« 水分補給 | Main | ソーキソバ »

21.07.2006

休暇

Img_0535 オットが休暇を取るというので、私も仕事をバタバタと片付け急遽真夏の沖縄に行ってきました。5泊6日。初夏の沖縄は気温こそ九州より低いものの、陽の光が強く、紫外線バリバリ。SPF50+++の日焼け止めクリームを塗りまくったにもかかわらず、ひどい日焼けをしてしまいました。ですが、私にとって初めての沖縄の旅、実際に足を踏み入れなければわからなかった沖縄の風土や文化を肌で感じた良い旅となりました。

旅先でも走りました。とは言ってもオットと一緒にきょろきょろしながらのジョギングでしたので距離もあまり伸びずロングランというわけには行きませんでした。陽射しもとても強いし。後半は日焼けのお陰で頓挫する始末でした(涙)。

戻ってみたら本土は土砂降り。別世界から帰ってきたような気分です。雨が上がる頃には日焼けも治まることでしょう。

これから撮影した写真を少しずつご紹介しようと考えています。今日の写真は首里城近くの一般のおうちです。門構えだけでなく建物も古い沖縄風で素敵ですが、光の関係で建物が綺麗に写ってないのが残念(クリックしていただくと少しわかりやすいかもしれません)。

帰ってきたら原稿がどっさり届いていました。今日からいつもの生活に戻ります。

|

« 水分補給 | Main | ソーキソバ »

Comments

おかえりなさい!
沖縄満喫できたみたいですね^^
沖縄いいですよね~食べ物、風土、人情、岩(私には)、、、以前ご覧になってた”さとなお”さんは沖縄のお店をたくさん紹介されてますけど、行かれました?

Posted by: ポンするめ | 21.07.2006 at 14:19

へー,沖縄は天気良かったんですか。京丸さん心がけがいいんですね(いや,ご主人?)。
うちも一度沖縄行ったことがあります。長男2年,次男年少のとき。彼らの一番の思い出はたぶん「ハリセンボン」です。

Posted by: びい | 21.07.2006 at 16:09

◎ポンするめさん

ただいま~♪ 満喫しましたよ、沖縄。さとなおさんの食べ物ページをプリントして行きましたが、結局足を運んだのは紹介にはないお店ばかりでした。地元の人が多い「食堂」を選んだので大ヒットでしたよ。今日は私もゴーヤチャンプルーを作る予定です。

帰ってきたばかりですが、また行きたくなりました。ポンするめさんは私が感じている魅力に加えて「岩」というファクタもあるのですね(^^)。

◎びいさん

沖縄は一粒の雨も降らず、青空に陽光煌めく良いお天気続きでした。行いがよかったのはきっと私です(嘘)。びいさんも沖縄いらしたのですね。お子さんたちは「はりせんぼん」に遭遇されたのですか。それは滅多にない経験なのでは?(沖縄にははりせんぼんがたくさんいるのかしらん)

Posted by: 京丸 | 21.07.2006 at 18:09

しばらくブログの更新がなかったので、どうされてるのだろうって思ってたら沖縄旅行に行かれてたのですね。
沖縄は天気も良かったようですね。二色アイスはもう治りましたか?(笑)

Posted by: hisa | 21.07.2006 at 20:48

沖縄に行かれてたんですか。いいなあ、夏休み。もう沖縄は梅雨もとっくに明けて、真夏本番なんでしょうね。
沖縄は17、8年くらい前に一度行ったことがあるけど、駆け足の研修旅行のようなものだったので、あまりいろいろ見られませんでした。写真楽しみにしていますね。
日焼け、早く落ち着きますように。

Posted by: まりも | 21.07.2006 at 22:24

◎hisaさん

沖縄では本当にお天気がよくて、飛行機から降りた途端の土砂降りには面食らいました。二色アイスは~「チョコ+バニラ」から「チョコ+イチゴ」と変化しました。お腹の色も入れたら三色アイスです~。あははは。

◎まりも姉さん

真夏でしたよ~。沖縄。今回の旅行は海辺でゴロゴロもあり、島内探索もあり、食堂グルメ三昧と大変に充実していました。日焼けの所為で小島に渡ることを断念したのがめちゃ悔ししいです。沖縄は、私が住んでいるところからは飛行機で1時間強、結構近いです。

Posted by: 京丸 | 22.07.2006 at 08:15

おかえりなさい~!
5泊もしてきたなんて、羨ましい限りです。
私も1泊で軽井沢へ行きましたが、ザーザー降りの雨でヒサンでしたよ~。
こちらは冷夏を思わせる気温が続いていて、走るのにはいいんですが、相変わらずの曇天続きで気分が晴れません。
九州も大雨続きですね。
沖縄の写真、楽しみにしています!
ちなみに私はタコライスが大好きなんですが、食べましたか?

Posted by: プラム | 22.07.2006 at 17:44

おかえりなさ~い!
どこに行ってもちゃんと走ってくるのが凄いなって思う。
私は今実家に帰ってきているけれど、一応シューズ持参できたけれど、きっと走らずに帰ると思う。
やっぱり走るの好きじゃないんだよねぇ。
だけど走っているからこそこうやって京丸さんたちと出会えたって思えば、嫌いでも走るのはやめないだろうな。
なかなか会う機会はないと思うけど、いつかは絶対会いたいね☆
東京マラソンが当たれば…。

沖縄…私が家族と行ったのは何年前だったかなぁ?
8月の暑い時で、空港に着いた途端汗がダラ~ッ…でした。
あの頃はゴーヤはここでしか食べられないって思っていたのに、今では簡単に手に入るようになったし、いろんな調理方法でしょっちゅう食べているんだから不思議。
今日も妹が作ったゴーヤの炒めものを食べました。
沖縄のお料理、また食べたくなってきちゃった。
いつかは那覇か石垣島のマラソンに出るっていうのもいいかな?

Posted by: イノ | 22.07.2006 at 22:37

◎プラムさん

ただいま~。沖縄の良いお天気っぷりは、まるで他所の国のようでした。特に当地ではバケツをひっくり返したような土砂降り続きで日焼けさえなければ、沖縄旅行は夢の中の出来事のようです。

タコライス…実はオットが食べたいと申していまして、最終日までタコライスを所望していたのですが、沖縄料理を食べようよ~という私の意見が通ってしまってタコライスにはありつけず。しまった~食べればよかったなあ。

◎イノさん

その後ご実家で走られたでしょうか。うんうん、走っているお陰でイノさんはじめ色んな方と出会うことができました。走るのは楽しいことばかりじゃないけど(故障もあるしね)、走ることによって得たものは計り知れないほどに大きいです。

本当に最近は沖縄の食べ物や文化もすごく身近になってきましたね。我が家は旅行から帰ってきてからずっとチャンプルーばかり食べています(笑)。NAHAマラソンはすごく楽しくて盛り上がる大会なんだそうですね。時期的にもさほど暑くないし、東京がダメでもNAHAでお会いしたりして。うふふ、いつかどこかできっとお会いできますね!

Posted by: 京丸 | 23.07.2006 at 14:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 水分補給 | Main | ソーキソバ »