« 桜、見納め | Main | 2練1休+3練1休 »

02.04.2006

夜のピクニック

昨日は久しぶりにゆったりした休日を楽しんだ分、今日はしっかり仕事。昼過ぎまで雷を伴う大雨が降ったため、ランニングは夕方。32'16"いつものコースをゆっくりと。ちょっと疲れたかな。ハーフマラソンまで1ヶ月を切ったことだし(あちゃ~)、来週からは少し練習メニューを工夫してみようと思っています。

仕事の合間に昨日買ってきた花の苗を植える。つい時間を忘れて土いじりに没頭。草取りはある意味、趣味かもしれない。何も考えずひたすら草取りする時間は、まさに癒しの時間。…って単なる現実逃避です。学生の頃、試験前につい引き出しの中を片付けたりしてしまっていたあの気分と何ら変わりはありません。はあ~こうしてお尻についた火は爆発寸前なのであります。

「夜のピクニック(恩田陸)」。よかった。読み終えるのが勿体無いと思いながら読み進める、そんな本だった。聞くところによると、第2回本屋大賞受賞作品なのだそうだ。以前読んだこの作家の「Q & A」という作品から受けた印象とは全く違った。「Q & A」は悪くはないけど、実験的な試みが完成していなくて、その危ういバランスが不思議な空気を作っていたような作品だった。この人の書く世界はまだ定まっていないという印象を受けたのですが、今回は違ったな~。何か確立したのかな。この「夜のピクニック」は心に沁みました。ありていに言えば青春小説なのですが、青春小説をバカにはできません。

|

« 桜、見納め | Main | 2練1休+3練1休 »

Comments

恩田陸は、ミステリーってイメージが強いのですが、いろんな作風があるんですね。読んでみたいです。
鳴鳴、私のもう青春は帰らない・・。

Posted by: ぶーみん | 03.04.2006 at 15:23

ぶーみんさん、
私のイメージの中では恩田陸さんはファンタジーというイメージです。でもこの夜のピクニックは違います。
帰ってこない青春は、本の中で再現されます。きっと。

Posted by: 京丸 | 03.04.2006 at 21:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/9397964

Listed below are links to weblogs that reference 夜のピクニック:

« 桜、見納め | Main | 2練1休+3練1休 »