申し込んできました! 当選したら私にとっての初マラソンはこのNYCマラソンになります。外国人の申し込みは5月1日までなので、そこまで慌てる必要はなかったのですが、申し込んだら後には引けなくなるし、この忙しい年度末の中モチベーションを維持するには今申し込むのが一番かなと思ったのです。実はあちこちで今年はNYCマラソンでマラソンデビューしたい、と宣言していたものの、いざ申し込みのページを開いたらちょっと迷ってしまいました。でも、最後は勢いで「えい!」。…が、がんばります。

ちなみに、外国人の当選確率は25%くらいなのだそうです。私のエントリーナンバーは優に8000番を超していました。当たらないかもしれないけど、申し込んだお陰で6月中旬の発表まではモチベーションを維持できそうです。何だか宝くじを買った時みたいな気分です。ドキドキ。

IMG_0216

さて、昨日の肴は固くなったフランスパンにトマトソースを絡めたグラタン。チーズを二種類使ったのでコクのある味となりました。また、パンの底にはほうれん草のソテーを敷いてみました。奥に潜んでいるのは鱈のブランダード。味はとても美味しくできましたが体裁に今ひとつ改良を要したので、近日中にもう一度作り直す予定です。次回画像をアップします。そうそうグラタン皿の底にあるのは、ワインのコルクで作った自慢の鍋敷きです。

食後、飲みながら憂歌団の木村君のステージを観る。ゲストがこれまた素晴らしく、BAHO(Char+石田長生)、上田正樹、押尾コータロー、ムッシューかまやつ、BIGINなど、そのたびに倒れそうになるような面子が揃っていました。今日はいい日だ。

|

« ああ3月 | Main | 単純 »

Comments

おぉぉ~、ニューヨークシティマラソンですか。当たればいいですねぇ~。
抽選の方も「当たる当たる絶対当たる」って自己暗示掛けていれば大丈夫かも(笑)
所でワインコルク、こんな使い方も有ったんですね。僕も大抵コルクを残して居るんですが、すでに結構な数になり、今更整理も出来ない状態になって居るんですよ(^^; 何か使い道を考えてみよう。

Posted by: AKA | 03.03.2006 at 10:52

AKAさん、

NYCマラソンは当選率が低いので外れてもともと、気が楽とも言います(笑)。でも、お陰で気合(だけ)は入りましたよ。

コルクをよく見ると可愛い柄のものも多くて私も捨てられないんですが、好きな柄のものを組み合わせてみたら意外に可愛い鍋敷きができたのでかなり気に入ってます。焦げちゃったらまた新しいものを作るのです。ですが、やはり我が家でもコルク在庫は増大しまくってます。

あ、昨日のワインは「エリタージュ・NV ドメーヌ・サンタ・デュック(2004)」でした。まあまあかな。

京丸@おやつの時間

Posted by: 京丸 | 03.03.2006 at 15:00

お~、NYCマラソンですか。
当たるといいですね。
こうめさんや、まっちさんなど、ブログ仲間の方々にも行かれる方多いし、きっと楽しいでしょうね。

Posted by: まりも | 03.03.2006 at 18:43

京丸さん。申し込んだんですね。
当たるといいねえ。
私、今年は行きません(行けません)けど、当たったら楽しんできてね。Blogでお馴染みの方が大勢行くと思うので楽しそう。
あのマラソンは一度走ると中毒になる危険があります。

Posted by: こうめ | 03.03.2006 at 21:34

は~、NYCって抽選なんですね。知らなかった。海外未体験の私には、申し込むだけで尊敬~って感じです。語学には問題ないですもんね!強みだ。ぜひ、当たりますように。お祈りしています。だって、レポート見たいもーん。

お仕事も、忙しいようですね。無理し過ぎないようにしてくださいね。

Posted by: ぶーみん | 03.03.2006 at 21:42

コルクはこうやって使えるんだ~。うちはカミサンがスパークリングワインのコルクとか針金とかふた(コルクの上のまるいやつ)を捨てずに大量にストックしているんですが、邪魔で仕方がないんです。参考にしろ、と言っておきます(笑)。

そして渋いですねえ<憂歌団。しかも超豪華ゲストだ。見たいなあ。ビデオのライブですか?

NYC、今年はちょっと値上げ幅が大きくてびっくりしましたが、まずは抽選に当たりますように、ってことろからですね。僕はいつ申し込もうかな。

Posted by: まっち | 03.03.2006 at 23:18

まりも姉さん、
まりも姉さんはバンクーバーでしたよね。一足先に海外マラソンの様子をお伝えくださいまし。楽しみにしています。とりあえず私は合否判定(?)が出るまではドキドキしながら頑張れそうです。

こうめさん、
こうめさんにいっぱい励ましていただいたことが、実は最後の「えい!」の大きな力となりました。当たるといいな~、ともあれ6月中旬まで長いこと楽しめます。また色々と教えてくださいね!

ぶーみんさん、
最近あまり英語を話す機会がないので、ちょっと不安です。商売柄、筆談ならまだマシかも(笑)。レポートお届けできるといいな。その前に練習しなきゃいけませんね~。

まっちさん、
お茶目な鍋敷き、ぜひ奥様にお勧めください。結構皆さんコルクをため込んでるんですね。私だけじゃなかったんだあ。
憂歌団のステージは、木村君のご活躍30周年(!)ということで昨夜NHK-BSで放映されたんですよ~。ゲストが本当に渋くって(実は私、BAHOファンです)昨夜は私、よろけてました。
まっちさんとNYCでお会いできたらとっても嬉しいです。みんな当選するといいな~。

Posted by: 京丸 | 03.03.2006 at 23:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/8920123

Listed below are links to weblogs that reference NYCマラソン:

« ああ3月 | Main | 単純 »