« 出張 | Main | 猛暑 »

10.07.2006

週末は関西

金曜朝から日曜夜にかけて関西へ。出張でしたが、ランニング関連でも大変充実した時間を過ごしました。

まず、金曜は営業の合間を縫って四ツ橋のニューバランス直営店へ。現在の走力や故障が頻発していることなどをお話して、足を測定。私の足は全長22.5cm、幅は「D」とかなり細いことが判明しました。靴を選んで頂いて、店内のトレッドミルで歩いてみて足運びの癖を見たり、フィット感を試してみたりして、W963に決定。ついでにハイヒールで疲労困憊したのでサンダルも購入。

一夜開けて、その靴を履いて旅先ランへ。8日は宿泊地である西梅田を走る。ここのところ淀川周囲を経由して通勤ランに励んでいらっしゃるAKAさんに会えないかしらと(ルートも聞いてないのに)とりあえず淀川を目指すことに。しばらくぐるぐる走っていて、ふと「JRの線路の向こう側に行かないと淀川には到達しないじゃないか!」と気づく(遅い)。それからルート変更。線路を越えて、あてずっぽうに淀川を目指す。

Img_0506 ←見知らぬ土地には不思議なものがありますね(笑)。珍しい建物や景色に目を奪われながら走り、わくわくしながら足を進めていると、ふいにオットの出身小学校に出っくわす。ドキドキ感はピークに。お土産の写真をたくさん撮る。すっかり満足したため、淀川を諦めて、野田阪神駅を折り返し地点として引き返す。後で聞くと、その地点から淀川まであと少しだったそうな。う~ん、残念。ですが、淀川ランとAKAさんとの接近遭遇は次回の楽しみに取っておくことにしました。

Img_0524 翌9日は大津を走る。琵琶湖の湖畔ぞいに走り、この写真の橋の終点(有料道路入り口)まで。約6km。琵琶湖はランニングやウォーキングを楽しむ人、イヌの散歩を楽しむ人が多く、走っていると声をかけられる。朝からとても良い気分。もう少しお天気がよければ琵琶湖ももっと綺麗だったかもしれないと思うと少し残念だけれど、名物と言われる(?)蚊柱にも出会えました。いやはや本当に橋の上は蚊柱だらけで、かなり驚きました。

さて、今回の旅先ランのお供となった新しい靴W963ですが、実はこの靴を履いて走ってみたところ、2日間のランニングでは股関節も足首もまったく痛みを感じることがありませんでした。そして普段の生活でもうっすら感じていた違和感も今は皆無! 実は旅先では久しぶりにパンプスで長時間歩き回ったため、走ってもいないのに初日に既に足首と股関節に違和感が発生、翌朝のランニングで悪化するのではと不安を抱いていたのです。しかし、それは全くの杞憂に終わりました。未体験のニューバランスのシューズに少なからぬ期待を寄せてはいたのですが、このように明らかに効果を感じられるとは思ってなかったため、感激でした。こうして、2泊3日の関西への旅は充実・満足・感激のうちに終わったのでした。惜しむらくは、関西のランナーの皆さんとお会いする機会を作れなかったこと。少し後ろ髪を引かれる思いもしながら、旅は終わりました。

|

« 出張 | Main | 猛暑 »

Comments

楽しい出張になってよかったですね!
今回購入されたシューズはNBでしたか。
実は私はNBファンで、この間ミズノに浮気したものの、やっぱり合わなくてNBに戻ってきたのでした。
京丸さんって足がちっちゃいんですね~。
私はちょっとここでは言えないほど足が大きいのですが、足幅が狭いので、NBのDウィズがとても助かっています。
はっきりいってwomenでは入らないので・・・^^;。
今度私も原宿の直営店に行ってみます~♪

Posted by: プラム | 10.07.2006 at 18:14

旅先RUNいいですね!
見知らぬ土地を走るのは色々な発見があって楽しそう。
私は出張がないから一人旅でもするかなぁ~

Posted by: hisa | 10.07.2006 at 19:12

遭遇出来なくて残念でした(笑)
とは言え、一口に淀川と言ってももの凄く広いので、遭遇するなんてのは海岸でダイヤ拾う様なモノなんですけどね(^^;
で、翌日は大津ですか。
それは梅田から淀川を上流へ走って琵琶湖まで?・・って(^^;
でも、泊まりがけでその地を走れる様な出張で羨ましいです。
こちらは明後日も東京出張ですが、当然日帰りで、朝6時過ぎの新幹線に乗って行き、帰りは最終近くになる事間違いなしです(/_;)

Posted by: AKA | 10.07.2006 at 21:00

◎プラムさん

大阪にNBの直営店があるというので、ウキウキ足を運びました。半信半疑なのですが、この靴を履いて走ると今まで感じていた痛みが発生しません(嬉)。そして、痛めていた左足にだけ、いつもと違う筋肉痛が…。足に「ニューバランス」が生まれた模様です。身長(160cm)と比較すると足は結構ちっちゃいです。幅も狭くて、Dサイズも実は少しゆるめです。ひょっとすると私Cサイズなのかもしれません。

◎hisaさん

出張はなくとも旅先ランはできますね~。ぜひ、ご旅行にランニングシューズを携えてお出かけください。何だかとても新鮮で、ランニングも旅行もより一層楽しめること請け合いです。

◎AKAさん

残念でした~(涙)。だいたい、ルートもお聞きしてないし、万が一お会いしたところでお顔を知らないのでした。あはは。ですが、大阪の町を走るのは初めてでとても楽しかったです。ちなみに大阪から大津までは走ってませ~ん(笑)。大阪は場所がいいから、あちこち出張するとしても日帰りになっちゃうんですね(涙)。走る走らない以前に、しんどいですねえ。

Posted by: 京丸 | 11.07.2006 at 09:27

旅先ランお疲れ様です。さすが上方はよい靴屋さんがあるのですね。ニューバランスかあ。僕はアシックスなのだけでど、ニューバランスも格好いいですよね。僕も行ってみようかな?

琵琶湖ですか。僕も先月の22日に行きました。(もちろん仕事で)なんとなくびわ湖畔は垢抜けてますよね。(オペラハウスみたいな建物もあるし)走りたくなる気持ち少しわかります。

暑い毎日(火の国は特に)ですが、お体ご自愛ください。

Posted by: しょうちゃん | 13.07.2006 at 13:24

しょうちゃん

何だかお久しぶりじゃない?あ、しょうちゃんも出張されてたんですね。NBのお店、関西に行かれることがあったらぜひ足を運んでみてください。店員さんがとても親切でしたよ。

私は旅先で走るのが大好きなんです。知らない景色の中を走ると何だかドキドキだし、ドキドキしている間に距離も稼げるので一石二鳥です。シューズを持っていくと荷物がかさばってしまいますけどね。

本当に暑いですね。しょうちゃんもお身体に気をつけて。

Posted by: 京丸 | 13.07.2006 at 15:52

おかえり~♪
わ~、かわいいね~。
置物じゃなくて、本物だよね。
ナイスショット

Posted by: とだひ | 24.07.2006 at 05:36

とだひさん、

ちゃうちゃう。置き物です。でも、ものすごくでっかいの。走っていて一瞬目を疑うでかさでした。

Posted by: 京丸 | 24.07.2006 at 12:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 出張 | Main | 猛暑 »