« 歩く4km | Main | お嬢さん、速かですね。 »

13.06.2006

汗のにおい

トルコでは親しい間柄のひと同士では、抱き合って両頬にキス、という挨拶をする。仲良しのトルコ人たちからはほんのりと羊の香りがする。身体の匂いは普段食べているものを反映するようだ。私たちからすれば、羊の香りは身近でない分、余計にわかりやすい。

それなら日本人はどんな匂いがするのだろう。どこかで、日本人は「お醤油の匂い」がすると耳にした。お醤油の匂い? 日本人はみなお煎餅みたいな匂いをぷんぷんさせて歩いているのだろうか。長らく疑問に感じていた。

さて、当地では最近、夏のような暑さが続いていて、ランニングで汗をたっぷりかくようになった。そして、ふと気づいた。私の汗は「大豆」の匂いがする。そうか、お醤油の匂いというのは、つきつめると大豆の匂いだったのか。考えてみると大豆製品をしょっちゅう口にしている。先祖代々、大豆を食べてきただろうから、遺伝子にも大豆の匂いがするようしっかり組み込まれていることだろう(謎)。あまり大豆を食べない人々は日本人から「大豆の匂いがする」と感じるに違いない。

そういうことを考えながら観戦したワールドカップ初戦、Socceroosに大敗。今年は羊の香りのする友達の国は出場していない。

|

« 歩く4km | Main | お嬢さん、速かですね。 »

Comments

そういえば醤油のにおい感じたことあります。何に感じたかというと自分の耳垢です。私はべたっとした耳垢です。
そういえば開高健の「輝ける闇」か「夏の闇」という小説の中でベトナムのことだったと思うけど、この地の何から何までニョクマムのにおいが染み付いているみたいなこと書いてあったのを思い出しました。時間があったら久しぶりに読み直してみたいな~

Posted by: NAOJI | 13.06.2006 at 20:30

毎朝必ず納豆を食している私も大豆の匂いがするのだろうか?
むしろ、納豆の匂いがしてたら・・・
明日、会社で誰かに聞いてみようと思います。

Posted by: hisa | 13.06.2006 at 22:26

先日、黒人女性とハグしたら、腰の高さにビックリ。腰と思って手を回したらオケツでした、、、もっとビックリは、頬!ヒゲ生えてるんですよね。「ゾリッ」って、まるで男性みたいでしたよ。
匂いは韓国系の方ににんにく臭をきつく感じますね。匂いって、相当臭くないと言われないから、気になりますよね~

Posted by: ポンするめ | 14.06.2006 at 00:31

NAOJIさん、

お醤油の匂い、感じられたのですね!耳垢だから凝縮されるのでしょうか。やっぱりお醤油説は本当なのかもしれませんね。開高健がお好きですか。私も最近、読んでないなあ。

hisaさん、

納豆のあの独特の匂いって菌の匂いだから、汗からその匂いが出るとは思えないのですが…会社の方、どうおっしゃってましたか?

ポンするめさん

日本の、それもこんな田舎に住んでいるとハグするのは毛布くらいです(笑)。腰の位置が高いというのは羨ましいな(髯は羨ましくないぞ)。
そういえば、知り合いのトルコ人は「日本の朝の電車の中は歯磨き粉の匂いがする」と言ってました。それも何だか面白い。それに気づくということは…磨いてない??

Posted by: 京丸 | 14.06.2006 at 09:59

あれって菌の匂いだったのですね、知りませんでした。
同僚に体の匂いについて聞いたら「匂いは特に感じない」とのことでした。
まだオヤジ臭はでてないようで一安心しました。(笑)

Posted by: hisa | 14.06.2006 at 21:05

hisaさん、

よかったですね。匂いがなくて。納豆は健康食品なので、弊害があったら悲しいですよね。私は、ゴマやちりめんじゃこ、小さく切ったキュウリ、鰹節、などなど具だくさんの納豆がお気に入りです。hisaさんは毎日食べてらっしゃるのですね。

Posted by: 京丸 | 15.06.2006 at 22:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 歩く4km | Main | お嬢さん、速かですね。 »