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25.06.2006

腹ペコ

順調かなと思えた朝ランですが、朝から土砂降りという日が続き「意に反して(ホントーです)」2日で頓挫。昨日は雨の合間をぬって夕方に走り始めました。

走り始めた時「ん?お腹空いてる?」と思ったのですが、腹痛勃発が怖いこともあって夕方走る時は食べずに家を出ることが多いため、あまり気にすることもなくそのままGO!今日は足首も足底も痛まない。股関節はちょっと違和感あるかな。雨上がりでムシムシとするなか、1日半の休養を取ったというのに身体は重く、足は進まない。

本当ならこの週末にいつもより長い距離を走りたいと思っていたのですが、雨雲との競争、ぎりぎりの選択で5km地点で折り返す。お腹はどんどん空いてくる。あぁ~小銭持ってくればよかったかな。少し甘いジュースでも飲めば違うかも。そう思いながら走るにつれ、だんだん足がもつれるような気配。

…これは、ハンガーノックだ。腹ペコすぎた。残り3km地点でもう走れない、歩きたいという気分になる。ゆっくりペースで走っている私は普段「歩きたい」と思うようなことはない。それがどうにも今日は気持ちが持たない。そうこうしているうちに股関節の違和感も強くなる。しんどい感はどんどん強くなる。あ~もう歩いてしまおうか、そう思って我が家に続く道を見やると…、男性ランナーと目が合った。ああ、やっぱり歩いているところを見られたくないなあ。足を止められない。

自宅にたどり着く頃には息がぜいぜいと上がり、ペースもすっかり落ちてしまった。帰宅後はしばらく動けず。

腹ペコにも程がある、というわけです。腹痛がこわくて走る前にお腹にものを入れずに走っていましたが、これからは暑くなりますし、スタミナのことも考えなくちゃと思った次第です。また、湿度が高かったため走っている時にはあまり感じなかったのですが、大量に汗をかいたのでしょう。走った後には体重ががくんと落ちていました(ビールを飲んだらすぐに元に戻りました)。これから暑くなりますし、短い距離でも水分補給できるよう小銭を忘れないようにしなくちゃ。反省反省の一日でした。

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Comments

この所、平日の朝ランが出来ていませんが、いつもは何も食べずに走り出します。本当はチーズ一切れでも口に入れてから走った方が良いらしいですね。苦手でなければカロリーメイト1本でも良いと思いますよ。それに水かスポドリを飲んでから走れば、胃の為にも良いはずです。もちろん空腹とは別問題ですが(^^;

Posted by: AKA | 25.06.2006 at 12:31

今朝の九州北部地方は大雨でしたね。
私は○君と約束していたので、豪雨の中10km走りました。
私の場合、夏冬問わず10km以内のランだと300CC程度のスポーツドリンクを飲んで走り出します。
お腹が減っているなと感じたら走る前に菓子パンを1個食べることもあります。

Posted by: とっきゅう | 25.06.2006 at 18:02

私は朝RUNだから、とりあえず水分をコップ1杯は飲むようにしています。そしてお腹が空いている時は何か口に入れる(前日にお団子とかパンとか買っていればそれを食べることも)のですが、せいぜい4~6km程度なので食べない時が多いかも(その分、朝食はたくさん食べちゃうけど)。昨日はバナナ特大1本とポカリスエット イオンなんとか(新製品)をコップ1杯飲んでスタート。そしたら、2度もトイレタイム(バナナ食べるとねぇ)。小銭もポケットに入れて持って行ったけれど、昨日のコースには水を飲める所があったので使わなかったけれど、飲むか飲まないかは別にして持っていると安心かも。
昨日は夫が赴任先から戻っていたので、途中で調子悪くなったら車で迎えに来てもらえばいいやと思っていたので、結構走れたと思う。だけど橋の上でめまいっぽくなった時は本当にどうしようかと思ったよ。田舎の方が歩道がなかったりして走るコースには悩むのよねぇ。

Posted by: イノ | 25.06.2006 at 19:44

私はRUNの前にスポーツドリンクとゼリードリンクを摂るようにしてます。
ゼリードリンクだと走ってる途中で腹痛になることはないのでは?私はなったことありません。
そしてRUNの後にもゼリードリンクかウェイトゲイナーを飲んでます。
夏場はバテやすいので栄養補給には気を使いますね。

Posted by: hisa | 25.06.2006 at 21:00

皆さん、まいどご心配をおかけしております。

◎AKAさん

普通の10km以下のランでは、腹痛が怖くて朝は水分のみ、夕方は食べずに走り出していたのですが、今回のことがあったので考え直さなきゃいかんな~と思ってます。そうですねチーズなどはいいかもしれん。赤ワインは飲まないようにしなければなりませんね(!)。

◎とっきゅうさん

豪雨です。すごい音を立てて雨が降っています。とっきゅうさんはこの豪雨の中を走られたのですね(尊敬)。やっぱり、10km以下でもスポーツドリンクを飲んでいらっしゃるのですね。うーむ、私がいかんかった。

◎イノさん

イノさんも倒れそうになったの? でも私よりちゃんと食べて走っているよね。見習わなくちゃ。今日は走る前用の食材をちゃんと買おうと決意しましたよ。とりあえずバナナは買っとこう。そして、小銭も忘れないようにしなくちゃね。

◎hisaさん

やっぱり皆さん気をつけていらっしゃるのですね。私はひょっとして無謀!? 今日はスポーツゼリーも買うことにただいま決定! 腹痛はゆっくり走ってどうにか勃発しないようがんばって見ます。

Posted by: 京丸 | 26.06.2006 at 09:40

熊本は豪雨というニュースを見たので心配しています。
そちらは大丈夫ですか?

空腹ランはやっぱり注意したいですね~。
私は腹ペコになると貧血みたいになって怖いので、心配な時はゼリーか、飴玉を持って走ります。
キャラメルとかもおいしいですよ。

フルマラソンになると途中で絶対補給しないともちませんから、走りながら食べるのも練習だと思うといいかもしれませんね。

Posted by: プラム | 26.06.2006 at 18:14

プラムさん、

ご心配くださってありがとうございます。大変な大雨でしたが、私の住んでいるあたりは被害もなく無事です。

腹ペコ問題は多分、私が問題をナメていたことが原因と思われます。ナメるのは飴にしておくべきですね。

昨日はランニング時のトラブル対策にあれこれお買い物に出かけようと思っていたのですが、大雨で外に出られず。今日は飴やキャラメル、ゼリーなどなどたくさん買い込もうと張り切っています。

Posted by: 京丸 | 27.06.2006 at 10:10

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