« シューズジプシー | Main | 初30km »

31.08.2006

よく走った8月

今日で8月も終わり。長くて暑い1ヵ月だったけれど、この8月、本当によく走りました。目標だった180kmには26日に到達、気づくと憧れだった200kmも上回り、209.8km走れました。上出来も上出来、感激です。180kmを走破した時、200kmを突破した時、そして今日のランニング終了時にそれぞれ、小さくバンザイしました。何故このように未踏の距離を走れたのか。朝の時間に恵まれていたということもありますが、やはり励ましてくださった皆さんのお陰です。ありがとうございます。

こうして距離が伸びた8月に感じたこと。

  • 陽射しをなめてはいけない。疲労度が大きい。
  • 給水が重要。でも飲み過ぎてもいけない。
  • 運動量が自分のキャパシティを超えると浮腫むことがある(以前、冷えの所為と思っていたのですが、そうではなさそうです)。
  • よく使う部分から痩せるようだ。膝周りが少し痩せた。
  • ロングランが必要。

9月は時間の制約も考えられますが、気候がよくなることを踏まえて、引き続き180kmを目標に頑張ります。

|

« シューズジプシー | Main | 初30km »

Comments

目標達成おめでとうございます!
NYCマラソンまで、あと2ヶ月。暑い8月にいい練習が出来たってことは、9,10月のがんばり次第では、初マラソンで好記録が狙えるかもしれませんよ。
ちなみに、私が初マラソン走った時は、月200kmも走っていませんでした。でも、サブ4達成しています。その当時、マラソンをなめていて、3時間30分は切れるって根拠のない自信があったんですよ。良かったのは、この根拠のない自信だと思います。
京丸さんも、折角お忙しい中これだけの距離を走られているのですから、サブ6と言わず、「サブ4位はいけるはず!」って気持ちで走られれば、結果はついて来るような気がしますよ。

あと2ヶ月がんばりましょう!

Posted by: ポンするめ | 31.08.2006 at 10:16

8月目標達成おめでとうございます!!!
200キロって凄いですよね。

ご存じのとおり、去年私は初心者用ジョギングチームに入って練習してましたが、初心者で、月間200キロを達成する方はそんなにいません。凄いです。
でも、200キロを達成したことがあるかたは、
レースを楽しむ余裕があったように思います。

これだけ練習していれば、あとは故障しないこと!
楽しむことだと思いますよ。

頑張りましょうね~。

Posted by: みんみん | 31.08.2006 at 17:39

頑張りましたねー!
皆さんおっしゃるように、初フルで200km走る方はまれですよ。私も初フル前は100~150位でした(ぼちぼち会ですからね・笑)
それでも、軽くサブ4.5でした。京丸さんも故障さえなければ、サブ5は太鼓判。サブ4.5もしくはサブ4も狙えますよ。
涼しくなってきたら、ロング(30km~40km、ゆっくりでいいよ)を一度走って、調子を見てみて下さいな。

Posted by: まりも | 31.08.2006 at 18:21

ようこそ【脱】200kmの会へ(笑)
一度200kmを経験すると、来月は月間100kmと言うのが如何に少ないか、実感出来ますよ。
人間の感覚なんていい加減なもので、慣れるとそれが普通になるし、ついでに欲も出ます。
でも、そこでもっと距離を・・と思わず、故障しない様に様子を見ながら同じ位の距離を数ヶ月続け、そして次の段階へ行って下さいね。せっかく初フルを充分完走出来る脚力が付いて来たのに、故障したらほんと勿体ないモンね(^^)

Posted by: AKA | 31.08.2006 at 20:27

◎ポンするめさん

ありがとうございます。ポンするめさんのアドバイス、いつも励みとなっています。謝謝。元々運動体質ではなかったので、なかなか自信が持てない弱気なヤツです。相変わらず目標は「さぶろく」なのですが、こういう消極的態度がいかんのかもね。よし、ちょっと目標を高く持ってみようかな~(ほんとか?)。あと2ヵ月に迫りましたね。頑張りましょう!

◎みんみんさん

ありがとうございます。いやはや実は私、初心者歴6年目でございまして(汗)、いい加減にしろという声がどこからともなく聞こえるような状態なのであります。そういうわけで一念発起、超初心者脱却の第一歩がNYCMなのです。レースを楽しむ余裕は今のところなさそうな気がしますが(滝汗)、練習を積めばこの不安がちょっとだけ解消されるような気がします。お互いに頑張りましょう!

◎まりも姉さん

今月はオットの力添えもあって(??)どうにか頑張れました。それとやっぱり大きな故障がなかったことが幸いしたような気がします。でも、やっぱり今の自分の走力を見るとat most「さぶろく」ではないかと(とやはり弱気。ええんか!?)。9月はロング月間として、頑張ってみようと思ってます。へっぽこ報告をお楽しみに(あまり楽しくなさそうだなあ)。

◎AKAさん

うわ。スカウト受けてもうた。はい、もう多分100km/月だと物足りないような気がします。いきなり態度でかいですね。ですが、走行距離と走力(スピード)との相関関係を私ひとりでぶち壊してしまいそう(笑)。まりも姉さんのコメントにも書いたのですが、今回の200kmはたいした故障が起きなかったことも奏効したみたいです。頂いたアドバイスの通り、闇雲に月間距離を伸ばすことばかり固執せず、中身の濃いランニングに励みたいものです。とりあえずは、週末ロングをがんばって見ます。

Posted by: 京丸 | 31.08.2006 at 21:38

暑かった8月も終わりましたね~。
私も京丸さんにつられて、予定よりずいぶんたくさん走れました。
思うに、11月始めのレースだとどうしても真夏に走り込みをしなければいけなくなるんですよね。
私はマウイマラソンに出ようと思ったことがありますが(9月中旬のレースです)走りこみの時期が辛そうでやめました。
いや~~がんばりましたね。
9月はもっと気持ちよく走れそうですね。
がんばりましょ~~。

Posted by: プラム | 01.09.2006 at 10:36

◎プラムさん

9月が始まりました。また、毎日小さな目標達成を積み上げていきましょう。8月はお互いによく頑張りましたよね。私は時間に余裕があったからこその結果ですが、プラムさんは民族大移動(!)もなさった中で目標達成されていて、素晴らしいです。

私も後になって11月のレースを初マラソンに選んだのは厳しかったかもと思いました。この暑い中、走り込みが必要ですものね。そういう意味では東京マラソンの開催時期はしっかりと走りこめるから良いですよね。

9月は忙しくなるような気もしますが、走りやすい気候になりそうなので楽しみです。9月も充実した月になるよう、頑張りましょう~♪

Posted by: 京丸 | 01.09.2006 at 11:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« シューズジプシー | Main | 初30km »