« 凝っている | Main | ファイテンおそるべし »

03.05.2006

オーダーメイドのインソール

朝起きて仕事して、ご飯食べて仕事して、寝る寸前まで仕事をするという生活が続いている。何だか年度末の修羅場の様相を呈してきました。読みたい本は堆く積まれ、部屋は散らかる。これじゃいかん、本も読めない人生なんて。今年は年頭から仕事とプライベートとの折り合いをつける、と書いてきましたが、本当にやり方を考え直すべき時期に来ているような気がします。

「アスリートクラブ」で注文していたシューズ+インソールが届きました。この故障の中、渡りに船、であります。アスリートクラブはランニングシューズ(ウォーキングシューズもある)のインソールをオーダーメイドしてくれるお店です。故障の多い私にとってはもう興味津々、機会を見つけて行ってみたいと考えていて、ようやく先日の上京時に願いが叶ったのです。

お店ではまず、故障しがちの場所や気になることをどんどん話します。そして、足にどのように重心がかかっているかをチェック。私の場合は重心が外側に流れがち、故障の多い左足にその傾向が顕著であることがわかりました。そして、土踏まずの形も少しいびつ。それを矯正するインソールを作る、というわけです。私は土踏まずのアーチが低く、土踏まずの刺激が強いと痛みが出て走れなくなります。そこで、あれこれとシューズを選んだ結果、サッカニーのシューズに決定。そして、出来上がったインソールを装着したシューズがこれです。

Saucony 靴の中の青いインソールがオーダーメイドです。ちょっと履いてみたら、土踏まずに何かこれまでとは違う感覚が。これが足の矯正やランニング自体にどう影響を及ぼすかは走って見ないとわかりません。おニューをおろすとしたら大安吉日の5日かな。験を担ぐタイプなのです。それ以降に使用感を報告します。って、まだ走れないのだけれど。

ちなみに、お店で測った足の重心のデータを靴と一緒にファイルにして送ってくれました。これから、靴を使い続けるとこのデータが変わってくるらしく、それも楽しみです。

|

« 凝っている | Main | ファイテンおそるべし »

Comments

ハーフマラソン遠征の時に行ったんですね。アスリートクラブは札幌が本店なんですが、私も初めて行った時、色々教えてもらって目からウロコでした。インソールの効果あると良いですね。

Posted by: NAOJI | 03.05.2006 at 08:45

実は、札幌にしかお店がなかった時から、こんなお店があるだなんて!と羨ましく思っていたのです。東京にお店ができたと聞いて、故障の女王としてはこれは行かねば!と張り切って出かけたのでした。

まだ履いていないので効果の程はわかりませんが、故障の理由としてあげられた重心の問題は、先日の整形外科で聞いた話とまったく同じでした。重心の重要性を改めて知りましたよ。

Posted by: 京丸 | 03.05.2006 at 09:09

ソールは特別なのでしょうが、色もすごいですね。遠くからでも、京丸さんを発見できそう。

Posted by: ポンするめ | 03.05.2006 at 09:11

ポンするめさん、おはようございます。

うっふっふ。このシューズ、実はnanaさんと奇しくもお揃いのようなんです。NYCマラソンではこの真っ赤な靴を履いた日本人女性二人を探してください。すぐに見つかると思います(笑)。

Posted by: 京丸 | 03.05.2006 at 10:48

アスリートクラブのWEB見ましたが、結構な値段ですね。
まるでシューズ1足分です。
でもシューズは4~5ヶ月しか持たないし、ちょっと痛いかなぁ。同じシューズならインソールをそのまま流用出来たら良いのにね(^^;

Posted by: AKA | 03.05.2006 at 19:24

わあ、見た目もカワイイではないですか!
私は、幸いにも故障知らずですが、京丸さん同様、
『重心が外側に逃げる蹴り方をしてるはず』と、整体の先生に指摘されました。
普段歩く時も、踵→土踏まず→親指 と重心を移動させ、
そのまま真っ直ぐ蹴るよう意識すると良いらしいです。
インソールで改善されるなら、使わない手はありませんよね。
使用後の結果報告、楽しみにしてまーす♪
私もアスリートクラブ、近々行ってみようかな。

Posted by: はるま | 03.05.2006 at 23:43

おはようございます。

AKAさん、

確かに靴1足分の値段しますねえ。まあでも滅多に上京しないのでつい旅行気分で気が大きくなって買っちゃいました。同じシューズだったら、インソールは使いまわせる、かも。ですが、足が変わってくるという話ですから、変わった後にはまたインソールも変わるのかな。

はるまさん、

見た目が可愛いだけでとりあえず気に入りましたよ(笑)。うん、これで本当に故障も改善されるのなら高くはないかも。故障には結構お金も使ってるし。使用感の報告、楽しみにしていてくださいね。それから、普段の生活でも心がけるようにします。こういう痛みって、普段の癖から生じるのなら、生活習慣病のようなものなのかもしれませんね。

Posted by: 京丸 | 04.05.2006 at 09:59

アスリートクラブのインソール、まったく同じシューズなら流用できますし、シューズの寿命も巷で言われているよりは長持ちすると言ってくれます。踵がすり減ったシューズでも(私も1000キロ近く履いたシューズでしたが)シューズ全体のパフォーマンスが低下していなければ、修理して使うよう(踵しか修理はできません。アスリートクラブで買ったシューズなら3150円です)勧めてくれますので、今までの常識でシューズを買い換えていた頃より、逆にシューズ代がかからなくなってきました。
でも、インソール代は高いですけどね・・・。ただあのインソールを1度使ってしまうと、もともとのインソールは使えなくなっちゃいました。

Posted by: Ogaman | 06.05.2006 at 13:37

あ~まさに!お揃いですよ!! ひと足お先にサッカニー君連れてNYCを走ってきましたよ~♪ と、軽く自慢してっと(笑)
インソールの良さとかシューズの違いというのは履いてみて、走ってみて、試してみてようやくわかるような気がしてます。私の走力だとこのシューズはいてキロ7分くらいで走ると結構あちこち負担が大きいような気がして・・もうちっと早く走るとき用だな~と今のところ思ってます。
とっても足が軽くて、走れーと言われてるみたいなの、今までのピンキー1号(ナイキ)より(笑)

Posted by: nana | 08.05.2006 at 00:01

Ogamanさん、

同じシューズならインソールそのまま使えるのですね。素晴らしい! 遠方だし、値段もそれなりに高いので、できる限り長く使用したいです。まだ走れないので効果の程はわかりません。とりあえずウォーキングから使っています。

nanaさん、

やっぱりお揃いでしたか。うふ。私は上記の通りまだ走っていないので、土踏まずに当たる感じがいいものなのか、悪いものなのかまだよくわからない状態です。早く走って試してみたいです。nanaさん、このシューズでまたまた速くなっちゃったりして。

Posted by: 京丸 | 08.05.2006 at 10:47

>同じシューズならインソールそのまま使えるのですね。素晴らしい!

でも、インソールも寿命があるようですから・・・2000キロくらいって言ってたかな?
シューズも、何キロというのではなく、シューズ自体の能力が低下するまで大丈夫ということでしたが(踵は修理しなければなりませんが)、やはり2000キロくらいが限界でしょうから、結局同時にダメになるのかもしれません。

Posted by: Ogaman | 08.05.2006 at 21:06

Ogamanさん、

まだ走れないので、くだんのシューズを普段使いに履いています。勿体無いかなとも思いますが、普段の足の使い方から変われば故障も早く減るかも、と望みを託しているのです。

インソールもシューズもやはり消耗品だということですが、故障がなくなり、シューズジプシーの生活が終わると思うと却って安いのかもしれませんね。そういう効果が私にも得られることを望むばかりです。ああ、早く走りたいなあ。

Posted by: 京丸 | 09.05.2006 at 09:47

hmm,very informative

Posted by: Bclaude | 27.05.2011 at 12:59

The problem is thst you have a finitye spaace to put the buildings in, so you neded to be careful about when you buy them, and where you put them. Pottery Kiln- pottery slip, porcelain, terracotta orange clay, glazes. To create a Facebook account, visit Facebook's website, either on the i - Pad or your home computer.

Posted by: farmville 2 hack | 26.03.2014 at 19:28

More than 500 million people currently use Facebook. RSS feeds allow you to quickly keep in touch wikth each other. Cast -Sheet hass twentyy different people iin different departmengs suited for the needs of itts members.

Posted by: Woozworld hack | 12.05.2014 at 14:27

This is where the developers make their money, not in the actual adverts. After reading and following a strategy I discovered the Farmville cheats and Farmville cheat codes was nothing more than a plan and strategy, put out by the experts. If it is the identical every solitary time then one thing is normally on the nose and it ain't pig manure.

Posted by: Hildegarde | 30.12.2014 at 16:28

Instant Effect of Breast Enlargement and Enhancement. As a medicinal plant, Watercress has been traditionally considered a diuretic, expectorant, purgative, stimulant, stomachic and tonic. Other general uses include kidney, sinus, lung and nervous system support.

Posted by: http://mybreastactivesreview.wordpress.com | 11.01.2015 at 03:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/9876729

Listed below are links to weblogs that reference オーダーメイドのインソール:

« 凝っている | Main | ファイテンおそるべし »