« 気を取り直して | Main | 究極の選択 »

26.05.2006

5kmでも幸せ

おそるおそる走る。全神経を足首に集中。痛みが出ないか、大丈夫なのか。とりあえずオーケー、痛くない。今日も5キロ。昨日とあまりペースは変わらないのだけれど、今日は身体が重く、息があがる。ペースを上げようという気持ち、長く走ってみようかという気持ちは起きないまま終わる。聞くと最高気温は30℃だったのだそうだ。暑さの所為かな。

ともかく痛まずに5kmを走れて嬉しかった。無理せずしばらくこの状態を維持して、もう大丈夫と確信してから次のステップにあがるようにしよう。走れなかった時のことを思えば、5km走れることは幸せだ。

帰宅後、やっぱり少し違和感を感じるけれど、痛みというほどのものじゃない。このまま治っていきますように。

「家守綺譚(梨木香歩)」宝物のような本に出会った。美しい文章が織り成す世界が目に鮮やかに浮かぶ。風になびく百日紅、河童、鷺。今は、目にすることのできない何かがこの本の中にある。その世界は消滅したのではない、今を生きる私達がただ忘れているだけなのだ。

|

« 気を取り直して | Main | 究極の選択 »

Comments

30℃ですか。真夏並みの暑さですね。
例え数キロの速歩きでも体力は維持されますから、痛みが出ない範囲で続けられたらいいですね。
最近、周囲ではノルディックポールが流行っています。
どう見ても速そうなランナーがポールを持って歩いて居る姿が結構目に付きますよ(^^)
ウォーキングと同じスピードで歩いても、1.3~4倍のエネルギーを消費するとか。走れない時はこう言うのも如何でしょう(^^)

Posted by: AKA | 26.05.2006 at 10:08

AKAさん,ノルディックポールって知りませんでした。

検索してみたら何だか良さそうですね。ついでもお値段も(^^;)。ですが,走れない時の代わりになるスポーツをやっぱり見つけておかないとやっぱり身体はめちゃめちゃなまっていました。

考えてみるとランニングが一番手軽(つまり他のスポーツは準備が面倒)ですね。

Posted by: 京丸 | 26.05.2006 at 13:23

故障をせず、体調も崩さず練習していくことって、ホント難しいですよね。京丸さんの日記読んでいると、故障したくないって改めて思います。

ノルディックポールいいっすね。
そう言えば、一度見かけた気がします。ダイエット目的にはいいかもですね。

Posted by: ポンするめ | 27.05.2006 at 01:03

ポンするめさん

私,以前から「故障の女王」だったんですよ。走ってる日より故障してる日の方が長いような気もします(涙)。それだけ,身体が走ることに向いてないのかもと時々落ち込んだり。

でも,走る楽しさを覚えちゃったので,やめらんないのです。故障はつらいので,故障しない身体作り(というのがあれば,ですが)をしたいものです。

Posted by: 京丸 | 27.05.2006 at 07:49

好調ですね。何よりですね。私はすぐ無茶をしちゃって,それでまただめになることが多いので,京丸さんは気をつけてくださいね。ゆーっくり,じわーっと。
2月に取り掛かって今月末が第一弾納期の仕事が,さきほど納期遵守が確信できるところまで来ました。今から走ってきます。一週間ぶり。

Posted by: びい | 27.05.2006 at 11:18

びいさん,

私も痛みがなくなるとつい調子に乗ってしまいます。これが多分,故障(&長引く)原因だろうと思います。わかってるけど,ついやっちゃうんです。ゆーっくり,じわーっと,ですね。

今頃,びいさんはランニングを終えて身体の喜んでいる声を聞いていらっしゃる頃でしょうか。1週間ぶりだと脚の疲れも取れて却って快調かもしれませんね。今日のビールはきっと美味しいことでしょう~。お仕事も目処が立ってよかったですね♪

Posted by: 京丸 | 27.05.2006 at 14:17

たいへんご無沙汰しています。「梨木香歩」で京丸さんのブログがヒットしてびっくりしました。私、梨木香歩の大ファンなのです。「家守綺譚」は宝物みたいな本だと私も思っています。何回読み返したことか・・・。「村田エフェンディ滞土録」を読んだときには、私、京丸さんを思い出していたんですよ。

素敵な生活を送っていますね。お元気そうで何よりです。

Posted by: MON | 05.06.2006 at 14:30

おおMONさん、お久しぶりです。

いつかこうやって、どなたかがいらっしゃるだろうと思っていましたよ。お元気でしたか? ご覧の通り、私は相変わらずです。

梨木香歩をお好きなのですね。こうして、つながっていることを実感するのです。

Posted by: 京丸 | 05.06.2006 at 16:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/10244141

Listed below are links to weblogs that reference 5kmでも幸せ:

« 気を取り直して | Main | 究極の選択 »