« 梅雨明け | Main | 9kmの壁 »

27.07.2006

NYCマラソンまであと100日

Img_0619 いつもより1時間早く目が覚める。ラッキー!とばかりにいそいそと着替えて、今日はいつものコースではなく、木陰の多い県立運動公園で走ることに。

日の出から間もない時間帯だし、木陰も多いので昨日よりも暑くないかも、と期待したのですが、甘かった。1kmを過ぎた時点で汗だく、元気だったのは5kmまで、1周5kmのジョギングコースの2周目からはかなりしんどくなった。確かに木陰は涼しいのだけれど、しんどい感は昨日とさほど変わらず。単なるスタミナ不足?

今日は(オットが泊まりの出張だし)できたら15km以上走りたいなと思っていたのですが、10kmを過ぎた頃からヘロヘロに。どうにか13km走って終了。は~しんどかった。こんな調子でこの夏ロングランできるのかとかなり不安ですが、その時その時で、できる範囲のことをやるしかないな。

ちなみに今日のランの給水は「水(Vittel)」。5km周回コースなので自販機の茂みに置いて、たどり着くたびに給水しました。ただの水なので、先日ポンするめさんに教えていただいた、首の後ろ側からざざーっとかけて身体を冷やす、なんてことも試して見ました。とても気持ちよくて、一瞬ですが身体がシャンとしました。一瞬ですけどね。

…気づくとNYCマラソンまで残すところ100日となりました。ドキドキです。でも焦らず地道に日々積み重ねていこうと思ってます。

#写真は今帰仁村古宇里島にかかる海中道路

|

« 梅雨明け | Main | 9kmの壁 »

Comments

これも沖縄の写真ですよね?
なんだか一気に夏のバカンスムードになります。
(こちらは今日も曇り空ですが)

NYCマラソンまで100日と言うことは、あと3ヶ月ちょっと。
一番暑い季節に走り込みをしなければならないというのは、ちょっと大変ですが、その分涼しい(寒い、かな)NYCでは楽に走れるのではないでしょうか。
ホノルルはその逆なので、結構辛かったです。

そうですか、ひとりで行かれるんですね!
トルコ留学のお話も、いつかお会いした時にぜひ聞かせてください。(なぜトルコ?と思ったので。(^^))

Posted by: プラム | 27.07.2006 at 10:56

お試しいただけましたか、「秘儀水かぶり」。実は首でなく後頭部だったんですけどね。秘儀は伝授しました、次回は成功させてください。
兎に角、13kお疲れ様です。

Posted by: ポンするめ | 27.07.2006 at 12:04

梅雨があけちまいましたね。涼しい雨ランできた日々ともお別れ。灼熱ランの日々の果てにニューヨークがキミを待ってらっしゃるのですね。無理をすればちょうど夏ばてと大会がガッチンコしちゃいます。なんとか夏をうまく乗り切って、ニューヨークを楽しんでくださいね。

Posted by: たこ | 27.07.2006 at 15:29

写真どれも綺麗に撮れてますね。なかなか上手じゃないですか。

夏の暑い時は消耗も激しいので、短時間・短距離でもピリッとしめればそれなりのトレーニングにはなると思います。
7、8月に無理すると秋以降に疲労が残りますしね。
京丸ちゃん距離的には十分走れてるので、あとは故障に注意すればNYCマラソンも大丈夫ですよ。

それはそうと、JogNote今朝からつながらないけど、メンテのアナウンスかなんかありましたっけ?(まさかつながらないのは私だけ?)

Posted by: まりも | 27.07.2006 at 15:36

100日っていうと,結構近い感じですね。
私は最近夕方走ることが多いです。昨日も夕方でしたが,走りはじめが34度,走り終わりが31度でした。暑い間はアップのつもりで走り,気温が下がるに従ってペースを上げます。あんがい具合いいですよ。今日も夕方出かけよかなと思ってます。

Posted by: びい | 27.07.2006 at 16:14

頑張ったねぇ。私は相変わらずです(泣)。最近、走るともよおすというヤバイ状況で走るのがとっても憂鬱になってます。元々は薬に頼らないと辛いくらい出ない方だったのに今は・・・。たまにだったらいいけど毎日こうだと困っちゃう(ってこんな話ですんまそん)。
NYマラソンまで100日なんだね。今頑張れば当日は楽々でしょ。頑張ってね!
お写真きれいね。今のデジカメはコンパクトタイプでも画素数が多いから本当にきれいに撮れるようになったよね。私は腕がイマイチなので写りも・・・。センス良くなりたいなぁ。

Posted by: イノ | 27.07.2006 at 17:20

◎プラムさん

そうです沖縄の写真です。海と空が綺麗でしょ。そして島にかかる橋が映えてる(去年、できた橋なのだそうです)。

初マラソンまで100日になってもまだ全然完走できる自信も、フルマラソンに出るという実感もありません。これで良いのかな。今のこの時期に暑くてロングランを走れないというのもかなーり問題ですね(汗)。

お会いできる日を楽しみにしています。トルコの話をさせたら私止まらないんですけど、いいですか?(笑)

◎ポンするめさん

今朝はポンするめさんのお写真を思い浮かべながら秘儀を溜めさせて頂きました。次回は必ずや後頭部にぶっかけると致します。今日もちょびっとだけ後頭部にもかかったのですが、今度
は思い切ってばしゃっと行きます!

◎たこさん

灼熱で走れんぞと愚痴っている間にNYCが刻一刻と近づいている、と思うと気持ちばかりが逸るこの頃です(それなら走れって?ごもっともです)。あちこちで私「夏が好き」とのたもうて少なからず驚かれているのですが、たこさんはいかがでしょう。九州は暑いですけど、みんな夏が好きじゃないですか?

Posted by: 京丸 | 27.07.2006 at 19:16

◎まりも姉さん

写真、お褒めに預かりありがとうございます。いや沖縄の写真って多分誰が撮っても綺麗に取れるんじゃないかと思います。空気が澄んでいて、空が青くて、海がエメラルドグリーンで、下手に撮りようがないというか。

夏のトレーニング…。ピリっと締める方法とはうーむ。今度ビルドアップでもやってみます。ですが今の距離で充分走れているのですか!?(驚) そんなはずはっ。

JogNote復活しましたが、今一歩ですね。まりも姉さんだけじゃないですよ~。

◎びいさん

そう数字で100日と言われるとぎょっとします(って自分で言ってるんですけど)。夕方の方が涼しいのかな~。こちらは夕方になるといきなりムシムシしちゃうんですね。でも今度久しぶりに夕方ラン復帰してみようかな。

◎イノさん

はあ~頑張りました。でも「私にしては」という但し書きつき。13kmでいばるな~ってところですね。お腹の調子、私は羨ましいぞと思っていたのですが、やはり頻発するとやっぱり心配ですね。お大事にね。

今のこのへろへろっぷりを見ると、当日楽々という予想からは程遠いです(涙)。とりあえず初マラソン、這ってでもゴールするつもりで臨みます。

Posted by: 京丸 | 27.07.2006 at 19:19

ニューヨークですか。
いいなー。若いとき行けば良かったと後悔しています。

Posted by: とっきゅう | 27.07.2006 at 21:31

月間距離としては十分ですが、あとは1回距離を伸ばすことですね。でもあまり真夏の炎天下を走ると、脱水や疲労がひどくなって結局逆効果にもなりかねません。
また、走ることにこだわらず、4~5時間(フル走り続ける時間に匹敵)身体を動かし続けることもいいので、山歩きとかサイクリングなんかもこの時期のトレーニングとしてはいいと思います。
涼しくなってきたら、一度ゆっくりでいいから30~35km位走っておいて、できれば9月後半~10月前半位にハーフ~30km位のレースで調子を見られればいいですね。
私も秋のフルの前には、いつもそんな感じで練習を組み立てています。

Posted by: まりも | 28.07.2006 at 08:27

◎とっきゅうさん

私は決して若くはありません。でもNYCマラソンには出てみたいとずっと思っていました。今からでも遅くないと思います。

◎まりも姉さん

そう。1回に走る距離が問題なのです。今の状態では10kmを超す距離は無理みたい…。涼しいうちにもっと走っておくべきでした…。やっぱり長い距離になれておかなきゃいかんですね。がんばるぞー。

Posted by: 京丸 | 28.07.2006 at 11:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 梅雨明け | Main | 9kmの壁 »