« 夜桜 | Main | 黄砂 »

28.03.2006

モバイルできるかな

朝ランゆっくりjog40分。走り終わるとウインドブレーカの中は汗だくになる。股関節に爆弾を抱えている身で、少し長く走ると大丈夫かなと冷や冷やするのですが、今のところ大丈夫みたい。じわじわっと距離を伸ばしてみようと思っています。

今日はパソコンを購入。私がサブマシンとして使っているノートパソコンはいささか古く、モバイルとして使うには重すぎるので、思い切って買い換えることにしました。それというのも、青色申告を行っている個人事業主の場合この3月までに購入したパソコンは一括償却ができるからです。それに、うふふ、今年から遠征にもたくさん出かける予定ですし、NYCマラソンに当選したらパソコンも持って行きたいしね。購入したノートパソコンは一般的なノートと、モバイル系との中間くらいのサイズ、ちょうどA4くらい。ちょっと大きすぎたかも。でも純粋モバイル系はコストパフォーマンスが良くないので、適当なところかな。

「イン・ザ・プール(奥田英朗)」。この作品は直木賞を受賞した「空中ブランコ」の前作となったもの。変人の精神科医・伊良部先生と、彼のもとを訪ねる様々な患者との話です。患者はそれぞれ滑稽に描かれ、それに対峙する伊良部はこうした患者を凌駕する変人ぶりを発揮します。ですが、この本の面白さはそれだけではありません。伊良部の許を訪れる患者の様子は、(程度の違いこそあれ)現代人が抱える心の問題を映し出しています。読者は患者の姿を自分自身と重ね合わせ、そして変人の伊良部に魅力を覚え、いつしか救世主のように感じられてくるのです。大笑いできるエンターテイメント本ですが、ある意味とても癒されます。新作が4月に発売になるそうで、今から楽しみです。

|

« 夜桜 | Main | 黄砂 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/9309760

Listed below are links to weblogs that reference モバイルできるかな:

« 夜桜 | Main | 黄砂 »