« 処暑 | Main | 共存 »

24.08.2006

みすず飴

昨日は「時間を作って夕方に走ろうかな」と考えていたのですが、さ~て走ろうと思った時には空は真っ黒、激しい雷雨で断念しました。課されたノルマはさっさと仕上げるべし。ランニングも、仕事も、宿題も。

今日は朝ラン。長距離ランの日にしようと思っていたのだけれど、どう考えても9時にデスクに就くことは不可能ということが判明。やっぱり長距離は週末にとっておくことにした。平日だと携帯電話を持って走ることになるし、まだまだ暑い当地では携帯も汗でびしょぬれになりそう。今日はいつもの10km、そして昨日走れなかった分をおまけとして2km。今日も最高気温は35℃というだけあって暑い。だけど、汗びっしょりになって練習を終えると達成感を感じるし、身体もすっきり。毎日、朝からこんな達成感を味わえるだなんてまったく幸せものだ。

Img_0680_1 写真は頂き物の「みすず飴」。長野県上田市のお菓子です。 包装には「ゼリー」と記載してあり、名前は「飴」。どんなお菓子だろう。当地名物の「朝鮮飴」やトルコの「ロクム」に似た味だろうか。と、わくわくしながら口に入れる。果物の味のする、とても上品なお菓子でした。添加物は一切使用していないというその自然の色が宝石のようにも見える。その「みすず飴」の字も美しい。

仕事をしていると、能率が落ち始める夕方に甘いものが欲しくなる。このみすず飴の上品な甘味は、疲れた頭にじんわり効く。仕事の手を止めて、まだ行ったことのない信州の地を思うのだった。

|

« 処暑 | Main | 共存 »

Comments

あーダメだ、何回見ても、どうしても「みみず飴」に見えちゃう。ゴメンナサイ!(笑)

Posted by: まっち | 24.08.2006 at 15:25

◎まっちさん、

あははは~予想外の反応を頂けて嬉しいです。私も「ひつまぶし」がどうしても「ひまつぶし」に見えちゃうのでした。

Posted by: 京丸 | 24.08.2006 at 21:49

私も「みみず」に読めて,コメント書こうと思ったら・・・,残念。
まだまだ暑いですね。で,私は今日は資料もって川へ行こうかと。それをもって私の夏は終了の予定です。

Posted by: びい | 25.08.2006 at 07:29

◎びいさん

やや、やっぱり「みみず」ですか。ちなみにびいさんは「ひまつぶし」が有名なところにお住まいなのでは(あはは)。

今日は川ですか~。お子さんたちは幸せですね~(もちろん、びいさんご夫妻も)。こうして楽しく過ごした夏の日々は一生の財産になりますね、きっと。

Posted by: 京丸 | 25.08.2006 at 10:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 処暑 | Main | 共存 »