« 9kmの壁 | Main | 本日のお買い物 »

31.07.2006

9kmのその後、そして7月のまとめ

Img_0604 ここのところ早朝ランで必ずぶつかっていた9kmの壁。なぜか9kmあたりで体力も気力もなくなってヘロヘロになっていたのです。月間目標の達成のために少し無理をしていたのかもしれません。皆さんから少し休んだ方がいいのでは、というアドバイスを頂き、昨日は完全休養。そして今日、少しドキドキしながらいつも通り走ってみると…

壁がない!

なーんだ疲れていたんですね。9kmを超えても元気に足が進みます。ひょっとすると今回はペットボトルに半分水を入れて凍らせ、それに水を加えたもの(つまりいつも冷え冷え)を使ったことも良かったのかもしれません。12 kmを走った時点でもう少し走りたいな~という気分で時間切れのため練習を終えました。

さて7月も今日で終わり。今月の目標はいつもより少し多めの175kmでした。今日の12kmを加算して177.5km (達成率101%)。ぎりぎりですが、どうにか2ヵ月連続で目標達成しました! 今日、目標の175kmとなる9.5km地点を通過したときには、周りをちょっと見回して小さく「万歳!」。この達成感を味わうたびに、ランニングをやっていてよかったなとしみじみ感じます。毎日の小さな達成感を積み重ねてこそ、この大きな満足感が得られるのですね。これもすべて、励ましてくださった皆さんのお陰と感謝しています。

でも反省点もあります。まず旅行先(沖縄)で予想通りに走れなかったこと。それから、ロングランが足りないこと。8月は1回に走れる距離を伸ばすことを目標にします。

|

« 9kmの壁 | Main | 本日のお買い物 »

Comments

目標達成、おめでとうございます!
1%でも超えられれば、本当に大きな達成感がありますよね。
たかが1km、されど1km。
コツコツ積み上げていって最後にもらえるご褒美は、ランナーだけが味わえる特権だと思います。

休むこともトレーニングのひとつ、って私もしみじみ実感しています。
8月はいかに上手に疲労を抜くかが勝負ですね。
ロングランは9月に入ってからのほうがいいと思うけど、日程的にそうも言っていられないでしょうか。。。

来月もいい走りができますように!

Posted by: プラム | 31.07.2006 at 12:15

目標達成、おめでとうございます!
豪雨や旅行で走れない日があっての達成ですから、頑張ったね~!
8月は暑さとの闘いになると思うけど、メリハリつけて夏バテしないように、また楽しく走りましょう♪
焦らずに・・結果はついてくるよ。

Posted by: まりも | 31.07.2006 at 15:10

暑いのに頑張りましたよね。暑いと疲れも大きくなりそう・・・。休養も大事ですね。

ロングランはもう少し涼しくなってからでも間に合うと思います。あまり暑い中無理して距離伸ばしても疲れちゃうし。大丈夫~。まだまだ間に合います。

Posted by: こうめ | 31.07.2006 at 20:30

目標達成おめでとう!
今月は先月以上に走れなかったイノです(泣)。
あと10kmちょっとだから頑張って走ればよかったんだけど、腰の痛みが怖くて・・・。
それにお友達に、誰と競うっていうわけじゃないんだから、無理して走ることもないんじゃないかって言われたら、それもそうだなって思えたの。
どうしてもみんなが頑張っているのを見ると、こんなに走れないんじゃダメだ!って思っちゃうんだよね。
だけど、人それぞれの力っていうのもあるわけだし・・・。
ってことで、とりあえず毎月の目標走行距離は150kmのままで、頑張ってみようと思います。
前は200km超したこともあったけど、その当時は体力がありまくっていた(笑)時だったから今とは違うしね。
明日から気持ちも新たに頑張ります!
少しでも京丸さんはじめ、みんなに置いていかれないようにね。

Posted by: イノ | 31.07.2006 at 21:59

2ヶ月連続の目標達成、おめでとう!
>小さな達成感を積み重ねてこそ、この大きな満足感が得られるのですね
まったくその通りだと思います。私は今月の目標を大幅に下回ってしまいました。
来月は頑張りますよっ!

Posted by: hisa | 31.07.2006 at 22:56

目標達成おめでとうございます~♪
私は今まで最高130kmなので、175km超えはホントすごいですねー!!!しかもこの暑さの中!
9kmの壁、超えられる事が分かればもう怖いものナシですね~
私には、自分に甘い壁、があります。どうすれば克服できるのかしら・・・

Posted by: Do | 31.07.2006 at 23:28

京丸さんも私も,なんだかんだ言いながら走行実績的にはこのところ上向きですよね。8月も頑張りましょう。ちなみに私は,8月を9月へのつなぎの月と考えよかと思ってますが(思案中),京丸さんはそうのんびり言ってられないですかね。ともあれ,うまいこと走ってください。

Posted by: びい | 01.08.2006 at 03:27

目標達成おめでとうございます!
8,9月は、台風、夕立とまたまた天候不順になりやすい季節ですが、目標の11月NYCにて納得いく走りをするために、がんばっていきましょう!

Posted by: ポンするめ | 01.08.2006 at 03:41

◎プラムさん

ありがとうございます。いささか駆け込み感が強いのですが、それでも達成できたので大喜びしています。走っているからこそわかったこと、走っていなければわからなかったことが多く、しみじみランニングに出会えてよかったなあと感じてます。

8月はスタミナと相談しながら、そして休みも上手に取り入れて、ロングランに挑戦したいと考えてます。できるかな~。

8月もお互いに良い練習ができるといいですね!

◎まりも姉さん

ありがとうございます。途中で「なんで目標値あげちゃったんだろ」と後悔した日もありましたが、達成してみると「目標値が上がると喜びも増えるな~」と調子のいいことを考えてます。8月は8月できっと暑さという大敵と戦わねばならないですが、がんばろうと思ってます。

◎こうめさん

ロングラン、遅くても間に合うのでしょうか(←気が小さい)。今回、9kmの壁が疲れによるものだということがようやく判ったのですが、実際に後々に響く疲れというものがどんなものか、私にはまだよくわかっていなかったりします。それは練習不足ということなんですけれどね(汗)。

◎イノさん

ありがとうございます。でもイノさんは体調を優先させてくださいね。私は走り出してから随分時間が経っているのですが、ずっと故障続きで100kmを超える距離を走れるようになったのも最近、目標到達したのも最近なんです。無理をして故障を長引かせる(=私のこと)くらいなら、すぱっと休んで来月頑張るほうが賢明です。長い人生、調子が良い時も、不調の時もあるから、今はぼちぼち行こう~と思いましょう。

◎hisaさん、

ありがとうございます。毎日地道に走って、目標を達成することって地味ですが、かつての私には絶対にできなかったことで、喜びもひとしおです。8月、頑張りましょうっ!

◎Doさん、

ありがとうございます。ちょっと調子に乗りすぎかも、という気もしますが、んもう私にしては上出来です。自分に甘い壁、というのは、ひょっとすると疲れが溜まってるとか無理をなさってるなどの原因があるのではないですか? 少しスピードを落としてみるとか(と、私のアドバイスなんて当てにならんのですが)。

◎びいさん

しばらくは二人で故障談義に花を咲かせていましたが、最近は私たち結構調子いいですよね(嬉)。このまま大きな故障なくつなげて行きたいですね~。私は8月をどう過ごすかまだ検討中です。無理はしない方がいいのか、やっぱりロング走をすべきなのか。結局はその時の体調とお天気、そしてやる気で決まっちゃいそうです。8月も頑張りましょう!

◎ポンするめさん、

ありがとうございます。低い目標ですけれどどうにか達成できました。走力が上がっているという自覚はまったくないのですが、練習を積むと何某かの自信のようなもの(練習したんだからどうにかなるだろう、というような)が生まれてくれないかな~と考えてます。本番は刻一刻と近づいています。お互いに身体も気持ちも良いコンディションで本番を迎えるために、練習がんばりましょう~!!

Posted by: 京丸 | 01.08.2006 at 09:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 9kmの壁 | Main | 本日のお買い物 »