« 頼むから静かにしてくれ | Main | 思考回路 »

11.03.2006

つながってる。

まだまだ仕事は山積み、だけど日に日に春が本物になっていく様子を実感しているからか、全般的に何だかうきうきしています。惜しむらくは今のところ、この春の足音を聞くべく、ゆったりと山を歩いたり、川辺をうろついたりする時間を持てません。だけど春が来た、それだけで確実に少し幸せになれる。

私の仕事では、キーボードを叩いている時間が1/3(おおまかにね)、見直し・推敲をしている時間が1/3、そして残る1/3は何をしているかというと調べ物です。疑問にぶち当たると、とにかく調べて調べて調べまくります。翻訳には語学力だけではなく、こういう調査力も必要になるのです。かくして、私は1日のかなりの時間を調査に充てているわけですが、ここ数日こうした調べ物をしているうちひょんなことから、疎遠になっていた幾人かの古い知人の名前を目にしたり、公開しているサイトに到達するという日が続いています。探し当てた、というのではなく、偶然が偶然を呼んでばったり出会ってしまったのです。嬉しいとか驚きとかいうよりも、むしろ不思議な気分を味わっています。

ずっと前に、NTTのCMだったか「つながってる」というキャッチコピーを耳にしたことがあります。今回のばったり出っくわす、という経験はまさにこの「つながってる」という感じ。ご縁という言葉にしてしまうとそこで完結してしまうのですが、やはり切れないご縁があるということなのでしょう。ですが、ひょっとするとネット環境がこのように整ったお陰で、人と人との結びつきが切れることなく生き続けるようになったのかもしれない、とも思うのです。

今日のランニングはオットと33分。木蓮の白い花が開き始めました。

|

« 頼むから静かにしてくれ | Main | 思考回路 »

Comments

そういやあ、ネット環境がここまで整うまでは、在宅の仕事って、「楽だよね~」「時間の都合がついていいね~」って言われているわりには、孤独で休みなしで、大変なだけだったな~って。
私は一番の山場を乗り越えて、今は小康状態。京丸さんはまだまだ大変そうですね。テープ起こしも同じような比率ですよ。意外にかかっちゃうんです、固有名詞の表記を調べることに。

Posted by: とだひ | 11.03.2006 at 23:36

とだひさん、おはよう♪

今頃、荒川前でドキドキしている頃かな~。快走お祈りしてます。

ネット環境が整わなかった頃…、仕事で一番困ったことはやはり調べ物でした。書籍代も今の何倍もかかっていたし、何より大型の辞書を何冊も膝の上に置いて仕事をしていたので、冬は足の指が「霜焼け」になっていたのでした。ネットで調べ物ができるようになった今は、10年前とは隔世の感があります。

*後になって荒川は来週だった!と気づきました。すみません、粗忽ものですねー。

Posted by: 京丸 | 12.03.2006 at 08:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/9039971

Listed below are links to weblogs that reference つながってる。:

« 頼むから静かにしてくれ | Main | 思考回路 »