« オーダーメイドのインソール | Main | 静御前? »

04.05.2006

ファイテンおそるべし

出張先からオットが帰ったので、起きて仕事、寝るまで仕事という状態は一旦リセット。2日間の激務&休肝日を経て、ビールとワインを飲んだらものすごく効けました。ただ座っているだけの仕事でも身体はとても疲れていた模様です。

さて、病院に行っても治るわけじゃなかった私の足。スポーツ整骨院をネットで調べてはみたものの、今の激務っぷりでは往復する時間を捻出できない。おまけにゴールデンウィーク中は治療院もお休み。そこで、とりあえず足首をサポートするものを買おうかなと近所のショッピングモールへ。

足首サポートといっても当然のことながらいろんな種類があり、そして値段も結構高い。あまり厚みのあるものだと靴が履けない。店員さんに話を聞くと、サポート類はあまり依存すると筋肉の力がなくなる云々。それでは、値段も手頃で治った後には他の部位に使えるテープ類がいいかも。同じテープなら何やら効き目のありそうなファイテンのテープがいいかもしれない。と、買ってきました、ファイテンのテープ。実は、眉唾と思いながらも、このファイテンのシール類やネックレスには効果を感じていて、先日の相模原の大会でも無料サービスでテープを貼ってもらっていたのです(その時の効果は不明)。

長腓骨筋が痛んでいるというのであれば、少し長めがいいかもとキネシオテープの貼り方をまねて貼ってみる。

そして一夜明けると…。今まで感じていた起き抜け一歩目の痛みがなくなっていました(驚)。長く座り仕事を続けて立ち上がった時に感じていた痛みもない! 湿布はこれまでと同じものを使っていたし、今までと何が違うかというとこのファイテンテープだけ。うーむ、やっぱり効いたのかな。歩行時に感じていた鈍い痛みも感じられなくなりました。調子に乗って走ってみてまた痛めると後悔するので、もう少し調子を見ることにしますが、日常生活では痛みは感じられなくなりました。

ファイテンが謳っているチタンの効力というものが本当にあるのかどうかはわかりません。ひょっとすると、テーピングのお陰かもしれませんから。ですが、今まで、自らを拘束していた痛みがなくなるだけで、随分と人は幸せになれます。ファイテンテープに感謝感謝。このまま治ってくれれば本当に嬉しいなあ。

|

« オーダーメイドのインソール | Main | 静御前? »

Comments

良かったですね。
チタンテープも持っていますが、キネシオテープを使う事が多く、余り使っていませんでした。Qちゃんネックレスは肌身離さず着けてるんだけどね(笑)
今日、帰ったらキネシオ外して貼り替えてみよう(^^)

Posted by: AKA | 04.05.2006 at 14:46

AKAさん、

AKAさんにも効きますように!ところで、Qちゃんネックレスは布のタイプですか? 私が持っているネックレスは布タイプなので、汗をかいた後は洗わないと嫌な匂いが…。

Posted by: 京丸 | 04.05.2006 at 22:26

Qちゃんネックレスは表層が化繊(と思う)の布です。
中はスポンジ状でそこにチタンが塗り込んであるんだとか。
走った後は付けたままでシャワーを浴びるので、その時洗濯代わりになっているのかも(^^;
今までは樹脂タイプだったので、ファイテンショップで買った時、濡れても構わないのかどうかを聞いたんですが、従来タイプの布の物程気にしなくても良いとの事でした。
布の薄さが全然違うみたいですよ。
匂いに関しては・・・・・単に鈍いだけ?>σ(^^;)

Posted by: AKA | 05.05.2006 at 12:20

AKAさん、

どうやらQちゃんネックレスは私が持っているものとは違うみたいですね。私のは普通の布製なので、汗をかいた後にはずして洗わないとちょっと嫌な匂いがします(私がにおうのか!?)。シャワーを浴びた程度では多分だめみたい。走った後は石鹸で洗ってます。効果落ちそうな気もします(笑)。

Posted by: 京丸 | 05.05.2006 at 13:32

私の持っているのはゴムにチタンを練りこんだとかいうのです。前は布製でしたがしばらく使うとやっぱり臭いが気になりました。ゴム製は全然気になりませんよ。

Posted by: NAOJI | 05.05.2006 at 15:10

NAOJIさん、

やっぱり布製がいけなかったようです。30倍にこだわってしまうと布になっちゃうんですよね。…いまサイトを見てみたら、金本バージョンでも30倍が発売されている…(ちょと欲しい)。いや、今度はゴム製にします(笑)。

Posted by: 京丸 | 05.05.2006 at 17:41

ファイテンショップが近くにあるので 帰宅途中に寄るといつも タダで色々貼ったり、塗ったり、何とか水も飲ませてくれますよ~。ショップに新人さんが入ると練習台になってあげると喜ばれますよ。
私もスポーツタイプの首輪と腕輪をしています。効果があるのか解りませんが、24時間つけておいた方がいいと言われてたので24時間付けています。シールやテープも大会の前日から貼っておいて筋肉の状態を良くしておいてくださいと指導されました。

Posted by: まゆちゃん | 08.05.2006 at 18:40

まゆちゃん、
私もネックレスはずーっとつけっぱなしです。布製で匂いが気になるため、早いうちにスポーツタイプに買い替えます。今、気になる足首周囲にはずっとテープを貼りっぱなしにしていますが、レースの時には前日あたりから膝にテープを貼っておくといいのですね。

私も新人さんの練習台になりたいものです(笑)。おまけはたくさん頂くんですけど、練習台の経験はまだです。

Posted by: 京丸 | 09.05.2006 at 09:40

More than 500 million people currently use Facebook. As in all marketting situations, it pays to have integrity. Cast - Sheet has twenty different people in different departments suited for the needs of its members.

Posted by: woozworld Hack | 24.04.2014 at 14:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154510/9892286

Listed below are links to weblogs that reference ファイテンおそるべし:

« オーダーメイドのインソール | Main | 静御前? »