« 捻挫かも。 | Main | オーダーメイドのインソール »

02.05.2006

凝っている

昨日、コメントをくださった方にはお返事として事の顛末をお話しましたが、改めて。

昨日、病院に行ってきました。結論から言うと腫れ(炎症)がない、圧痛がない、色んな方向に足を引っ張ったりねじったりしても痛みがない、走っているうちに寛解すること、それから痛みが出ている場所を鑑みると、捻挫でも測定筋膜炎でもなく、長腓骨筋(だったかな~)が凝っているというお話でした。走っている人がよく訴える症状なのだそうです。

原因は足の重心の位置だということ。また、いつも道の端っこを走っていると片側に傾いてこのような症状が出ることがあるのだそうな。この件については、また改めて書くつもりです。

ウルトラを走るその整形外科の先生は「走ってもいいよ、ただしLSDね」とおっしゃいましたが、一歩ごとに痛みが走るので気がちっちゃい私は、走り出したとしても怖くて続けられません。ハーフの大会では随分長い距離を走ってようやく痛まなくなりましたが、普段の練習では痛みが治まらないうちに練習が終わる可能性も高い。そういうわけで、もう痛くないぞと確信できるまで練習はお休み。体力維持と回復のために力を尽くすことにしました。

走り続けるということは故障との闘いでもあるのだなあとしみじみ思います。このブログを始めてまだそんなに時間が経っていないというのに、何度ここで故障を愚痴ったことでしょう。ですが、こうして故障を乗り越えてこそ強くなれるのかなと思いなおしています。

ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。

さて、ランニング以外の日々の私はといえばいつもと変わらず。むしろ仕事がどっさりやってきて世の中がゴールデンウィークに突入していたことにすら気づいてませんでした。この連休、2日は休みたいと思っていましたが、私の休暇取得作戦には暗雲が立ち込めています。せめて1日は休みたい。自分自身のために、そして家庭の平和のためにも。

|

« 捻挫かも。 | Main | オーダーメイドのインソール »

Comments

足底筋膜炎とかじゃなくてよかったですね。
とはいえ、診断では何でもないようでも、実際に痛むというのはやはりつらいですよね。
まりももずっと前ですが、足の甲のようわからん痛みが出たことがあります。「ひきん(←字がわからん)」の腫れと言われました。これ一緒かな~?
走ってもいいという診断ですから、落ち着いた頃に様子を見ながらぼちぼち行きましょう。
靴も片減りしてると、足に故障が出やすくなります。

Posted by: まりも | 02.05.2006 at 17:09

まりも姉さん、

「ひきん」を調べたら「皮筋」のようです。皮膚についた筋肉、ってまんまですね。そうなんです、実際に痛いんです。走っていいよと言われても、走れん(涙)。しばらくは様子を見てみることにします。

靴の片べりについては病院でも言われました。片べりしてるかもしれないなあ。

…ん? バンクーバーはもうすぐではありませんか!もうそろそろご出発ですか?楽しい旅になりますように。報告を楽しみにお待ちしています。

Posted by: 京丸 | 02.05.2006 at 19:10

在宅ワークって、そういう点が大変ですよね。仕事って波があって均等にはやってきてくれないもんですよね。今は外で働いているのですが、以前に一緒のプロジェクトで働いていた人から在宅の仕事の打診があったのですが、どんなもんだかちょっと迷っています。報酬が外で働くよりよっぽど高かったら考えようかなと思っているけど、ずっと仕事があるなら外で働く方が楽かな...なんて。

Posted by: NAOJI | 03.05.2006 at 08:51

NAOJIさん、

在宅ワークは世でもてはやされている程、楽じゃないと思います。もちろん、良い部分もあるのですが。布団干せるとか(笑)。

おっしゃる通り、仕事には波がありますから、家族と一緒に遊びたい時に修羅場ということもありますし、自己管理も必要です。オン/オフの境界もつけにくいですしね。各種保険料などから見ても報酬がもの凄く高くない限り、私は外のお仕事の方が良いなと思います。

今は忙しすぎてうんざりしているところなので、ちょっと否定的な意見に片寄ってしまったかもしれません。

Posted by: 京丸 | 03.05.2006 at 09:05

My family members always say that I am wasting my time here at web, but I know I am getting familiarity all the time by reading such pleasant articles.

Posted by: clash of clans astuce | 09.04.2015 at 05:47

Now I am going away to do my breakfast, once having my breakfast coming again to read more news.

Posted by: clash of clans astuce | 29.04.2015 at 13:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/9860471

Listed below are links to weblogs that reference 凝っている:

« 捻挫かも。 | Main | オーダーメイドのインソール »