« 秘境Jog | Main | 男前豆腐 »

10.04.2006

氷壁

終日大雨。昨日長距離を走ったこともあってランニングは休み。不思議と筋肉痛も腫れぼったい感じもない。長距離走の後半、あれだけしんどいと思っていたのに、また長い距離を走りたいとカレンダーとにらめっこしている。

「氷壁(井上靖)」読了。NHKの深夜ドラマで映像化されたという。40年以上前に書かれた本だというのに、古さを感じさせない。名著。私自身は雪山に登るという経験がないので、細部を想像できないことが残念だった。近頃の学生が学ぶ国語の教科書には、夏目漱石も井上靖も載っていないのだそうだ。子供たちは今、何を学んでいるんだろう。そして、日本語はどうなっていくのだろう。

Img_0285 チーズ詰め合わせが届く。平日はビール以外禁酒と決めたのだけれど。週末まで赤ワインを我慢できるのかだんだん不安になってきました。

|

« 秘境Jog | Main | 男前豆腐 »

Comments

すみません、こちらに来てしまいました。
ジョグノートのしょうちゃんです。
チーズがあればワインですね。僕なら我慢できません(笑)
日本語。おかしいですのよね。自分もおかしいのですが。

Posted by: しょうちゃん | 10.04.2006 at 22:44

しょうちゃん、いらっしゃいませ~♪

こちらへもまたちょくちょく遊びに来てくださいね。そしてあちらでもよろしくお願いします。平日はビールだけにしようと決めた途端、それも月曜日にチーズが届くだなんて、ちょっと酷ですよね。金曜まで長いです(涙)。きっと我慢できないと思います。えへへ。

Posted by: 京丸 | 10.04.2006 at 22:52

ビールも美味しいですけどね(笑)
また遊びにきますね。今後ともよろしくです。

Posted by: | 10.04.2006 at 23:02

↑しょうちゃんです。(酔っぱらい)

Posted by: しょうちゃん | 10.04.2006 at 23:03

オッケーオッケー(^^)。また遊びにいらしてくださいね。私こそよろしくお願いします。

Posted by: 京丸 | 10.04.2006 at 23:06

仕事中ごめんなさい。
ひとつだけ。憂歌団僕も大好きです。よくライブにも行きました。
おやすみなさい。

Posted by: しょうちゃん | 10.04.2006 at 23:20

「氷壁」は、随分前に小説も読んだし、最近のテレビドラマも見ました。
原作は確か穂高か槍が舞台だったと思いますが、ドラマは今風に、ヒマラヤが舞台。まあまあおもしろかったです。
原作ほとんど忘れてしまったので、また読んでみないと。

Posted by: まりも | 11.04.2006 at 14:21

しょうちゃん、

昨日は楽しいおしゃべりをありがとうございました。しょうちゃんも憂歌団がお好きなんですね。ランニング以外でも共通の話題があるというのは嬉しいですね!

まりも姉さん

ドラマはヒマラヤでしたか(笑)。NHKの番宣でちらっと山本太郎ちゃんを見かけた(実はファン)ので、散々見ようかなと悩んだのですが、原作を読みたかったのであきらめました。原作、良かったですよ。古さはまったく感じられなかったです。

Posted by: 京丸 | 11.04.2006 at 19:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/9523974

Listed below are links to weblogs that reference 氷壁:

« 秘境Jog | Main | 男前豆腐 »