« つながってる。 | Main | 「かんなし」の「わさもん」 »

12.03.2006

思考回路

終日雨。春が近づいてきたと喜んだのもつかの間、寒さが戻る。一日中冷たい雨が降った。

外は雨、仕事は山積み、オットは出張となると仕事に励むしかない。そういうわけで今日は黙々と仕事。今日はフィンランド人が書いた文献を訳し、仕上げた。フィンランド人の書く英語はいつも分かりやすい。それはきっとフィンランド人が使うスオミ語がウラル・アルタイ語族(日本語が属するのではないかと言われている語族)だからだろうと勝手に思っている。きっとトルコ人と同じように、思考回路が日本人と似ているのだろう(トルコ語もアルタイ語族)。分かりやすい、という以上に「訳しやすい」のだ。それに引き換え、その前のオーストラリア英語は訳しづらく、ものすごく労力を使った。

今日のノルマを終えて、時計を見たら午後11時をまわっていた。今日一日、何歩歩いただろう。きっと200歩くらいだろうな。何しろ家から一歩も出なかった。これじゃいかーん。明日からもっと寒くなるらしいけど、雨があがったら走ろう。これが最後の寒の戻りとなるかな。この寒さが終わると本当の春がやってきます。

|

« つながってる。 | Main | 「かんなし」の「わさもん」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/9067845

Listed below are links to weblogs that reference 思考回路:

« つながってる。 | Main | 「かんなし」の「わさもん」 »