« 走れなかった | Main | 不覚にも涙 »

16.03.2006

言い訳したくない

大雨+落雷。午後からやけに男性的な雨が降る。梅雨どきの雨のようだ。おまけに地響きとともに落雷。以前、近所に雷が落ちて停電となり、パソコンもダウンしてしまったことがあった。それから電気が復旧するまでの1日半、パソコンが壊れたんじゃないかと冷や冷やしたので、今日は仕事の手を止めて食材調達に。今日は週に1度のスーパーのお買い得の日♪なのです。

雨は終日降り続いたため、今日も走れず。だけど、とりあえずこの仕事が片付くまでは走れなくても気にしないことにしました。1年で最も忙しい時期なのだから、仕方ない。いつも言い訳ばかりしているみたいで、何だか心がもやもやしていた。でも、もう時期的に仕方ないと割り切った方が気持ちが楽。逆にこういう中走れたら「よし!」と思った方が建設的。そういうわけで、言い訳はやめて気持ちを切り替えることにしました。

IMG_0220

一日中座って仕事していると楽しみはご飯だけ(お色気ないですね~)。今日は手抜きブイヤベース。言うなれば魚貝ごった煮。激安鯛の切り身とイカ、ホタテを投入。「ルイユ」というソース(奥のほうに見える黄色いソース)を添えるだけで、たちまち本格テイストに。


IMG_0221我慢できず、ワインを開けました。本日は「シャトー・トゥール・ド・ノージャン(2004)」(マスター・オブ・ヨーロッパ金賞)。金賞が何だかよくわかりませ んが、美味しかったです。すこしまったりした感じ。これからまだまだ仕事だっていうのに、ヨッパラリ~ンでいいのか、私(やや、やけっぱち)。

|

« 走れなかった | Main | 不覚にも涙 »

Comments

ブイヤベース美味しそう♪
ぜんぜん手抜きには見えません。
僕も毎日我慢できずに飲んでいます(笑)。

Posted by: まっち | 18.03.2006 at 08:12

まっちさん、おはようございます。
ブイヤベースは魚貝から美味し~いおだしが出るので、手を抜いても充分美味しかったです。寄せ鍋みたいなものですね。
そして翌日、旨みたっぷりのスープが残っていたのでドリアを作りました。鍋→雑炊と同じ経路を辿るというわけです。

Posted by: 京丸 | 18.03.2006 at 09:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/9123213

Listed below are links to weblogs that reference 言い訳したくない:

« 走れなかった | Main | 不覚にも涙 »