« 朝ラン | Main | 腹ペコ »

22.06.2006

朝ラン2日目

昨日に引き続き、朝ラン2日目。天気予報の雨マークを見ると、これはどうしても朝のうちに走っておかなきゃいけないという気になるのです。問題は早起きに慣れていないために「早起きしなくちゃ」と思うと、前日からドキドキして眠れないということ。お陰ですっかり寝不足です。

だけどどうにか予定の5時40分に起床、6時10分に走り始める。今日の予定は10km。湿度が高い所為か当初2kmくらいは身体が重い。その後少しずつほぐれてくる。心配している足首や股関節には痛みや違和感もなくほっとする。ここ数日続いていた横っ腹痛もない。だけど、今日は足底に違和感。う~ん、私のランニングはどこかにトラブルが勃発すると決まっているようです(涙)。ひょっとするとテーピングを貼り替えた所為かもしれない、と思いつつも8kmで断念して帰宅。自宅まであと500mというところで後発のオットとすれ違う。

こうして2日目の朝ランもどうにか終了。たっぷり汗をかいて良い気持ち。早起きすることを思うとひどく憂うつなのだけれど、走った後は夕方ランを上回る爽快感、そして達成感。これは多分苦手な早起き+朝ランができたので気分がいいのでしょう。こういう「良い気分」が朝から味わえて一日中続くのは精神衛生上すごくいいことのような気がします。続くかなあ、続けたいなあ、朝ラン。

|

« 朝ラン | Main | 腹ペコ »

Comments

きっと続きますよ。お互いに目覚ましと格闘しながらがんばって起きようね。
でも、中には出来ない日もあるかも。でもそれでやめてしまわないで、その次の日にまたしてみるっていうのが続くコツかと思います。
英語大嫌いだったまりもが、それで2年以上英語講座続けられてるんだから。(全然上達しないけど・・・)

Posted by: まりも | 22.06.2006 at 15:37

わたしは朝は弁当作りがあるのでもはや4時半とかに起きないと走る時間を確保できませぬ。朝型ですが、豆腐屋じゃないから毎日は無理です~。でも5時前には起きてますけど。あしたはW杯見るので4時に起きます。夜10時は起きてられないけど、朝4時なら起きられるぜ!

Posted by: たこ | 22.06.2006 at 16:53

京丸さんはマジメな性格なんですね~(^^)。
私も前は翌日に何かあると気になって寝られないタチでしたが、今では図太くなってグーグー寝ています。

今日は私も6時15分スタートでした。
この時間だと涼しくてグッドですが、身体は目覚めていないのか、ドタドタと重くてしんどかったです。

でも梅雨が明けたら8時台は暑くて走れないんですよねーー。
かといって、6時台はお弁当を作らなくてはならないし。
と考えていたら、夏休みなら6時台に走れそうです。
7月中旬あたりからは、私も「早朝」ランをやってみます♪
その頃には京丸さんも早朝ランが定着しているかな~?

Posted by: プラム | 22.06.2006 at 17:34

テーピングされているようですけど、足首ですか?本来クッションになるはずの足首が固定されていると、その影響が、膝や腰に来るらしいですよ。
ご注意ください。

Posted by: ポンするめ | 23.06.2006 at 02:19

◎まりも姉さん

今日はW杯&雨で朝ラン断念しました。雨が降ったとなれば、すっぱり諦められます。そうですね、寝坊しても「では明日また」と思えば続けられるかもしれません。がんばりましょう!

◎たこさん

4時半ですか。スバラシー。最近はパン屋もそんな早起きしていません(うちの近所のパン屋は10時開店。パン屋それではいかんだろ!?)。

◎プラムさん

ま、まじめというか気がちっちゃいのです(汗)。お陰で最近とても寝不足でいけません。お子さん達が夏休みに入られたら「朝ランクラブ」を「早朝ランクラブ」に改名しましょう! (だけど未だクラブ入会の資格があるかどうか謎であります)

◎ポンするめさん

テーピングは足首とくるぶし~脛にかけて貼っていました。ですが、足底が気持ち悪くなったし、今日はオフなので剥がしています。なるほど、たしかに足首を固定するため動きが悪くなりそうですね。明日は(晴れたら)テーピングなしでゆっくり走ってみます。どこも痛くなければいいんですけどね。日々試行錯誤です。

Posted by: 京丸 | 23.06.2006 at 13:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 朝ラン | Main | 腹ペコ »