« 休暇 | Main | 梅雨明け »

23.07.2006

ソーキソバ

旅行から帰ってから土砂降り続きです。バケツの水をひっくり返したような豪雨。ずっと走れない日を過ごしていましたが、今朝一瞬雨がやみ、鳥やセミの声が聞こえたため、今がチャーンス!と走ってきました。帰宅しシャワーを浴びたら、また雨。走っておいてよかった。気づくとNYCマラソンまであと15週! 少しでも時間を見つけて走っておかなくては。

さて沖縄旅行の続きです。

Img_0599_1  旅行中、最も多く食べたのがソーキソバ。以前、川口市でソーキソバを食べた時にはあまり美味しいと思えなくてがっかりしたのですが、やっぱり本場のソーキソバは美味しかった! このソバは恩納村の食堂で食べたものですが、この同じソバを私は3杯食べました。ソーキがでかい。ついでに言うとどんぶりもでかいのです。お肉はとろとろ、これで600円。

知り合った地元おじいは「年を取ったらソーキソバみたいな脂っこいもんは食べられなくなるさぁ」とおっしゃいましたが、このソバはそんなに脂っぽく感じませんでした。

Img_0571 ちなみにこのお店は色んなメニューが安く、こちらのサザエの刺身はお皿にてんこ盛りで500円。元が取れるのか?きっとおとうさんはサザエ漁に出かけているに違いない。

|

« 休暇 | Main | 梅雨明け »

Comments

ひゃ~うまそうだ~。

そちらは大変な天候のようですが、大丈夫ですか?
こちらは、夏が来ないような感じです。
窓締め切って半袖じゃ寒いなあと思ったりしています。

Posted by: こうめ | 23.07.2006 at 20:27

ダイナミックですね~。ソーキの左上の方に見えるのは爪ですか?確かにどんぶりもでかい。小さめの洗面器くらいありそうやね。
これを3杯なんて、すごいな。

Posted by: まりも | 24.07.2006 at 08:34

でかいソーキだ!
沖縄では肉を調理するときは必ず下茹でするので、脂っこく見えてもサッパリしてるんですよね。
コレグスも使いました?

Posted by: 縄文人 | 24.07.2006 at 09:59

◎こうめさん

ご心配いただきありがとうございます。今日久しぶりにうっすらと青空が見えました。幸い、私が住んでいるところではたいした被害はありませんでしたが、被害に逢った方々は怖い思いをなさったでしょう。こちらが暑くならないと北海道まで上っていかないのかな。早く北海道も暑くなるといいですね。

◎まりも姉さん

ソーキの左側に見えるのは豚のあばら骨です。でっかいでしょう~。3杯食べたのは一度に、ではありませんよ~。3日に分けて食べました。流石の私も一度に3杯は無理でありますよ。

◎縄文人さん

でかいでしょ~。はじめに見たときは本当に驚きました。そして食べてまたびっくり。脂っこくなく、とても美味いのです~。コレグス、もちろん入れました! 島唐辛子も入手したので安泡盛で自家製のコレグスを作ってみるつもりです。

Posted by: 京丸 | 24.07.2006 at 12:03

うまそ~
やっぱ、食べ物は日本ですね。3杯は3日でだったんですね。飽きない味なんでしょうね~うーー食べたい!
サザエも泡盛とあいそうだし、いいな~

Posted by: ポンするめ | 25.07.2006 at 01:06

すっごいボリューム!
といっても、おそばの量はそうでもないのかな?
NYマラソンまでもう15週なんですか~。
意外とあっという間ですよね。
ちなみにレースはご主人と走られるのかな?
これから夏本番、お互い体調には十分注意したいですね。

Posted by: プラム | 25.07.2006 at 14:41

このソーキはでかすぎです!(笑)

Posted by: まっち | 25.07.2006 at 22:39

◎ポンするめさん

あはは、やっぱり3杯一気食いと思われました? いや確かに大食いではあるのですが、このソーキそば3杯はきっと殿方にも無理でしょう。ここのところ私はすっかり泡盛党であります。

◎プラムさん

ぼやぼやしている間にも時間はしっかり経過してゆくんですね。ちょっと焦ってきました。レース、じ、実はオットを放っといてひとりで出走します。7日間(+前泊1日)もオットを放置してしまいます。実は過去には2ヵ月間放ってトルコに留学したという前科もあります。鬼嫁、いや違うオットさまに恵まれたのであります。ぺこぺこ。

◎まっちさん

でかいのです。そして安いのです。大丈夫か、食堂。次回も繁盛していることを切に望むであります。

Posted by: 京丸 | 26.07.2006 at 11:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 休暇 | Main | 梅雨明け »