« 共存 | Main | 朝の時間 »

26.08.2006

10km仕様

木曜朝に敢行するつもりだった長距離ランを今日行うことに。昨夜からちょっとドキドキ。目覚ましで飛び起きる。今日は前回より長い距離を走るぞ!

いつもと変わらないスタート。今日は汗をかいた部分が少しだけ涼しく感じる。普通だった。だというのに10km地点に到着した時、普段より疲れていた。ペースが速かったわけじゃない。長距離走るつもりなので、それなりにペースを落としていたんだけど。

まあ、こんな日もあるかなと5kmコースの3周目。うーむ、やっぱり普段走ってない距離にかかるとてきめん身体中から悲鳴が聞こえる。やっぱり私の身体は10km仕様に仕上がっている模様。15kmを過ぎるといよいよつらい。

気がつくと明らかに給水の取りすぎだ。冷たいドリンクが美味しくてつい飲み過ぎる。お腹はたぽたぽ。軽く腹痛も勃発。これって8月初旬にへーこら言ってた時とおんなじだ。終わることばかり考えるようになり、20kmジャストで撃沈。がっくし。こんなことでフルマラソンを走れるのか~という声が聞こえてくるようです。

今回の反省点は下記の2点。

  • はじめからペースをもっと落とす
  • 水を飲み過ぎない

上記を次回に生かして、次こそは20kmを超す距離を走ります。いつまでも10kmの女じゃいられません。

Img_0681ちなみに今回、エネルギー補給に即効性のあるという「ブドウ糖タブレット」を使ってみました。ソフトタブレットなので、口に入れると10秒くらいで溶けます。そう言われてみれば空腹感がなくなるような気もします。ですが、何しろ甘い! 綿飴を固めたようなものなので、口に入れた後はやけに喉が渇きます。そこで今度は、プラムさんに教えていただいたSAVASのエナジーアップタブを買ってみようかと考えています。この製品はクエン酸も入っているようなので、疲労回復にも一役買うかもしれません。

|

« 共存 | Main | 朝の時間 »

Comments

20kmお疲れ様です。夏の暑いときだから、長距離はなかなかしんどいけど、コースがあれば短い周回コースよりワンウェイもしくは長い周回の方が気分的に楽かもね。
猛暑で胃腸も疲れてるかも。私みたいにお腹壊さないように気をつけてね。

Posted by: まりも | 26.08.2006 at 22:30

◎まりも姉さん

今回は給水を頻繁に取れて木陰の多い周回コースを選んでみました。近くに木陰のあるコースがないんですねぇ。やっぱりぐるぐる周回のお陰で気持ち的にしんどくなったかな。昨日もうダメだーと思った理由のひとつに、走りながらゑづいてしまったことがあります。胃腸もちょっと疲れているのかもしれません。と言いつつ、走り終えたら腹ペコでしたが。へっへっへ。

Posted by: 京丸 | 27.08.2006 at 07:48

今月2度目の20km走、お疲れ様でした!
5km×4周というのは精神的にはきついですよね~。
いつでもやめられるというのが、却ってきつくないですか?
私は10km先まで行ってしまって、あとは帰るだけで20km走れるという状況にして走ってます。
これだと、途中何かあったときは大変なんですけど(笑)。
ところで、日記に私の名前が~(^^ゞ。
ザバスのエナジータブは甘くないし(ラムネっぽい味)、1回に3個ぐらい口に放り込めるし、意外とすぐに空腹も感じなくなるので気に入ってます。
ただ、口解けは悪いです。すぐ噛んじゃってますけど。
初フルのときもこれをほおばりながら何とか完走したんですよ(^^)。
ところで、私は最近走り込むとお腹がゆるくなります。これってやっぱり胃腸に負担がかかっているのかな~。

Posted by: プラム | 27.08.2006 at 20:04

◎プラムさん

そうかあ、やっぱり周回コースってきついんですねー。ところが、うちの近所は木陰のない(だだっ広い)場所ばかりなので、そこ10km走るのも結構しんどいんです。まだまだこちらは陽射しもきつくて暑いですし、もうしばらくはコースを選ばないとまず暑さでへたってしまいます。それに2~3kmごとに給水が取れて手ぶらで走れる(駐車場に冷えた飲み物を置いている)という環境も捨てがたいので、物理的には周回コースの方が楽なんです。精神的にはきついかもしれませんね…。もう少し涼しくなったら田園コースに戻ります。

タブレットの件、お名前お借りしてしまいました(支障がありましたらお知らせくださいませ。勝手に申し訳ありません)。今日はドラッグストアを覗いてみたのですが、SAVASの在庫はプロテイン系ばかりでエナジータブは見つかりませんでした。残念。諦めないで探してみます。

そしてお腹が緩くなる件。走るとやっぱり内臓が揺れますからねえ。ランニングコースにコンビニなどがあると良いですね。こういうのも慣れたらなくなっていくものなのでしょうか…。ランニングってなかなか一筋縄ではいきませんね。早く解消できますように。

Posted by: 京丸 | 28.08.2006 at 04:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 共存 | Main | 朝の時間 »