« みすず飴 | Main | 10km仕様 »

25.08.2006

共存

陽射しがきつくなってからランニングコースに選んでいるのは県立運動公園。ジョギング用として5kmの周回コースがあり、500mごとに距離表示がなされ、水のみ場やトイレ、自動販売機も豊富。国道から少し離れた場所にあり、すぐ隣には小さな山もある。だから空気はとても綺麗だ。植栽にもつねに手入れがはいっていて、四季の花々、木々の美しさを堪能しながら走れる。

こういう恵まれたコースなので、郊外にもかかわらず、朝からウォーキングやランニングの利用者が多い。夏休みは子供たちのスポーツの試合で賑わう。田舎道を1時間走っている時と比べると、1時間のランニングの間に色んなことが起きる。

今日は野球小僧の集団に出っくわした。まだ背丈も大きくない小僧たちは、私を見るなり帽子を取って「おはようございます」と大きな声で挨拶してくれる。うう、嬉しい。それに、1ヵ月近くこの公園を走っていて、出会う人、追い越す人にはできる限り挨拶してきたので、最近では通りすがりに笑顔で挨拶してくださる人も増えてきた。

子供たちのさわやかな挨拶の余韻に浸っているうちに、あり得ない匂いに気づく。少し呼吸が苦しくなる。周りを見回す。遠く100mほど先にウォーキングをしている人がいるだけだ。どんどんその匂いが強くなる。…気づくとその人は煙草を吸いながらウォーキングをしているのだ。はあぁ。

そのままやり過ごそうかなと思ったのだけれど、毎日こうだとたまらない。思い切って声をかける。私だって喧嘩をしたいわけじゃないから、できるだけ丁寧にお願いしてみる。「すみません、ここはジョギングコースなので煙草は控えていただけませんか」

…逆切れされました(涙)。

私だって嫌煙権を振りかざして喫煙者を糾弾したいと考えているわけじゃない。普通の公園で煙草吸っている人に文句を言ったりはしません。でも、ここは運動公園。ジョギングコースです。運動中に煙草の煙を吸って嬉しい人はいない。喫煙者が想像力を働かせなければ、これからの社会で快適に生きて行くのはどんどん難しくなり、喫煙者と非喫煙者との共存は益々困難になるに違いない。

怒りと情けなさに少し震えながら走っていると、予定していた10km地点にあっと言う間に到着。ああ、こんな気分じゃ終われない。と、もう少しだけ走ることにする。走っていればたいがいの嫌なことは忘れられるしね。爆発しそうな頭で2km走ったところで男性に声をかけられる。「綺麗に走ってますね」

へっ、私がですか? (あり得なーい)

何度かその男性を追い越したらしい。きっと、何か声をかけたいと考えてくださって、とり急ぎそういう風におっしゃったのでしょう。へっぽこランナーには勿体ないお言葉です。ぺこぺこ。かくして、爆発寸前の私の頭はリセットされたというわけです(単純)。相殺されて「プラス」かな。ひょっとすると、このまま終われないと足を進めた私に、ランニングの神様がプレゼントをくれたのかもしれません。

|

« みすず飴 | Main | 10km仕様 »

Comments

こんばんは、京丸さん
京丸さんの勇気に乾杯!( ^_^)/□☆□\(^_^ )
でも、最近は妙な輩が多いですから気をつけておくれやす。
神様からの贈り物か~良い言葉の響きですね。

Posted by: ヤマシュウ | 25.08.2006 at 20:19

そうそう、挨拶されるのって気持ちいいですよね。
私の走ってるコースでもごく稀に地元の生徒が挨拶してくれます。
でも走ってるとなかなかすぐに反応できなくて、変な声をだしてしまったりするんだよなぁ~。

Posted by: hisa | 25.08.2006 at 21:42

京丸さんですよね、大変ご無沙汰しております。
軟弱神戸方面隊のちんぺい(陳)であります。

実は、少し前にこちらを発見し、アレ?京丸さんと同じ名前の方がいらっしゃるんだ、と思ってましたが、火の鳥エリアにお住まいの様ですし、少し前のコメントになりますが、
「居酒屋京丸堂では、女将京丸が笑いながら酔っ払っています。ほぼ毎日開店していますよ。」
で、あ、これは間違いない!! と確信してしまいました。m(__)m

この度は、勇気ある行動に敬服電鉄し、私も思いきって!?
初書き込みしてしまいました。(^^;)

あんたみたいな軟弱者が来る所じゃないよ! と、
逆ギレされないことを祈りながら・・・ドキドキ。(^^;;)

当方この所、仕事大爆発で自転車にも殆ど乗れず、運動とは遠ざかりがちにはなってますが、辛うじてエアロビなんぞには細々と通っております。(かなり下手ですが・・・)

鹿児島出張が年間4回位は有りまして、リレーつばめ で熊本方面は経由しております。
新幹線建設で、駅周辺も変わって来てますね。

ではでは、取り留めないコメントになりましたが、またこちらへお越しの際には是非お声かけ下さいませ。(^^)/~~~

陳@神戸

Posted by: ちんぺい | 26.08.2006 at 02:11

いいな~フォーム褒められたんですね。私はダメだしされたことしかありません。。。

小学生が帽子を取って挨拶、すごいですね。さすがスポーツ少年。いいコーチについているんでしょうね。きっと。

Posted by: ポンするめ | 26.08.2006 at 03:01

◎ヤマシュウさん

勇気を出して言ってみましたが逆切れでがっくし。ですが、運動中に煙草の煙を嫌がる人がいることが少しはわかってもらえたかもしれません。

ランニングを頑張っていたら、きっとランニングの神様がみていてくれるはず。ヤマシュウさんのこともね。

◎hisaさん

知らない人でも、挨拶してもらうとすんごく嬉しいです。子供たちが挨拶してくれると、日本の将来はまだまだ明るいな~と思ったり。

>>でも走ってるとなかなかすぐに反応できなくて、変な声をだしてしまったりするんだよなぁ~。

あはは。わかるわかる。慌てふためく時があります。うふ、同じだ~。

◎ちんさん

ひゃー久しぶり。見つかっちゃったかぁ(笑)。それも居酒屋発言で身元が割れるとは。あははは~。これを機会にじゃんじゃん遊びに来てくださいね。逆切れはしませんから(^^)。

鹿児島もまだまだ出張があるんですね。今度また熊本に来られることはないんですか?そういえばこあきさんとのデートも果たせず終いでしたねえ。実現させなくちゃ。例の「キハ何某」号でいらっしゃることがあれば、廃線でGO!もいけますよ(ここにもちょっとした廃線跡があります。サイクリングロードになってるけど)。

ここにも、そして現実での私のホームグラウンドにもお越しください。ちなみに今みんなどこに集っているのかしらん。KKRさんのHP?

◎ポンするめさん

褒められたのは多分もののついでというか、声をかけるきっかけみたいなものだと思います。実際のフォームの酷さは重々承知しておりますです(汗)。子供たちが礼儀正しく挨拶してくれると、本当にしみじみ嬉しいです。帽子を取って挨拶されるのって、よく考えると初めてかもしれません。全員が揃って帽子を取ってくれました。何だかとても感激しましたよ。

Posted by: 京丸 | 26.08.2006 at 10:22

よかった、逆ギレされなかった。(^O^)
早速のコメント、どうもおおきにです。

>>鹿児島もまだまだ出張があるんですね。今度また熊本に来られることはないんですか?
恐らく、ここ1ヶ月位の間に1回有ると予想されます、鹿児島出張。スケジュールが上手く休みと連結出来れば良いのですが、平日の真ん中ですと、リレーつばめ で素通りになるです。m(__)m

>>そういえばこあきさんとのデートも果たせず終いでしたねえ。実現させなくちゃ。
あの時は、撮り鉄に夢中になるあまり、予定が乱れてこあきさんにもえらい恐縮でした。

>>例の「キハ何某」号でいらっしゃることがあれば、廃線でGO!もいけますよ
キハニ28 です。(^^;)
廃鉄、嬉しいですが、出張時はほぼ列車移動です。
九州新幹線が開業してから、鹿児島〜神戸も大抵列車移動になりました、飛行機だと鹿児島市内で18時頃まで仕事したら、もう帰れない事が多いのですが、新幹線なら帰れます。(^^)v

>>ここにも、そして現実での私のホームグラウンドにもお越しください。ちなみに今みんなどこに集っているのかしらん。KKRさんのHP?
大変おおきにです、因みにKKRさんじゃなくて、KRKさんです、RKKなら琉球海運。(^^;)

あの当時の広域なメンバーが一カ所に集まるような所って、私は知らないです。今ではBBSとかブログとかMLとか色々ですし、@niftyのフォーラムも廃止になりますもんねぇ。(--;)

因みに、ポンポコメンバーの多くは、某MLに参加されております、詳細はまた。(^^)/~~

陳@神戸

Posted by: ちんぺい | 27.08.2006 at 00:58

◎ちんさん

こちらこそコメントありがとうございます。嬉しー♪

鹿児島出張、そこそこあるようでしたら、いつかまたお会いできますね~。まああまり無理せんと、日程が合うようでしたらどこぞで美味しいものでも食べに行きましょう。

それから「キハ28号」失礼しました。番号が覚えらんなかったのでした。どこかにメモっときます。なるほど、新幹線開業は出張が列車移動となるというプラスがあるのですね。鉄な方にお話しするとぶっ飛ばされそうですが、まだ九州新幹線には乗ってません(汗)。

>因みにKKRさんじゃなくて、KRKさんです、RKKなら琉球海運。(^^;)

うひゃひゃひゃ。秘密にしとって~。ちなみにRKKはここでは「熊本放送」ですたい。みんなどうしてるかな~と気になっていました。やっぱりニフティは偉大やったね。ポンポコMLですが、私がポンポコで存じ上げているのはちんさんだけじゃなかろうか!? (実は誰がどこかもようわかっとらん…)いずれにせよ、折角生まれたコミュニティが消えるのは勿体ないことですね。

もう少し季節がよくなったら私もご無沙汰の自転車をメンテして、しまなみあたり行ってみたいなと思ってます。

Posted by: 京丸 | 27.08.2006 at 08:03

>>まああまり無理せんと、日程が合うようでしたらどこぞで美味しいものでも食べに行きましょう。
どうもおおきにです、その節には体調万全に整えて望みたく、
宜しくお願い申し上げます。(^O^)

>>それから「キハ28号」失礼しました。
あの、キハニ28なんですぅ〜。
一応、荷物(ニ)空間有りますので。(^^;)

>>鉄な方にお話しするとぶっ飛ばされそうですが、まだ九州新幹線には乗ってません(汗)。
ええっ!! それはいけません、もう開業から2年以上経っているのですよ、ああそれなのに、それなのに。(--;)
800系つばめ で、行きましょう鹿児島へ。(^^)v
新八代から僅かに最速35分、在来時代のつばめ とは比較にならない俊足で、気が付けばもうそこは芋焼酎の文化なり。(^^)

でも、景色は在来時代の方が絶対良かった・・・。(--;)

>>うひゃひゃひゃ。秘密にしとって~。ちなみにRKKはここでは「熊本放送」ですたい。
了解、守秘義務守るたい。(^^)v
熊本放送かぁ、これは気付きませんでした。(^^;;)


>>もう少し季節がよくなったら私もご無沙汰の自転車をメンテして、しまなみあたり行ってみたいなと思ってます。
しまなみ、よかですよ。(^O^)
ご予定合えば、是非ご一緒したいですが、ハイパー京丸ご夫妻に
軟弱陳では、単車で併走するしか無いかも・・・(*_*)

陳 MLの件は、メール差し上げました(^^)

ps.こあきさん、オロロン完走したんですね、凄いなぁ。\(^o^)/

Posted by: 陳 | 28.08.2006 at 01:46

◎ちんさん、

>>それから「キハ28号」失礼しました。
>あの、キハニ28なんですぅ〜。

あちゃー、失礼第2段ですわね。大変失礼いたしました。実はその名称の意味がわかっとらんのであります…何度かうかがったはずなのに。私の血中鉄分濃度はかなり低いようであります。貧血??

九州新幹線もまだ乗ってないという体たらくですし。いやはやいやはや。近いうちまた焼酎天国にでも行きますか~。

こあきさんの完走、ブログで確認してきました。素晴らし~い。何だかしみじみ嬉しいです。

MLの件はまたメールにて。

Posted by: 京丸 | 28.08.2006 at 04:10

仕事大爆発で亀レスになりました。m(__)m

>>実はその名称の意味がわかっとらんのであります…何度かうかがったはずなのに。
ではもう一度。(^^;)
キ:気動車  ガソリン、ディーゼル問わず
ハ:普通車  ロならグリーン車です
ニ:荷物車
あと、駆動用エンジンが1台だけだったり、運転台が片側だけ
なので、28の形式を選択しております。(^^)

って、神聖なるアスリートのブログにこんな鉄ネタ書いても
良いのか・・・・(._.)

>>近いうちまた焼酎天国にでも行きますか~。
よかですね〜。(^O^)
でも、京丸さんと互角に飲みあえる胃腸は到底持ち合わせて
おりませんので、お手柔らかに。m(__)m

>>こあきさんの完走、ブログで確認してきました。素晴らし~い。何だかしみじみ嬉しいです。
ほんまですね、強烈パワーに圧倒されます。
素敵なドキュメンタリー作れそう。(^^)

>>MLの件はまたメールにて。
すみません、既にメール頂いてましたっけ??
実は着信していないのですが、こちらのスパムチェックで
蹴られてしまってるのかも知れません。m(__)m

もしそのようでしたら、別のアドレスをお知らせ致します。m(__)m

陳@西神戸は涼しくなりました(^^)

Posted by: 陳 | 03.09.2006 at 14:08

◎ちんさん

メール、すすすすみません。途中まで書いていて、草稿箱に放置したまま送信していないことが判明しました。間抜けです。書き直してお送りします。

そういえば最近オットも自転車を積める車を買いました。数字部分はまだわからんままですが「キハニ」号でありますね?これに乗っていざ、しまなみへ! ここではどんな話題でもありですので、ご遠慮なくどんどんお話くださいまし。

焼酎天国、いつかまた行きましょう。大丈夫、私は以前と比べるとすっかりさっぱり酒に弱くなりましたからご安心ください。先に酔っ払ってちんさんにお世話になりますので、よろしく♪ふふふ。

Posted by: 京丸 | 03.09.2006 at 15:05

>>途中まで書いていて、草稿箱に放置したまま送信していないことが判明しました。
了解しました。そして、無事着信しております。(^O^)
なんか、督促してしまったみたいで恐縮しております。m(__)m

>>そういえば最近オットも自転車を積める車を買いました。数字部分はまだわからんままですが「キハニ」号でありますね?
はい。数字部分、またお会いしたときにでも、じ〜っくりと。(^^)v

>> ここではどんな話題でもありですので、ご遠慮なくどんどんお話くださいまし。
鉄ネタOK、えらい有り難う御座います。(^O^)
何か思いついたら、また書き込みさせて下さいませ。(^^)

>>大丈夫、私は以前と比べるとすっかりさっぱり酒に弱くなりましたからご安心ください。先に酔っ払ってちんさんにお世話になりますので、よろしく♪ふふふ。
うむむ。これはやはり三味線と取るのが賢明でしょうな。(^^;)
私も負けずに弱まってますので、相対比較では以前と変わらず、
こちらが音を上げる事になるでしょう。(x。x)゚゚

実は、鹿児島出張時には、現地の酒場で初対面の方々と盛り上がってしまう事も有るのですが、宿までどう帰ったのか、分からぬ事もあったです。(-_-)

陳@肥薩の方々には太刀打ち出来んばいm(__)m

Posted by: 陳 | 06.09.2006 at 02:12

ちんさん、こんばんは。

いやいや失礼しました。「キハニ○○」の数字部分、ぜひ今度教えてください。こっそりオット号に書き込んだら怒られるかもね(汗)。

京丸酒に弱くなった説ですが、いやはや本当です。あの焼酎天国もかなりよろよろでしたよ。でも問題は飲んでいる時よりも翌日なのです。昔取った杵柄、大丈夫大丈夫と飲んでいると翌日廃人状態に…。そういうわけで、セーブもするのよ(えっへん)。

>実は、鹿児島出張時には、現地の酒場で初対面の方々と盛り上がってしまう事も有るのですが、宿までどう帰ったのか、分からぬ事もあったです。(-_-)

よかですね~。この初対面盛り上がり。南九州の宴会のええ味出してます。やっぱり鹿児島に行かなきゃいかーんですね。宴会では、先に酔っ払ったもん勝ちということで。あ、ですが11月のNYCマラソンまでは二日酔い禁止でありますため、寒くなった頃にお誘いくださいませ。

そゆわけで、仕事は続くよどこまでも。の京丸でした。

Posted by: 京丸 | 06.09.2006 at 02:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« みすず飴 | Main | 10km仕様 »