« 鳥の声を信じて | Main | 足首痛のその後 »

01.07.2006

どうもすみません

7月。少しずつ少しずつ初マラソンの日が近づいてくる。先月はどうにか150kmという目標を達成できた。毎日小さな目標を達成して、月ごとの目標を達成していけば、きっとフルマラソンも完走できるはず。そういうわけで、今月はざっと考えて1日あたり1km多く走るつもりで175kmを目標にした。先月は実行できなかった週末ロングランも今月は3回は決行したい。実現できれば、目標達成も夢じゃなさそうです。

そういうわけで今日は15km。走り始めは少し苦しく、10kmも走れないかもしれないなと不安を抱きながら走ったのですが、3.5km地点でオットと別れた後にペースを落としたら調子が上がってきて、少しずつ折り返し点を先延ばしし、7.5km地点まで到達して復路へ。冬場やレースの時には苦しい向かい風が、今日のような高温多湿の暑苦しい日には気持ち良い。15km走ることにはまだ気持ちは慣れていないけれど、実際走ってみるとそんなにしんどくないのかも。などと気分よく走っていたら前方から見覚えのある車が…。

…オットでした。あっ、そういえば一緒に走っている時に「今日は10kmは走らないとね~」としか言ってなかったのだった!おまけに二人で走っている時は私はまだ調子が出てなくて「う~苦しい。しんどい」と愚痴りながら走っていたのだ。10kmにしては遅すぎると心配したオットがサルベージに飛んできたのでした。

じ、実は昨日も「今日は4km走れば目標達成だもんね!」と言って家を出て、走っているうちに「帳尻合わせたように4kmじゃ恥かしいから、6kmにしちゃえ」と距離を伸ばした。そうこうしているうちに大雨となり、予定時刻に戻ってこない私を心配して、どこぞで行き倒れてしまったのではと、車で迎えに来てくれたのでした。

心配そうな面持ちのオットに「いや~調子よかったから距離伸ばしちゃったよ!」と笑顔で答え、迎えの車にも乗らず走って帰るという能天気な妻。それも二度(汗)。心配かけてどうもすみません。

|

« 鳥の声を信じて | Main | 足首痛のその後 »

Comments

お、目標175kmですか。
いよいよ初フル・サブフォーの可能性が高まってきましたね。
でも、この所連チャンですから、ぜひ休養日も入れて下さいませ。

Posted by: AKA | 01.07.2006 at 20:59

予定より少し遅いと迎えに来てくれるダンナさん、優しいですね。
私にはそんな気配りできませんから。ああ、だから未だに独身なのか(笑)

Posted by: hisa | 02.07.2006 at 02:02

◎AKAさん

…AKAさんったら(涙)。初フルは、まずは「ゴールすること」が目標なのです。サブフォーだなんてはあぁぁ~、100年早いです。6時間切ると翌日のNew York Timesに名前が載るという話なので、第二の目標が「サブシックス」です。レベル低いな~。それでも私にとってはものすごく高いハードルなのです。がんばりまっす。

今日は雨が上がりきれないので、休養日にしました。明日からまた走ります!

◎hisaさん

いやはや、私が普段痛いだのしんどいだの言うので、行き倒れ疑惑が勃発したのです。しっかりもののお相手を見つけられたら、そういう心配は無用なのでありますよ。

Posted by: 京丸 | 02.07.2006 at 16:17

月間150kmを走っていれば、フル完走は大丈夫ですよ。スタミナ的には十分。あとは、最初に突っ込みすぎないことだけですね。でも、さらに目標を高く持って175kmが目標だなんて…。是非頑張ってね。歯を食いしばる必要はないけど、175km走ったのだ!という達成感が、フルマラソン本番の時に大きな自信になるよ。ご主人の優しいサポートを得て、一大イベントに向け突き進め~!!(^_-)-☆

Posted by: りっき | 04.07.2006 at 03:09

月間150km走っていればフル完走できますか!!(驚)。希望が湧いてきました。ですが、自分としては今の練習量に不安があるので、週末のロングランをぜひ決行して175kmを達成したいなあと思っています。そして故障しない身体作りですね。気持ちばかりが上滑りして故障することのないよう、着実にがんばって行きたいと考えています!

Posted by: 京丸 | 04.07.2006 at 10:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 鳥の声を信じて | Main | 足首痛のその後 »