« ソーキソバ | Main | NYCマラソンまであと100日 »

26.07.2006

梅雨明け

Img_0626 長かった梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。今朝は明るい陽射しで目が覚め、青く澄み渡った夏空のもとを走りました。う~ん、さわやか!

 …でも暑い。

長い間私を悩ませていた足首痛と股関節痛はここのところ(走っている間は)気にならなくなった。そして、私に課された新たな課題は「暑さ」です。今朝のランニングは11km、途中3.7km地点、7.3km地点で水分補給をしたのですが、それでも9kmを超えた頃からすっかりへとへと、とうとう100 mばかり歩いてしまいました。そしてそういう時に限ってランナーと出会ったりするのでした(涙)。

どう考えても私が走れる時間帯のうち、一番涼しいのは朝。朝を逃すとどんどん温度は高くなる。もう少し早起きをすべきか。それとも涼しいコースに変更するか。この暑さの中練習するには少し工夫が必要になりそうです。

写真は万座毛(まんざもう)岬。デジカメで絵葉書みたいな写真が撮れるのかーと感激。いや本当はもっともっと綺麗です。

|

« ソーキソバ | Main | NYCマラソンまであと100日 »

Comments

こんな綺麗な所が近所なのか・・と一瞬羨ましくなりました(^^;万座毛だったんですね。
これで涼しければ最高のランニングコースです(笑)

Posted by: AKA | 26.07.2006 at 22:03

私は夕方RUNですが、川と山に挟まれた涼しいコースを走るようにしてます。
ただ、こういうコースだと虫がスゴイです。とくに日没前が・・・

Posted by: hisa | 26.07.2006 at 22:06

写真、十分綺麗なんですが、現場はもっともっと綺麗なの分かります。
自分が持ったイメージを写真にするのって難しいですよね。
以前旅先であった方は、写真を撮っていると、写真を撮ることが目的なってしまって、その場での一瞬の輝きを見逃してしますから写真は撮らないなんて人がいました。
ちょっと、うなずけます。
その方は、その場の雰囲気をもっと感じるためにと、スケッチをしていました。

Posted by: ポンするめ | 27.07.2006 at 01:00

◎AKAさん

万座毛、歩くだけで日焼けしそうでした。めちゃめちゃ暑かったです。この海のブルーは南方の魅力ですね~。

◎hisaさん

私はここのところ夕方ランをすっかり諦めました。夕飯の買い物との両立(?)ができないからです。確かに夕方ランの時には蚊柱とか羽虫だとかに悩まされました。おまけに私が走るコースは日陰がないので、夕方は大変に暑いのです。そういうわけで朝ランが定着しつつあります。

◎ポンするめさん

確かに、良いショットを撮ろうと虎視眈々としていると、もっと大事なものを見逃してしまうような気がします。でも実は写真は結構好き。逆に普段は見過ごしてしまうものを撮れることがあるのが魅力です。下手っぴですけれど。今回の旅行でも思ったのですが、日本人の旅行は忙しく、小刻みです。スケッチのできるようなゆったりとした旅を楽しみたいものだなあと感じます。

Posted by: 京丸 | 27.07.2006 at 09:26

すごく綺麗で感激です。これが、走って行ける所だとしたら、本当に羨ましい~。海無し県にずっといるので、海のある暮らしに憧れます。

Posted by: ぶーみん | 27.07.2006 at 09:55

綺麗でしょう~。お褒め頂いたので海シリーズ第2弾もアップしました。今の季節は走っていけても、日焼けで大変なことになりそうな気配が…(オットは30分ジョギングした時のシャツの後がはっきりくっきりついてます)。

Posted by: 京丸 | 27.07.2006 at 10:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ソーキソバ | Main | NYCマラソンまであと100日 »