« 猛暑 | Main | 休暇 »

14.07.2006

水分補給

今日も暑い。予想最高気温は37℃という。私の体温を上回ってます。朝6時に走りだす頃はすっかり炎天下です。

ここ数日の猛暑の中、朝ランでも家路につく頃には身体はかなり消耗していて、ヘロヘロです。自宅に到着したらぜいぜい、顔は真っ赤、しばらくは言葉も発せずという状態でした。某所でそういう話をしたところ、皆さんから水分補給が大切だというご意見をいただき、今日は意を決して(オーバーだな)途中飲み物を買うことにしてみました。

昨日9km走って、最後の2kmがどうにもしんどかったので今日は7kmを予定して家を出る。自販機はほぼ3.5km地点に。前回この自販機で飲み物を買った時は全然冷えていなくてひどくがっかりしたのですが、今日は冷え冷え(ほっ)。7kmの予定なので引き返そうかと思ったのですが、飲んだ瞬間に身体に元気が戻ったことを実感。そのうえ折角飲み物買ったんだしたくさん走らなきゃ損!という気になり、一旦飲み物を近くの日陰に置いて10kmコースへ。折り返し点で引き返して、また同じ地点で水分補給し、帰路へ。

あらら~、元気じゃないですか、私。確かに暑いのですが、昨日までとは比べ物にならないほど元気。タイムも、水分補給の間は時計を止めてはいましたが、完璧イーブンペースです。なあんだ、やっぱり水分が足りてなかったのか。たかだか10kmだからと思っていたのですが、猛暑の当地ではもっとちゃんと水分補給のことを考慮しなければいけないと猛反省したのでした。

|

« 猛暑 | Main | 休暇 »

Comments

水分補給は大事ですね。
私は今日から短距離でも、ウエストバッグにドリンクを入れて携帯することにしました。
ちょっと重いけれど、慣れれば気にならなくなるし、ランナー用のウエストバッグもいろいろ出ているから、京丸さんもおひとついかがですか?
いつでもこまめに水分が取れるし、氷を入れておけばそこそこ冷たいし、腰もひんやりして(笑)気持ちいいですよ。
ちなみに私は粉末のスポドリを薄めに溶かして飲んでいます。
ペットボトルではなく、自転車用のボトルをスリムにした感じの容器を使っています。(地球に優しいかな?と思って^^)

Posted by: プラム | 14.07.2006 at 11:21

私もいつも帰宅ランする途中、まだ20分ちょっとの所に自販機があるんだけど今日は最短距離だから飲まないでおこうと思っても、つい飲んでしまうんですよ~。でも、やっぱり補給すると元気になりますよね。

Posted by: NAOJI | 14.07.2006 at 12:18

水分補給か~。
そうだよね。大事だよね。
そういやあ、きのう朝、自販機の横を通り抜けようとしたとき、自販機に電源が入ったところでした。多摩川だし、夜中はだれも通らないだろうから、節電のために切ってあったのね。
行きが買おうと思ったけど、京丸さんの話を思い出して、
帰りに購入しました。
きょうは走りたくないという気持ちが勝って、未だに走っていません。走るだろうか、謎。

Posted by: とだひ | 16.07.2006 at 09:07

夏以外は自販機が10km以上ないところを走ってましたが、
さすがにここ2,3日の暑さには心配なので国道を走りました。国道は対馬海峡からの風が涼しいですが、車が多いのと日陰がないのが難点です。

Posted by: とっきゅう | 16.07.2006 at 13:50

京丸さん、頑張っていますね。昨日京丸さんのところで、知った「JOG NOTE]を登録して使い始めました。
やはり、目標を明確にして、記録するとやる気がでてきますね。注:ただし、自分の場合のJOGの記録は、自転車とウォーキングの距離になりますが・・・。

Posted by: バネット | 17.07.2006 at 08:57

ほんと~そうですよ♪水分ってこんなに大事なんだなってことが走り始めてからよく分かりました!
私は走りながら飲めないのでいつも止まってゴクゴク飲んじゃいます。走りながら飲めるとかっこいいのになぁ~

Posted by: Do | 17.07.2006 at 23:24

皆さん、コメントいただいていたのに返事が遅くなってしまって申し訳ありません。沖縄に行ってました~。

◎プラムさん

プラムさんからコメントを頂いた頃と前後して、ポンするめさんのブログ(http://climarathon.blog64.fc2.com/)にランナー用ウエストポーチを買うぞ~というコメントを書いたところでした。シンクロしますねえ(嬉)。私はペットボトルを何度も使う派です。空になったときに軽いのです。

◎NAOJIさん

私のようにケチって飲まないのはやっぱりよくないですね~(笑)。つい飲んでしまうという方がぜったいに身体に良さそうです。そういうわけで私も方向転換することにしました。

◎とだひさん

その後、とだひさん走れたかな~。自販機の飲み物が冷えてないと落胆が大きいので、とだひさんの選択は正解でした! 私が以前遭遇した自販機は夜だから電源を切っていたというわけではなかったようなのよ。たまたまその時だけ故障していたのかな(涙)。まずい飲み物は「重い」と知りましたよ。

◎とっきゅうさん

田園地域で走るときの問題はやはり自販機不足ですよね。しみじみ。できれば自販機のないような自然豊かな場所で走りたいのですが、そうなると夏場は自分で飲み物を用意しないといけませんしね~。そして日陰がないというのも切実な問題です。やっぱり私もコースを変更した方がいいかもしれないなという気分になりましたよ。

◎バネットさん

お久しぶりです。JogNoteお使いになってらっしゃるのですね。結果がグラフなどに表示されると励みになりますよね。もちろん自転車の記録をつけるのにも便利だと思います。私のランニング記録が伸びてきたのはJogNoteのお陰です。お互いにがんばりましょう~!

◎Doさん

ほんとに走りながら飲めるとカッコいいし、効率も良いですよね。私も立ち止まってしまいます。走りながらだとこぼしたり、むせたりしそうなんです。練習してみるかな~。

Posted by: 京丸 | 21.07.2006 at 09:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 猛暑 | Main | 休暇 »