« ファイテンおそるべし | Main | 足の痛み、その後。 »

05.05.2006

静御前?

最近、電気製品が続々と故障する。壊れる時は一挙に、と聞いていたけれど、噂にたがわず次々壊れる。今回調子が悪いのは洗濯機。どうもやる気がないらしい。途中で止まるのだ。それもアラーム音もなく、静かにストライキを起こす。洗濯機を回していても、仕事に没頭してしまうと洗濯していたことなんてすっかり忘れる。随分経ってから「はっ、洗濯は!」と見に行くと、止まっている。

名前が「静御前」だからといって(本当です)、静かにストライキを起こすのは困りもの。そろそろ買い替えかなあと検討していたら、どうやら気配が伝わったらしい。勝手に(それも静かに)止まるのはやめにして、がらんがらんともの凄い音を立てるようになった。静御前という名前は返上、「やかましか御前」ですね。まあ、やる気を出したようだから、買い替えはもう少し先にしようか…と思いなおしところ、衣類乾燥機が壊れました。哀れ「やかましか御前」、買い替え必至。

私は寝る前の時間を読書に充てているのですが、ここ数日は寝る寸前まで仕事していてバタンキュー、そうでなければへべれけという状態が続き、本が全然読めない日が続いていました。ですが、昨日は図書館から借りた本が面白くて、酒抜きで読了。

「沼地のある森を抜けて(梨木香歩)」 この作家については全然知らず、書評などを見て書きとめた「読みたい本リスト」だけを頼りに図書館で借りてみたのですが、センチメンタルな名前とは裏腹に、テーマは「ぬか床」「酵母」「細胞」。いやはやとても面白かった。アマゾンの書評は芳しくないようですが。

|

« ファイテンおそるべし | Main | 足の痛み、その後。 »

Comments

僕は去年、冷蔵庫が壊れてしまい大変な思いをしました。洗濯機もそういえば困りますよね~。なくても大丈夫なものとそうでないものってありますね。しかし、静かにストライキを起こす静御前ですか(笑)。いい味出していますね。

Posted by: まっち | 05.05.2006 at 22:22

まっちさん、

静かにストライキを起こす静御前、そしてやかましくなった静御前、ネタ的にはいいかもしれません(笑)。でも、洗濯機としての仕事をちゃんと果たして欲しいものです。仕事に集中できないのですよ。

Posted by: 京丸 | 06.05.2006 at 13:30

すみません、面白い(笑)我が家も、去年洗濯機壊れました。同じ症状で、突然止まりました。(静かにとまりましたよ?)
洗濯途中で、しかも子供3人の5人分の洗濯物。洗濯機がないと、困る~!!というわけで、その日の内にダンナに頼んで買い替えることに・・。13年使ったので(私の独身時代から)仕方ないかなと、いった感じでした。

最近の読書は、長野まゆみ「箪笥のなか」、糸山秋子「海の仙人」です。私的には、糸山秋子スキです。

Posted by: ぶーみん | 08.05.2006 at 11:31

ぶーみんさん、
受けていただいて嬉しい京丸です。でもまだ買い替えていません。今のところ、やかましくも働いているようなので。でも時間の問題かもしれません。二人暮しでも洗濯機が壊れるとたちまち困ります。手洗いなんてもうできないですよね。

長野まゆみさんは読んだことがなかったので探してみます。糸山秋子、いいでしょう。気づくと糸山作品読破してしまっていました。

Posted by: 京丸 | 09.05.2006 at 09:44

What's սp,just wantеd to tell you, І loved thіs blog post. Іt waѕ helpful. Keep onn posting!

Posted by: clash of clans triche | 04.04.2015 at 06:06

I have read so many articles or reviews regarding the blogger lovers except this paragraph is genuinely a pleasant piece of writing, keep it up.

Posted by: clash of clans hack | 25.10.2015 at 04:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/9909290

Listed below are links to weblogs that reference 静御前?:

« ファイテンおそるべし | Main | 足の痛み、その後。 »