« タンクトップその2 | Main | 朝ラン2日目 »

21.06.2006

朝ラン

天気予報を見ると、明日から毎日夕方雨が降るという。週間天気予報はずーっと曇りのち雨のマーク。とほほ、これじゃ走れない。だからといってレースが待ってくれるわけじゃなし、さてどうしよう。残された選択肢は朝ランしかない。実は私、早起きが滅法苦手です。数ヶ月前も朝ランするぞ~と宣言して2週間ほど続いたでしょうか、結局挫折して夕方ランに戻ってしまいました。でも、背に腹は替えられない。雨が降って休みにしてしまったら、梅雨の間はずっとオフになってしまう。

そういうわけで久しぶりに朝ラン。朝陽で目が覚めるようカーテンを開けて眠ったお陰でとりあえず6時には目が覚める(レベル低い)。身支度をしているうちにあっと言う間に時間が経過、結局走り出したのは6時半。夕方の走り始めと比べると少しひんやりとした空気が気持ち良い。予想外に自動車も少なく、空気は新鮮。環境が変わったお陰かここのところ私を悩ませていた「はらいた」(横っ腹が痛んでいたのです)も発生しないし、足首もまあまあ。8kmをほぼイーブンペースで走り、最後1kmでは大量に汗もかいて終了。ああ良い気持ち。

終わってみたら「な~んだ、私にだってできるじゃない」と思えた朝ランですが、実は今朝はオットが泊まりの出張に出かけていて比較的時間に余裕があったので8km走れたというわけで、普段の平日朝に自分の計画通りに走るとなるともっと早起きしなきゃいけないことが判明しました。むむう~。明日は5時半起き? 起きれるかな~。

|

« タンクトップその2 | Main | 朝ラン2日目 »

Comments

老眼になったころから朝に強くなって,自然に目が覚めるようになりました。というか,夜に弱くなりました。老眼はいいよおってわけじゃありませんが,その意味ではちょっとお勧め? ないない。
でも,私は朝走るのはちょっと怖いです。体が寝てると怪我しやすそうで。

Posted by: びい | 21.06.2006 at 17:13

私も朝ラン苦手です。食事しないで走るから、どうもエネルギー切れになりやすい気がします。

雨のランニングもいいですよ。のど乾かないし、雨のお陰でペースダウンするからムチャしないし。
靴が濡れるのが難点ですけどね。

Posted by: ポンするめ | 22.06.2006 at 04:57

◎びいさん

まだお若いのに何故だ~? きっと身体が(仕事が?)早寝早起きを求めているんですね。多分時間を有効に使えるので、早寝早起き傾向は羨ましいです。

朝走るのは気分がいいですが、確かに身体も頭も寝ぼけてます。確かにコケそうな気がします(これは私だけかも)。でも、朝のうちに走っておかないと走る時間がないんですよ(涙)。早起き頑張らなくっちゃ。

◎ポンするめさん

ポンするめさんも朝ラン苦手でしたか。昨日も今日も途中でものすごーく腹ペコになりました。エネルギー切れぎれです。何より気がちっちゃいので「明日早起き」と思うと眠れなくなってしまうのが困ったところ。お陰で寝不足です。ふわぁ~(あくび)。

雨のランニング、途中で降り出す分にはまあいいか~と走ってしまいますが、既に降っている状態で外に出るのにはちょっと勇気が要りませんか? ってそんなこと言ってるからなかなか上達しないわけですね(反省)。

Posted by: 京丸 | 22.06.2006 at 09:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« タンクトップその2 | Main | 朝ラン2日目 »