« おそるおそる | Main | バトン »

17.05.2006

スポーツ整骨院

4 km走ってみて、痛みがない!さあて復帰だと喜んでいたのですが、一夜明け、いつも通り長い座り仕事の後に立ち上がると、最初の数歩が痛い。思い起こせばこの故障の最初に、同じような痛みを覚えていました。このまま走れば同じような痛みが再発するのかも?

そういうわけで今回はネットで探したスポーツ整骨院に行ってみました。車で30分ほどかかる場所。激務時期に往復1時間は厳しいなあ…。でも背に腹は代えられない。

受診の結果、やはり重心の位置が外に流れることが原因だと指摘を受けました。本来、歩いている時、走っている時には踵から親指にかけて重心が流れるはずなのに、私の場合は踵から一旦小指側に向けて流れ、そして親指に抜けているのだそうです。そういう流れが足首やその外側の腱に負担をかけているそうな。足首の位置調整、テーピングをしていただく。おお、重心の位置が普段と違う。このまま走っても良い、走りながら治療をしましょうとありがたい言葉を頂きほくほく。走った後に、また状態を診ていただくことに。

それじゃ走ってみよう!と俄然やる気になるも、外は大雨(がーん)。もうしばらく休みなさいというランニングの神様の思し召しなのか。

「サイバラ茸4」および「ああ息子」(いずれも西原理恵子)一気読み。毎日新聞の「ああ息子」「ああ娘」はネットで毎週楽しみにしていたシリーズだ。殊に息子のバカっぷりを嘆き笑いつつ、いとおしむ母たちの目線がいい。息子のバカ自慢ができるお母さんは幸せだ。

|

« おそるおそる | Main | バトン »

Comments

専門医にかかると重心の掛かり方がそんなに詳しくわかるんですね。原因がはっきりしてきてよかったじゃないですか。
ランニングフォームも改善できて、一気に走力もつくかもしれません。まあぼちぼち行きましょう。

Posted by: まりも | 17.05.2006 at 09:29

まりも姉さん、

おはようございます。ご心配いただきありがとうございます。今回のコメントはオーダーメイドのインソールを作ってくれる靴屋(アスリートクラブ)さんの指摘と同じでした。ふむう。やはり、足の障害を見ている方からは同じ問題を指摘されるのだなと私も感心しました。

このテーピングと、靴でどうにかならないかなと望みをかけています。また随時報告いたします。

Posted by: 京丸 | 17.05.2006 at 09:36

>それじゃ走ってみよう!と俄然やる気になるも、外は大雨(がーん)。もうしばらく休みなさいというランニングの神様の思し召しなのか。

こういうときは、私も素直に神様の思し召しに従うことにしています。

Posted by: Ogaman | 18.05.2006 at 06:36

Ogamanさん、

ランニングの神様はどうやら「もうしばらく休みなさい」とおっしゃってるらしく、この先もずっと雨、ひょっとすると入梅かもしれません。今北海道では桜をはじめ色んな春の花が咲き乱れていると思うと、日本は本当に縦に長い国なんだなあと思います。九州はこれから長い梅雨の季節を迎えます。

Posted by: 京丸 | 18.05.2006 at 08:26

京さんお疲れ様です。酔っぱらいのしょうちゃんです。
走り方に問題があると、長い時間をかけると障害を生むのですね。この際じっくり治してくださいね。
憂歌団の「good time ローリング~・・・」でも聞きながら。
個人的には「サンセット理髪店」が好きなのですが。
こちらも大雨。ビールに大人のベビースターラーメンで一杯ですわ。まったりいきましょう。

Posted by: しょうちゃん | 18.05.2006 at 21:33

しょうちゃん、

ご心配をおかけしてます。そろそろ再々復帰しようと思っているのですが、今度は雨が私のランニングを阻んでいます。なかなか思うようには行きません(涙)。

ちなみに私のThe best of 憂歌団は「胸が痛い」です。

Posted by: 京丸 | 19.05.2006 at 19:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/10109460

Listed below are links to weblogs that reference スポーツ整骨院:

« おそるおそる | Main | バトン »