« あと200日 | Main | 戦いすんで日が暮れて »

27.04.2006

初めてのハーフマラソン

4月23日、東日本国際親善マラソンという大会のハーフマラソンに出走しました。この大会は相模原の米軍キャンプ地を開放して行われるもの。数日前から予報ではちょうどハーフの時間帯が雨にぶつかりそうだという話で、晴れ間のない曇り空の中で大会は開催されました。

目標は「制限時間以内の完走。歩かない」。実は、私にとってこのレースが初めてのハーフなのです。初めて走ってから早6年。少し長く走れるようになったら故障、の繰り返し。10kmレースから先の一歩が踏み出せないまま、6年も経ってしまったのです。でも、いつまでもそんな状態のままではいられない。今年はNYCマラソンを走るという目標もあるわけですし。

とは言え、レース前の練習といえば、いつもの練習に加えて、付け焼刃的に週末2回、20km近くの距離を走っただけ。練習ではともかく長く走るということしか達成できなかったのですが、このレースでは2時間半という制限もある。不安にドキドキしながらスタートを切りました。

スタート当初から足首~かかとにかけて鈍痛。一歩一歩に鈍い痛みが走ります。少しペースを落として走る。この痛みは3kmくらいで抜けました(ほっ)。お天気は曇り空(+一瞬霧雨)が幸いして、暑くも寒くもなく快適。コースは平坦、ですがだだっぴろい基地の中を3周半。変わりのない景色に飽きが来ます。速い人たちがずっと遠くを走っている。うへぇ、遠いなあ。

そうこうしているうちに、先頭集団が追い越していく。うわぁ、歩幅が全然違う。前に出る足の高さも、蹴り上げる高さもすごく高い。ちょっと勉強したりする。2周目を半分過ぎた頃から、歩いている人もちらほら見かける。声をかけようかなあ、でも迷惑かなあ。逡巡しているうちに私の足もだんだん重くなる。ちょっと歩きたい気分、でも我慢我慢。歩いたら二度と走れなくなりそう。

徐々に歩いている人が増えている。何やら後から声が聞こえる。少し年配の女性が歩いている人を励ましているようだ。どうやらさっき追い越した方みたい。私も勇気を出して、歩いている人に声をかける。もう少しだよ、走ろう。

20km地点を過ぎ、あと1km。俄然力が湧いてくる。応援の声もたくさん耳に届く。手を振りながら、応えながら、今までよりも足が軽く感じる。

そしてゴール。2時間18分43秒。

私の初めてのハーフマラソンはこれにて終了。ゴール後、声をかけた女性が「ありがとう」と握手を求めてくれた。声をかけてよかったんだと少しほっとする。ああ、終わったんだ~。タイムは全然よくないけれど、ハーフの距離を時間内に走れたこと、それだけで充分です。初めて走った時には3分でへばったことや、長いブランクに苦しんだことを思うと、ハーフを走れたということだけで大感激です。

そして、今回のレースには他にも大きな収穫がありました。ネットでお友達になったnanaさんとだひさんはるまさんと出会えたことです。nanaさんはご自分の10 kmレースが終わった後も私たちに会うために残ってくださって、スタートラインとそれから途中でも応援していただきました。何よりも、nanaさん見つけてくれてありがとう。そして、とだひさん、はるまさんとは同じハーフを走り、とても初対面とは思えない濃密~な時間を過ごしました。同じ方向を見て、同じ気持ちを持つ仲間というのは、色んな意味で距離がないと、改めて思ったのでした。みんな、また会おうね。そして、まだ会ったことのない仲間との出会いが楽しみになりました。

#レース後2日東京に滞在し、25日夜に帰宅したため、アップが遅くなりました。ご心配をかけてしまってすみません。

|

« あと200日 | Main | 戦いすんで日が暮れて »

Comments

京丸さん。完走おめでとう。初ハーフにしてはいいタイムだと思います。私は2時間30くらいかかりました~。
歩かないで完走ってすばらしい。
そして歩いている人に声をかけたなんて、なんかベテランの余裕だなあ(笑)

これでNYCまでいい感じで走れますね。ハーフが走れればフルのゴールはぐんと近く見えてきたはずです。

Posted by: こうめ | 27.04.2006 at 13:43

お疲れ様でした。そして、完走おめでとうございます!ハーフを走るって、10k以上に相当疲れますよね?ホンと、歩いている人の気持ち分かるわ。でも、いいコミュニケーション取れましたね。私も励ましてくれたらすごく嬉しいと思うな。

とだひさんの所のブログで見たけれど、すっごくおしゃべりという噂が・・(笑)

いつか、私もその仲間に入れて欲しいです!

Posted by: ぶーみん | 27.04.2006 at 14:59

初ハーフ、見事完走おめでとう(^^)v
キロ6分半で最後まで走りきったんだから、立派な記録ですよ。
足も筋肉痛だけなら、もう大丈夫。
まだ200日も有るんだから、時間のある時に15~20キロ程度の距離を月2~3回コンスタントにこなせば、初フル完走間違い無しです。
もちろん、故障だけは気を付けてね。

Posted by: AKA | 27.04.2006 at 19:50

京丸さん、初ハーフ完走おめでとうございます。
しかも遠征ですもんね。お疲れ様でした。

ハーフで歩かずに完走できたなら、フルも走れますよ。
NYCまでの間に、30k位の大会が一つくらいあればいいですが、なければもう一本位ハーフを走っておくといいかもね。

お友達にも会えてよかったですね。ネットでやりとりしてると、初対面でも初対面の感じしませんよね。
関西にも是非どうぞ!お待ちしてます。

Posted by: まりも | 27.04.2006 at 23:20

初ハーフ完走おめでとうございます。
ハーフを走りきった後の充実感ってすごいでしょ?
しかもネットで知り合った仲間とも会えて、レース中にも声をかけて交流できて、最高の1日でしたね。
これでまた、違った世界が見えてくるかも。

Posted by: Ogaman | 28.04.2006 at 00:11

こうめさん、

お祝いの言葉をありがとうございます。ハーフに到達するのに6年もかかっちゃいました。フルへは一足飛び!と行きたいところです。でも、あの距離の2倍走るのかと思うと、気が遠くなりそうです(笑)。

Posted by: 京丸 | 28.04.2006 at 09:11

ぶーみんさん

10キロ~15キロくらいの距離が一番しんどかったように感じました。多分、気分的なものなんだろうと思うのですが。声をかけた方には迷惑と思われないかと少し不安だったのですが、喜んでくださったので嬉しかったです。

それから、私が「とってもおしゃべり」な件について(笑)。ええ~っ、とだひさんと同じくらいですよ!! あははは。

いつか、お会いしましょう!

Posted by: 京丸 | 28.04.2006 at 09:15

AKAさん

ありがとうございます。めっちゃ不安でしたけど、どうにかこうにか。筋肉痛はもうなくなったのですが、慢性化していた足首(かかと)痛がちょっと気になるので、今日あたりまでは休養しています。悪化したというわけではないのでたいしたことはないと思うんですけど。

ようやく少し長い距離を走れるようになったので、週末ロング走も楽しみになってきました。でも、まだ私にはフルは遠い世界の話です。ハーフのあの距離の2倍かあ…(遠い目)。がんばりまっす!

Posted by: 京丸 | 28.04.2006 at 09:18

まりも姉さん、

ありがとうございます。私にはまだフルに続く道が見えてきません。これから練習を積めば少し自信がつくのかな。故障せずに乗り切ることも大切ですよね。がんばらなくっちゃ。

関西に遠征する前に関東の大会に出てしまいましたが、必ず関西の大会にも遠征します。お会いできる日を楽しみにしています!!

Posted by: 京丸 | 28.04.2006 at 09:20

Ogamanさん、

ありがとうございます。ハーフに到達するのにえらく時間がかかったので感激もひとしお。ようやくここまでたどり着いたか、とちょっと目がうるみました。そして、仲間にも会えたし、本当に本当に良い一日でした。ますます走ることが楽しくなってきました。

違った世界、ふふ。足を踏み入れたかもしれません。なんだか、ひとつ階段を昇ったような気がしています。

Posted by: 京丸 | 28.04.2006 at 09:24

初ハーフ 初遠征 お疲れ様でした~
仕事での達成感とマラソンでの達成感って違いますよね。
NYCマラソンが楽しみですね~♪

Posted by: まゆちゃん | 28.04.2006 at 09:52

まゆちゃん

ハーフは疲れましたが、すんごく達成感を感じました。NYCマラソンはまだ私にとっては「夢」の位置にあるのですが、前よりはちょっと近づけたかも。一歩一歩近づいて行きたいです。

Posted by: 京丸 | 28.04.2006 at 22:04

来るのが遅れた~。
ほんと、あの日はおもしろかった~。
レースも楽しかったけど、やっぱり京丸さんに会えたこと。
しぐさがなんてかわいい人なんだろうって思っちゃいました♪歩道橋からミスドに向かって手を振ってくれた京丸さん、めちゃくちゃかわいかったよ~♪

Posted by: とだひ | 29.04.2006 at 00:13

いやん、とだひさん。

こんどお土産持って行きます(笑)。あんまり褒めると図に乗るので、その辺で(汗汗)。いやしかし本当に、あの日会えて本当に嬉しかった。初対面なんて全然思えなくて、いろんなことが判り合ってる同級生みたいなノリでした。

また、会おうね。次を楽しみにしています。

Posted by: 京丸 | 29.04.2006 at 09:38

お初にお目にかかります。
福岡の片田舎でチョボチョボ走ってるものです。

初ハーフ完走おめでとうございます!!

私は、高校・大学と専門でやってたので、市民ランナーさんの頑張りを拝見すると、やる気をいただきます。

私もいつかはニューヨークをみなさんと走れるように頑張り続けます。

Posted by: 田舎侍 | 30.04.2006 at 22:32

田舎侍さん、こんにちは。はじめまして。

…と言いたいところなのですが、ふふふ。田舎侍さん、1ヶ月ほど前に京丸堂にお越しいただいていますよ。そして私も、田舎侍さんのブログにお邪魔しておりますよ~。

私は大人になってから走り始めたので、とても遅いし、理論などもさっぱりわかりません。色々と教えていただけると嬉しいです。

ニューヨークでお会いできるといいですね。

Posted by: 京丸 | 01.05.2006 at 09:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/9783698

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのハーフマラソン:

« あと200日 | Main | 戦いすんで日が暮れて »