« 確定申告 | Main | ココログ障害 »

08.03.2006

図書館

ようやく体調も戻ったので、ランニング再開。ですが、朝はどうにも起きられず夕方よりジョギング50分。もうウィンドブレーカも手袋も必要なく、いい汗をかけるほどの暖かさです。夕方6時に走りはじめてもまだ明るい中を50分走れるのですから、陽も随分長くなりました。相変わらず仕事は修羅場で朝走れないことが多い状態ですが、こうして陽が長くなると走れる時間に余裕がでてくるわけで、逸る気持ちにも少し余裕がでてきます。4月にはハーフにエントリーしていることだし、明日はもう少し長く走れるといいな。

図書館から借りてきた「アヒルと鴨のコインロッカー(伊坂幸太郎)」読了。伊坂幸太郎は上手いし、独特の世界観がいい。新刊の「砂漠」は注文済み。私は読書が好きというだけでなく、「本好き」でもあるため、できることなら本は買って読みたい。自分のものにして愛でつつ読みたいのです。ですが読みたい本を全て自前で揃えるとなると、コストの問題の他に、収納スペースという切実な問題も勃発しているため、図書館の本を利用することが随分多くなりました。だけど、図書館を利用するとがっかりさせられることがままあります。近頃はネットで予約状態が確認できるようになったため延滞している人が多いのもすぐにわかっちゃいますし、ページの折り曲げや、書き込みは言うに及ばず、読了マークを書き込んでいる人もいます。ページをめくるたびに煙草の匂いが立ち上る本にぶつかった日には、まったくとほほです。本が好きで図書館を利用しているのであれば、もっと本を大切にして欲しいと切に思うのであります。

* 「アヒルと鴨のコインロッカー」のリンク先に誤りがありました。訂正済みです。

|

« 確定申告 | Main | ココログ障害 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/9012289

Listed below are links to weblogs that reference 図書館:

« 確定申告 | Main | ココログ障害 »