« NYCマラソンまであと100日 | Main | 9kmのその後、そして7月のまとめ »

29.07.2006

9kmの壁

Img_0595 梅雨が明けて数日が経過。朝ランも定着してきた。木陰の多い運動公園の周回コースで給水もばっちり。

…なのに、長い距離を走れません。今日こそはロングラン、と張り切って臨むのですが、9kmあたりに厚く高い壁が…。がくっと身体全体の力、そして気力が落ちてしまうのです。何故かいつも9km付近。魔物でも住んでいるのでしょうか。それでもどうにか気持ちを奮い立たせて、もう少し走ってみるのですが、そこからせいぜい3kmほど追加するくらいが限度。ついこの前までは15kmとか平気で走っていたんだけどなあ。

11月の初フルのために月に2回はロングラン、もしくは長時間ランに出たい!と思っているのですが、今のこの調子では難しそう。アドバイスに従って、ペースを落としてみたのですが今日も9kmの壁は厚かった…。でも頑張るぞ~。

|

« NYCマラソンまであと100日 | Main | 9kmのその後、そして7月のまとめ »

Comments

朝起きて、水分以外何も摂らずに走ってるとしたら、エネルギー切れなのかもしれませんね。
試しに、何か軽く(バナナとかゼリーみたいな)食べてみたらどうかな。

ロングランの時には、しっかり朝食を摂ってから、あるいは途中で補給しないとね。

Posted by: まりも | 29.07.2006 at 14:50

なんていっても暑いからさ~。この時期にちゃんと10km以上続けて5日も走っているんだから、それだけですごいよ。
疲労だってたまっているはずなのに、逆に考えたら、いつも9kmの壁というのは、かえって前進かもよ。
疲労していたら、きのうは9kmだったのに、きょうは7kmなんてことにだってなるじゃない。
私は疲れたときに、ちょいと休んでから、ダッシュしてみるの。そうすると、疲れがスコンと抜けるときがある。

Posted by: とだひ | 29.07.2006 at 17:24

暑い中、すっごく頑張ってるじゃん!今月の走行距離もすごい!目標達成しそうだね。私は今月もヤバイかなぁ。先月みたいにあと2kmちょっと足りないってこともありうるかも。っていうより明日、明後日の天気しだいでは10kmちょっと足りなくなりそう。今もしっかり雨が降ってるし。走り始めてからの雨だったら頑張って走っちゃうと思うけど、最初から降ってたら走りに出るのは・・・。今思うと、雨じゃなかったし、体調も悪くなかったし、目覚めも悪くなかった昨日の朝、やっぱり走るべきだったのかもしれないな・・・。

Posted by: イノ | 29.07.2006 at 18:20

暑いとネェ。必要以上にエネルギーをつかいますからね。まりももおっしゃってますが、さらにゼリーを一個持って走るとどうですか?ボクも10km以上のときは真ん中辺で追加エネルギーを摂ります。あと、この季節は休み休みでもいいんじゃない?

Posted by: さまりす | 30.07.2006 at 23:01

◎まりも姉さん

朝ランの時に何をどの程度食べるかは私の永遠の(大げさ)テーマです。何しろ「はらいた体質」なので。ロングランは確かに腹ペコじゃだめだろうな~と、食べて落ち着いた頃に出かけるんですけどね。でもやっぱり少し食べてみます。

◎とだひさん

ほめてくださってありがとうございます。とだひさんに褒められるとめちゃ嬉しいんよね~。前進してるのかな?実感はないんですけどね。今度「疲れる」→「休む」→「ダッシュ」やってみます。

◎イノさん、

体調はどうですか。痛みや不調がある時にはやっぱり無理しないで、静かにしておいた方が良いよね。健康のために走って、具合悪くなったら元も子もないから。目標は、達成できなくても来月に楽しみを延ばせばいいよ!次に達成できた時には喜びが増えているはずだからね。

◎さまりすさん

ちょっと無理しすぎたかな~。次回はちっこいゼリーを持つことにします。快適に走るだけでも色んな試行錯誤を経るのだなあとしみじみ(何せ初心者なので^^;)。

Posted by: 京丸 | 31.07.2006 at 09:22

皆さんも仰っているとおり、エネルギー切れでしょう。
ここで言うエネルギーとは、グルコース(ブドウ糖)のことです。ランナーの能力とスピードによって、消費されるグルコース量が変わってくるそうなのですが、現在走っているスピードがかなりグルコースを消費しやすいスピードなのでしょう。
解決策は、スピードを変えるか、グルコースを補給するかどちらかです。手っ取り早くグルコースを補給するのは飴やスポーツドリンクがいいんじゃないでしょうか。日本では入手し辛いですが、持ち運びの便がいいエナジーゲルがお勧めです。
でも、普段の練習だったら、コストパフォーマンスと持ち運びを考えて飴かな~

Posted by: ポンするめ | 01.08.2006 at 03:36

◎ポンするめさん、

グルコースを消費しやすいスピード…めっちゃ遅いんですけどね。あははは。途中で飴を舐めるのは、何だかご褒美っぽくて嬉しいので早速実践してみます。今日は美味しそうな飴を物色してみます。

Posted by: 京丸 | 01.08.2006 at 09:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« NYCマラソンまであと100日 | Main | 9kmのその後、そして7月のまとめ »