« 素人 | Main | 誰かと走る »

10.06.2006

ドンマイ、ドンマイ

徹夜明けのどんよりした体調は一晩ぐっすり寝たら解消。まだまだ徹夜もイケるかも、とは思うけど、できれば避けたいものです。そもそも今年の年頭の目標は「仕事とプライベートの両立」「プライベートの充実」だったはず。仕事量と品質を落とすことなく、自分の時間を取れるように能率をあげなくちゃ。

さて、私はいつも緑豊かなランニングコースを走っています。自宅は県庁所在地ではあるものの住宅地の端っこにあり、家から1分走って県道を越えれば、そこは田んぼや畑が広がるのどかな田園地帯です。川を流れる水の音は心地いいし、写真のような花も道端にたくさん咲いていて、疲労した頭がじんわり癒されます。あまり近道や抜け道にならない農道なので、自動車と行きかうことは滅多になく、犬と共に散歩をしている方とすれ違う程度。いつもお会いする方とは自然と顔なじみになります。

Img_0458_1 今では行き交う人に「こんにちは~」とご挨拶するのが習慣になりました。そして今日、やはり犬の散歩中の方とすれ違いご挨拶したところ、どうやら初めてお会いした方らしく、とてもどぎまぎされた末に「あーええっと、ドンマイ、ドンマイ」と声をかけて頂きました。何をドンマイかというのはこの際おいといて、すごく嬉しかった。

ちなみに朝走るオットは、登校中の小学生に「よお~し、まけないぞぉ」と勝負を挑まれたのだそうです。

いつものコースをただ走る私のランニングにも、こうして時々嬉しい出来事があります。

|

« 素人 | Main | 誰かと走る »

Comments

いいランニングコースですね。私も田園地帯が好きです。
長崎市の田園地帯は実家に帰った時、よく走ります。
こちらの島(対馬)もいいコースばかりなんですが、アップダウンが多いこととあまりにも人が少ないので寂しくて女性がロードを走っているのを見たのは延べ3年間で2回程度です。
男性ランナーも散歩の人も街中(しいて言えばですが)でみかけます。

Posted by: とっきゅう | 10.06.2006 at 15:11

忙中閑有り・・・と言うか、疲れ切って休憩です(^^;
とても県庁所在地とは思えないようなコースですね。
そう言えば以前、河口付近への写真を見た時もそう思いましたが。普通?に生活していたらすぐ忘れそうな道ですが、ランナーはどこへ行っても「ここなら走りやすいなぁ・・・」とすぐ思ってしまうんですよね(笑)

Posted by: AKA | 10.06.2006 at 21:23

とっきゅうさん、

生活には少し不便を感じますが、ランニング環境としては良い場所に住んでいるな~と思います。とっきゅさんには負けちゃうけど。自然が見せてくれる風景は折々に変わり、飽きません。私のコースにはアップダウンがないので、逆に物足りない(不安)という気がします。多すぎても大変ですが、ないのも困るなあ。

AKAさん、

業爆、少しは落ち着かれましたか? ご休憩でしっかり疲れが取れるといいですね。

我が家は市の端っこに位置していて、住宅地の切れ目なんです。そういうわけでちょっと走っただけで秘境(笑)。すぐに現実逃避できます。うんうん、車で走っていてよく「おっ、今度ここでランニングしたいな」などと思います。つい距離を測ったりしちゃいます。

Posted by: 京丸 | 11.06.2006 at 11:06

ランニング中、行き交う人と挨拶するって、とっても爽やかな気分をもらえていいですよね。顔を覚えてくると、その日の表情や挨拶からいろんな想像が出来るのが楽しかったりしますよね。
「ドンマイ、ドンマイ」、、、面白いな~ なんか別のことで頭一杯だったんですかね。


Posted by: ポンするめ | 13.06.2006 at 01:36

ポンするめさん、

私のランニングコースにはあまり人がいないので、お会いする人って限られているんですよ。会えないとちょっと寂しかったりして、妙に親近感を感じてます。

ドンマイのお父さん、何か声をかけなきゃ!と思ってくださったんだろうな~。嬉しいことです。

Posted by: 京丸 | 13.06.2006 at 09:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 素人 | Main | 誰かと走る »